※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぴ
子育て・グッズ

息子がお米を食べてくれません。他の食べ物は好きです。アドバイスをお願いします。

2月10日で1歳になる息子の新米ママです。
離乳食についてなのですが、お米を食べてくれません。
お粥も軟飯も普通米もダメです。
猫まんまにしても食べません。

うどんやパンやフルーツなどは大好きです。

毎日同じメニューなのでお米を食べてほしくて
あげてみるも、おえっと出してしまいます。

何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

えっちゃん♡

一口サイズのおにぎりで、ふりかけやワカメご飯はためしたことありますか🍙?

  • はるぴ

    はるぴ

    まだした事ないです。
    おえっとされそうで無理やろうと思ってしてません💦

    • 1月23日
  • えっちゃん♡

    えっちゃん♡

    最初はほんとに小さいおにぎりにするといいかもしれないです😄
    あとはパンが好きなら、おやきのように潰して焼いてみるのはどうですか💡?

    • 1月23日
ほっしゃん

うちの娘もそうでした💦
おかゆ、軟飯、ごはんは「おぇっ!」ってなってました…😱
ふりかけはやってみましたか?
うちはふりかけをかけると食べてくれるようになり、今1才4ヶ月なんですけど、ふりかけ無しで少しですが食べれるようになってきました🙆
もう少しおっきくなると、きっと食べれるようになりますよ🎵

rsk

味が嫌なんですかね〜?
私、保育園で給食を作っていたのですが、やはりお米嫌いの子がいて、そういう子には小さいおにぎりを作ってあげていました!形状が変わるとなにか変化があるかもしれません!

  • はるぴ

    はるぴ

    形状変えるのもいいのですね!
    やってみます😭😭

    • 1月23日
ひよ子

炊き方はどうでしょう?
友人はお粥を冷凍したら食べなくなったみたいです。炊きたてを食べさせてあげるか、手間ですが土鍋で炊いてみるとか。

  • はるぴ

    はるぴ

    炊き方は私が硬めが好きで硬めに炊いてしまうので柔らかめに炊いてみます💦

    • 1月23日
あんぱんまん

アンパンマンの顔が入ってるふりかけご存知ですか?
息子はそれでおにぎり握ってアンパンマン探そうって言うといつもより食いついが良くなります!

  • はるぴ

    はるぴ

    そのふりかけ知ってます!
    まだアンパンマンにあまり興味なしなのですがふりかけ買って試してみます!

    • 1月23日
ぽん

うちの上の子もそうでした!
あの手この手でなんとかお米を食べさせようと必死でした…
炊き込みご飯やカレーなら少しは食べたので、ほんとに同じメニューばかり…でも!3才になった今は何よりも白いご飯が大好きですよ!
いつからだっただろう…本当にいきなり食べるようになりました!

ちなみに100均にある、フリフリして丸い小さなおにぎり作るやつ、使ったことありますか?息子はそれを使って自分でおにぎりを作らせたらいくらかは食べてました(*^^*)
後は、上の方も書かれてますが、アンパンマンの顔が入ったふりかけ!これも物凄い食い付きでしたよ!

  • はるぴ

    はるぴ

    毎日お米食べさせてましたか?

    おにぎり作れるやつなんてあるんですね!!探してみます!!

    • 1月23日
でぶごん

うちもお米(ごはん粒)が苦手でした💦
フリーズドライのおかゆをカボチャペースト(サツマイモでも)のポタージュに入れて、ポタポタな状態で規定量の炭水化物を食べさせていました(^.^)

今では納豆ごはん🍚(納豆に付属のタレが美味しいみたいで)よく食べますよ~♪w

  • はるぴ

    はるぴ

    ねこまんましてもダメだったんです😭😭
    納豆私が好きなので食べてくれるのが楽しみです👍

    • 1月23日
  • でぶごん

    でぶごん

    ねこまんまよりもトロミ付のポタージュスープとしてはどうでしょうか?

    月齢的な問題もあるので、もう少し大きくなったらごはん🍚いけると思います❣️(o^^o)

    • 1月23日
  • はるぴ

    はるぴ

    おにぎりしたらダメでした😭
    ポタージュにご飯混ぜて夜に食べさせてみます!!

    • 1月23日
うなぎ

うちの子も8ヶ月くらい米拒否が続きました😅💡
最近になってやっと少しだけ食べてくれる様になりましたが、食べない時はとにかく何をしても食べません!!笑

ママやパパがお米を食べているところに興味を持ち始めてくれると食べ始めてくれたりすると思います!
娘は私の食べていたおにぎりに急に興味を持ってまた少しずつお米を食べ始めてくれました😊💡

  • はるぴ

    はるぴ

    ご飯食べていると来てくれるので
    あげてみるもおえっとするのですぐ辞めるんです…。
    気長に待ちます😭

    • 1月23日
メロン

うちははるぴさんの逆で、うどん、パンが好きではありません。
あげてみても、おえってなります。
食べられるのをあげてますよ

はるぴ

ふりかけいきなり普通の米でしても食べてくれますかね😭?
離乳食初期からお米の食べが悪くて…でもふりかけ試してみます!

ぽん

毎回お米も準備してました!
少しでもたべてもらいたくて…
100均のおにぎりのは、これです!ダイソーです(*^^*)

  • ぽん

    ぽん

    すいません、間違えて下に新たにコメントしちゃいましたm(__)m

    • 1月23日
  • はるぴ

    はるぴ

    なるほど!私も毎回準備します!
    ダイソーですね!!わかりました😭

    • 1月23日