※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
妊娠・出産

29wの初マタが漢方薬を5日間服用しても大丈夫か相談中。赤ちゃんの健康が心配で、咳による胎動も気になる。診察済みだが不安。

もうすぐで29wの初マタです。いつもお世話になっています。
先日から風邪を引き、昨日通ってる産婦人科で、漢方薬を処方して頂きました。
ツムラの小青竜湯というお薬で、5日分処方されましたが、丸々5日間連続で服用して大丈夫でしょうか?
今まで妊娠中に、服用されたことがある方いらっしゃいますでしょうか?
頼らずに治したいのですが、咳の腹圧が赤ちゃんに良くないこともあり、確実に治したく、昨日はお昼と夜に服用しました。
産婦人科で診察の上、出して頂いた薬なので問題ないと分かってはいますが、少し不安です。
赤ちゃんは、心音も動きも診ていただき問題はありませんでした。
ただ、咳をする度に急に胎動が激しくなるので、赤ちゃんに本当に申し訳ないです。

コメント

正直妊婦だろうが妊婦じゃなかろうが漢方の効果は期待出来ないです。(笑)

• 小春

小春

ありがとうございます!
    そうですよね。抗生物質とは別物ですもんね💦
    睡眠と食事と併用して頑張って治します!

• 1月23日
まる

私もそれ飲んでましたよ😊
でも結局悪化してしまって咳喘息になりました‪‪💦‬今はお薬の力を借りつつシッカリ確実に直してください(*¨*)お大事にです😣

• 小春

小春

ありがとうございます!
    咳喘息大変でしたね(><)
    漢方薬に頼りつつ、食事と休養で確実に治したいと思います!

• 1月23日

妊娠中に服用できる薬はほぼ漢方だけですよね。私は重度の花粉症で、妊娠中は小青竜湯飲んでますよ!何も問題ないです。
漢方は空腹時に飲むと効果が高まります。早く良くなるといいですね!

• 小春

小春

ありがとうございます!
    問題ないとのことで安心しました。
    しっかり休養し、食事療法と併せて確実に治したいと思います!

• 1月23日
めつ

夏風邪引いたときに処方されました。妊婦の風邪は長引くから、薬は気休め程度に思ってねーと先生に言われました!

• 小春

小春

ありがとうございます!
    風邪引いた時に良く処方されるお薬みたいですね。
    長引くんですね(><)抗生物質と違って即効性は確かになさそうですよね💦
    休養と食事療法で頑張って治すしかないですね!😣

• 1月23日
もっぴ

私も後期に咳が止まらず、病院に行きましたが、私が行った先生は、薬を処方してそれを飲んだことが赤ちゃんに影響があるんじゃないかと気にする方がストレスでよくないからー
薬は出しません!
飲んでも効き目もたいしたことないし。

咳で圧迫されたからって赤ちゃんはどうこうなりません!
安心して!と言われ、結果薬も飲まずその時仕事もしてましたが、自力で治しました!!!
咳の時はハチミツ、レモン、しょうが、だいこんをつけたやつすごいききます!それで治りました!

• 小春

小春

ありがとうございます!
    私も咳が止まりません(><)
    確かにストレスの方が良くなさそうですね💦
    腹圧も問題ないとは医師から言われてはいたものの、変に気にしすぎてました。
    ハチミツ、生姜、レモン、大根ですね!生姜湯にハチミツ入れて温まろうと思います。

• 1月23日
  • もっぴ

もっぴ

大根が大事です!!
    その成分がすごくききますよー!!

• 1月23日
こんちゃん

漢方薬は効き目が弱いので処方された通りしっかり飲んだ方がいいですよ(^^)
私は咳が酷く、麦門冬湯出してもらいましたが1週間飲んで良くなりました!
飲まないよりは飲んだ方が治りはいいと思います。
お薬飲んでしっかり治してくださいね(^^)

• 小春

小春

ありがとうございます!
    こんちゃんさんも漢方薬服用されたことがあるんですね。良くなられたとのことで安心しました。
    しっかり服用し、食事と睡眠にも気をつけて確実に治したいと思います!

• 1月23日