※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも0108
ココロ・悩み

お金の不安から周りの高収入主婦と比べて嫉妬しています。これをどう消化すればいいか教えてください。

嫉妬心について。
幼稚園児と未就園児を育てています。
若い頃は外見や彼氏など、羨ましいな~と思うことは多々ありましたが、今は専らお金のことで嫉妬してしまいます。事情があってあと1年は働けません。旦那の手取りは少なく、毎月赤字です。私の独身時代の貯金ももう少ししかありません。
周りは旦那が高給取りの専業主婦ばかりで比べては嫉妬心が爆発します。
1年後、私が働き出したとしても、短時間パートになるので赤字が無くなる程度で貯金は出来ないと思います。皆旦那の給料だけで貯金がどんどん貯まったり優雅な生活をしているくせに旦那の愚痴を言ったりしていて許せません。
こんな気持ちを消化できる方法を教えてください(泣)

コメント

まめ

みんなそれぞれですよー!
羨ましがってもお金は降ってきませんし。笑
もしかしたらその人たちも
家では必死になって節約してるかもしれないし
お金があっても夫婦仲悪くて最悪だったり。
表向きじゃ分らない苦労や悩みってみんなあると思いますよ\(^^)/
人間他人が羨ましくなるし
愚痴りたくもなるし!
よそはよそ!です。笑

みは

そう言うときは下を見ましょう!
上には上がいるけど、下には下がいます!
向上心とは正反対の解決法ですが、心を落ち着かせる為ならそれもありだと思います🙆

ペコ

私も専業主婦で貯金できてません😭幼稚園って結構周り裕福な家庭の方が多いですよね😅表面だけなのか。
私は周りとは比べないようにしています🤣主人は優しいし夫婦仲はまぁまぁだし子供も元気に育ってるしぼちぼち幸せなのでそれでいいやって感じです😊子供達が小学生に上がったら頑張って働こうと思ってます😅

deleted user

幸せそうにみえているだけです。
お金だけあったって家族が家族の悪口を言っているなら幸せではないですよね。

アッコちゃん

幸せかどうかは自分の中にありますよね。

ウチなんて前旦那との借金がかさみ、今旦那と再婚してて妊娠してもその支払いに追われ、貯金もゼロ。
挙句ツワリなどで休みがちだったりして、給料は激減。そして、来年には東京に引っ越し。今は旦那の実家で家賃かかってないけど、東京行ったら馬鹿みたいに家賃かかるし…
旦那はこれから学生になるために学費などの貯金で精一杯。
これからの生活や子供のこととか学生になってからの生活ももちろん不安で、貯金もできない状態で生活してるので…悩んだ挙句自己破産することになりましたよ

弁護士さんにもその方がいいと勧められて決心しました。
今までは、メインの仕事に加え、バイトも重ね、月一回休みがあれば良い方…毎日の睡眠時間は4時間あれば良い方…って感じで、働いてました。
働いては返してってそれでも足りなくて借りて、返しての繰り返しで、自転車操業でした。
でもそれも妊娠してなくて健康だったから出来たこと。

妊娠した今は1人の体ではないし、お腹の子供の人生もあるから、決心しました。

お金なくて凄い苦しくてそのことしか考えられなくて辛い時もあります、本当に支払いどうしようとか、明日の食べるものどうしようとか、そんなことばっかり考えてギスギスしますが、不幸だと感じたこともないし、お金がある人を妬んだ事もありません。

上を見たらきりがないし、下には下がいます。
人を妬んでもお金は降って来ない。
愚痴は誰にでも出ることだし、ももさんもまた同じです。
もしかしたら、誰かに妬まれてるかもしれませんしね。
無理に消化しなくてもいいし、こんな風におもうのが悪いことでもない。
苦しくて辛い時は、こーゆーとこで吐き出してくしかないのかなと思います。

解答にはなってませんが、私も頑張るので、ももさんも頑張れ!

ゆん

私自身裕福な家庭で育ちましたが、両親の仲は最悪。クリスマスや誕生日や年越しなどのイベントも全てなし。金さえあればそれでいいって感じでした。でも世間体を気にして外から見たらお金持ちで優雅な家族だとおもいます。(友達にもずっとそう言われてました)
なので、お金があるからって幸せなわけじゃないとおもいますよ〜

お金がなくても家族が仲良くて毎年クリスマスや誕生日を一緒に過ごして笑いあえる家族って、お金で買えない価値のあるものだとおもいます。

なので、ももさんは「うちは家族の絆がすごいんだから!」って胸張ればいいと思います!