※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi🐰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が寝ている時にむせる症状があり、不安で眠れない状況です。これは赤ちゃんによくあることでしょうか?

今もうすぐで生後1ヶ月になる娘がいます。

最近寝ている時に、
むせるというか、
分かりやすく言えば、海に入っていている時に
急に波がきて勢いよく水を飲み込んでしまい
息ができなくなって 思いっきり息を吸うみたいな。
とても辛い感じ、経験された方いると思いますが、
たとえ下手くそですみません。
でも
そんな感じでヒーーって言いながら
息ができなくなるような苦しくて
一瞬もがく時があります。
私は焦って体を起こすか横にして背中をたたいて
あげます…すると息が通ったようになって
おちついてまた呼吸をはじめます。
よだれがたまって飲み込むのを忘れたのかな?
とか思ったりもしますが

これって、新生児や赤ちゃんには
よくあることなのでしょうか?

不安で中々眠れません。ご回答お願いします…(´;ω;`)

コメント

a

赤ちゃんはお腹にいた時へその緒でお母さんから酸素を貰っていたから息するのを忘れちゃうらしいです!!
生まれてそんな経ってないとよくあるらしいですよ⭐️

• hi🐰

hi🐰

そーなんですね😂 納得です!!!
    何か良くないことでもあるのかと不安で病院にも例えが難しくてなんて言えばいいか悩んでたので
    安心しました。ありがとうございます😊

• 1月23日
まま

わかります!!!
急になるから怖いですよね😭😭
それなるたんびに
びくってしちゃいます、、、

• hi🐰

hi🐰

そーなんですよね…私も、ウトウト寝ている時に急にそれが起きちゃうと
    飛び起きて背中トントンしちゃってて…息が止まるんじゃないかと
    不安になります😭

• 1月23日
こねこ

生後1ヶ月半の男の子がいます。

うちの子もなります!寝てる時に急にヒーッと言うのでびっくりすることもあります。よくよく見てると口元をにこーってしてることもあるので、もしかして笑ってる?と思うこともあります!私も助産師さんに心配で聞いたのですが、大丈夫とのことでした。何なのかはよくわからなかったのですが…。

理由がわからないのにコメントしてすみません。ヒーッが同じだったのでコメントしちゃいました💦

• hi🐰

hi🐰

コメントありがとうございます😊
    同じ方のお話聞けると安心します。
    私も病院に聞こうと思っていたので…(´;ω;`)
    笑ってるなんて…ママを脅かして笑っているみたいですね😳可愛い😂💓

でもそれも、結構なヒーーーなので
    びっくりしちゃいますよね…😭

• 1月23日
ママ

唾液で溺れてます( ´-`)
だんだん落ち着いてきますよ(^.^)

• hi🐰

hi🐰

唾液で溺れてるんですね…😫
    納得です!落ち着いてくれるのを気長に待ちながら様子見てあげるようにします!ありがとうございます!

• 1月23日
マママロン

うちの子も生まれたばかりの時、そんな感じで頻繁にむせていました!
寝ている時に急にむせるので、しかも息が出来ないような、かなり苦しそうに…
私も気が気じゃなくて、眠れなかったことを覚えています。。

病院で聞いたところ、ヨダレのせいと言われました。
むせたら縦抱きしてトントンしてあげてね、
月齢重ねていくと自然と治るよ、と…

そうは言ってもホントに心配ですよね(´;ω;`)
でもうちも気付いたら、寝ている時にむせること、なくなっていました。

あともう少し、成長と共におさまるまで、あまり気を病まずに、優しくヨシヨシしてあげてね、とも先生に言われました^^

• hi🐰

hi🐰

私の子もかなり苦しそうなので、
    本当に気が気じゃなくて…😭

自然になって、自然に治る事ならば、このまま
    マママロンさんのお子さんみたいに自然になおってくれますかね?
    何が良くないことでもあるのかと思いました…安心しました
    様子見てみますありがとうございます😂💓

• 1月23日
ピクミン

病院では息できてないと音が鳴る装置が装備されてましたが家に帰るとそんなの無いですもんね…💦
私も最初ちゃんと息できてるか気になって寝ずにずーっと見てました😅
苦しそうにしてたら外の世界にいるのを気付かせてあげるために軽くトントンってしてあげるとハッ( ゚ー゚)てなりますよ😌
確かコウノドリでもNICUの場面でやってる回ありましたね🙋

hi🐰

本当にそーですよね😫今思えば病院にいる間って色々みてくれていたので安心できたなと思います…(̂ ˃̥̥̥ ˑ̫ ˂̥̥̥ )̂

私も今それで、ずーっとみてたり、
息してるか鼻元に耳近づけたりしちゃいます💦

なるほどです!こまめに見てあげるようにします!コウノドリ全部見てたのに…覚えてなかったです見直して見ます笑ありがとうございます🙇

asuka

それうちもあってママリで
質問しようとしたんですが
うまく表現できなくて…
同じ方いてびっくりです😭😭❣️

うちは寝てる時にその現象
起きてすごーく苦しそうに
したあと一瞬ギャン泣きして
また寝るのですが
気が気じゃないです😭

綾乃

うちもよくなっていたので、お気持ちお察しします!!溺れたみたいに目を見開いて手足をバタバタしてもがく感じの。。。一瞬苦しくて息止まってて呼吸が出来ない感じの。。顔も真っ赤になり、あの苦しそうなのはこっちが心臓ドキドキしますよね。。ヒーッってのも含め、何度もなるので心配になり病院行ったら大したアドバイスも説明もなく!呼吸が未熟なだけなので、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。と。。
確かに生後3ヶ月の今は、体も大きくなり成長してきたからか、殆どなりません。たまにチラッとむせて苦しそうなくらいで、あの溺れてるような手足をバタバタ息が吸えない感じはもうならなくなりましたよぉ(。◕ˇ‿ˇ◕。)なので、徐々におさまると思います。けど、あの姿を、大丈夫でしょ。と見てられるわけ無いのはよく分かります(。ŏ_ŏ)