※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリク
子育て・グッズ

赤ちゃんの起きてからの流れについて相談です。朝起きてからグズって寝ることがよくあり、着替えも嫌がるそうです。寝る時間は夜8時で、朝は6時か7時に起きます。着替えのコツを教えて欲しいそうです。

起きてからの流れについて

生後6ヶ月です。
寝る時間と起きる時間は最低限守るようにしているのですが、起きてからの流れがあまりうまくいきません💦

朝からご機嫌で家事がどんどん進められるときもあれば、今日のように直後からぐずりだし、寝てしまうときもあります😣

朝起きてから一時間後くらいにグズって寝てしまうことって、よくありますか?😥

あと、最近着替えが手こずります。
お湯で濡らしたガーゼで顔を拭くのですが、機嫌が悪いとすごく嫌がられてしまいます。

頭から被せるようなタイプの服もすごく嫌がります。
着替えのコツとかあったら教えてください😭

(ちなみに毎日、夜8時に寝室に行き、朝6時か7時には起きるようにしています。
寝るときは沿い乳で、夜間も三回は起きます。)

コメント

yuki

うちも同じ様な感じです!
5時半〜6時起床
ベッドの中で添い寝で授乳
洗面・着替え
(この間、機嫌が良くても家事で離れると叫んだり愚図るので遊びながら家事をします)
離乳食
パパと少し遊ぶ
(私がここで身支度します)
そして8時〜8時半頃に寝ぐずりが毎日決まってます😅
今は添い乳で寝てしまいました。
こんな感じが毎日なので私は髪型ぐちゃぐちゃ、家事があまり進まないまま朝の時間があっと言う間に終わります🤣

• キリク

キリク

コメントありがとうございます😃
    同じような意見が聞けて少し安心しました。
    そしてこちらは今起きました(笑)
    お互い頑張りましょうね!✨

• 1月23日
mamari

後追いが始まったのではないですか?
それか起きてから1時間後でもグズグズすることあります💦娘は大抵抱っこを要求からの寝ます。

長袖のセパレートの服を着せるのって難しいですよね💦
袖も全部まくって、襟の部分を大きく広げて、着せてます。

• キリク

キリク

コメントありがとうございます😃
    よくあることだと分かり安心しました💦
    着替え難しいですよね!
    私も口という口を大きく開けてやってます!

• 1月23日
むぅ

嫌がる時はとにかく気を紛らわせると良いですよ😄
いないいないばぁ でもなんでも良いので気を引き付けられるような
遊びをしてる間にサササッと着替えさせちゃう!
私は保育士をしていますが、
イヤイヤ期終わるくらいまでは
手遊びで気を紛らわせたり、
パペット使って気分を変えながらの延長線上であれやこれやすることが多いです😄
年中さんからは自分で出来る!という自信を付けてほしいので
嫌がっても最後まで見守るとか
乳幼児期とは関わりが変わってきますが…
0歳児さんにはやはりパペットなどが分かりやすくて気分が変わることもあるかもしれないです(^^)
3coinsやダイソーなどでも
パペット売っているので一度試してみてはどうでしょうか?😄

• キリク

キリク

お答えありがとうございます😃
    現役 保育士さんからのご意見、ありがたいです。
    着替えの格闘はまだ始まったばかりということですね💦
    自分が必死すぎて遊び心を忘れていました。。
    おもちゃはお歌などを取り入れたいと思います!

• 1月23日
さぁ

嫌がる時は嫌がりますよ〜!
6ヶ月くらいになると、意思がはっきりしてくるので、「今はこれで遊びたい!」とか「これは嫌い!」が出てきます。顔を拭くのなんて、一歳の娘はひっくり返って嫌がります。笑
でも、やらなきゃいけないものはやらなきゃいけないので、数を数えながらやったり、歌を歌いながらやったり、なるべく楽しい雰囲気を作って、泣いていてもささっと終わらせて、「はい、終わった!おりこーさん♡」と、こっちがケロッと切り替えてしまうと、意外と子どももスッと泣き終わったりしますよ^_^

起きてすぐぐずることも、よくあります。夜眠れなかったのかなぁとか、眠りが浅かったのかなぁとか。まだ6ヶ月なららそこまでキチキチした生活をすると苦しくなっちゃいます。お互いに。

朝と寝る時間さえ決まっていれば、良いと思いますよ^_^♡わたしの娘は2人目なので上の子に振り回された時間で生活していますが、起きる時間と寝る時間さえ整えておけば、好きな時間に(最悪夜ご飯のあと19時くらいとか)にうとうとして少し寝てしまっても、就寝時間の21時にはまたしっかり寝てくれます。笑

• キリク

キリク

お答えありがとうございます😃
    赤ちゃんて顔を遮られるの嫌がりますよね。
    しかし楽しい雰囲気づくりを忘れていました💦
    毎日のことですし、なるべく楽しくできるようにしたいと思います🎉
    起きてぐずることが珍しくないと分かり、ホッとしました✨
    今鼻が詰まっていて寝苦しいのもあり、眠りが浅くなっているのも原因になっていそうです。
    寝る時間と起きる時間だけは気をつけて、あとはその日その日、臨機応変に対応していきたいと思います!😄

• 1月23日