※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
雑談・つぶやき

マイホームどうしよー💦3年後のつもりが、金利と来年の増税で来年の3月ま…

マイホームどうしよー💦
3年後のつもりが、金利と来年の増税で
来年の3月までにマイホームを本気で検討する羽目に…

はぁあぁあぁ😱お金ないのに!
最初は微妙かな?と思ってた紹介された土地も
本気で契約しようかと思うくらい良く見えてきて
まじで悩むー!!今逃したらその土地は確実に無くなるし

高すぎる買い物で怖くて無理ー!

コメント

みーくーり

うちも四年後のつもりなんですが悩みます。
増税がやっぱり引っかかりますよねー
何も動いてないんでまずは調べないとなんですが…
建売か、注文か、中古を買ってリノベーションか…悩みます。

焦ってもいいことないと思いつつ気にしてみちゃってます。

• mumu

mumu

おはようございます😃
    気になりますよね…2000万の家でも8%か10%で4・50万違いますから勿体無いですよね。
    予算いくらくらいかってとこにもなってくるし、一番は土地が見つかるかどうかですし…。
    つい、展示会に立ち寄って話を聞いてしまったばっかりに目の前に差し出された情報に焦られてしまいます😱

• 1月23日
  • みーくーり

みーくーり

おはようございます😃
    やっぱり住宅展示場とか一度行った方がいいんですかねぇ
    家の近所にあるんですけどまだいっかー一度も寄らずです。
    でもいい商品見せられるとそれが欲しくなっちゃうんですよねー

• 1月23日
  • mumu

mumu

高くても大手ハウスメーカーとかにこだわるか、安くなら地元の工務店にするかでもまた違うと思いますし、何社か回りましたがやっぱりメーカーで家の雰囲気や、売りにしている部分も違いますので話は聞いた方がいいとは思います!
    鉄筋か木材でも値段が違ったりするし、買う値段を抑えたら逆に建てた後のメンテナンスにかなり金額がかかるとかもありますから、ハウスメーカーでアフターケアも違うので、色々見て聞いて、何社かに絞って選んだ方がいいみたいですね!
    話をきくと建てたくなりますよー😅

• 1月23日
  • みーくーり

みーくーり

勉強になります。
    一度やはり行かないとですね…
    建てるだけじゃなくてそのあとのメンテとかも考えないとでしたか…まだまだ勉強することってあるんですねぇ
    もぅ年取ってからすっかりです…

• 1月23日
  • mumu

mumu

家は3回建て替えてやっと納得出来るものができるとは聞きますが、そんなの無理だしきっと後悔する点は多少でると思いますが、ちゃんと聞いていたら同じ後悔でも後悔の仕方が違ってくるかもですね☺️
    ハウスメーカーに行ったら実際建てて住んでる方のお家を見学できたりして参考になりますよー!
    今は50年ローンとかもあり、月の支払いは抑えて後半貯めて一気に払ったりもして、頭金も50万から可能みたいなので増税前に検討されてもいいかもしれませんよ😁

• 1月23日
  • みーくーり

みーくーり

なんという誘惑…
    貯金がないしなーとか思っちゃうんですよね。大して若くもないしと…でも税金で持って行かれるのも嫌ですしねぇ
    ハウスメーカーさんに一度行かないとですね!
    2児母さんさんは注文住宅の予定ですか?

• 1月23日
  • mumu

mumu

私も貯金全然無いんですけど、今話を聞いているセキスイハイムは頭金60万で契約できるとは言われました。家賃が5万〜8万だとして年間60〜96万身にならない支払いをしているので、いずれマイホームをって考えているなら、増税前・低金利の間にマイホームを契約して身になる支払いを早くした方が正直損はしないんですよね😞💦
    そう考えたら早めにーとは思っちゃって…間取りやらこだわりがあるので注文住宅の予定です☺️

• 1月23日
  • みーくーり

みーくーり

なるほど勉強になります。
    やはり一度足を運ばないといけませんね…
    産後にするか、今週末に行くか…悩ましい
    問題は建てる場所もみつけないとですよねー希望のところはあるんですけど情報収集がまだまだです。

• 1月23日
  • mumu

mumu

時間があるなら一回話を聞きにいくのはありだと思います☺️
    もう8ヶ月なので、体調に合わせてでもいいと思いますし、産後落ち着いてからでも全然大丈夫だと思います🙆‍♀️
    建てる場所はハウスメーカーで持ってる土地が違うので、何軒か回って確認したらいいかもしれませんね🤔

• 1月23日
  • みーくーり

みーくーり

ハウスメーカーが土地を持ってるんですか!?
    本当に勉強不足すぎて
    ちゃっかり教えていただいて申し訳ないです。
    主人に週末行ってみる?と聞いてみることにします!
    なんかもぅ本当にすみません。ありがとうございます😊

• 1月23日
  • mumu

mumu

一般の戸建ならハウスメーカーが不動産とか地主から希望の土地を探して売ってもらうことはできるんですが、地盤の確認やらなんやらでもお金かかるし、仲介料もかかります。
    ハウスメーカーが持っているのは分譲地なので、聞いたら有るか無いか教えてくれますよ😌分譲地だと同世代の子供も多く、住宅街になるので綺麗で道も広いとかがメリットですね。
    ハウスメーカーに行ったら色々教えてくれますよ!
    私も全然わからなくて…色々メーカーを回ったら教えてくれることも様々で最近知ったところです笑
    いい場所が見つかるといいですね☺️

• 1月23日
  • みーくーり

みーくーり

主人に週末行ってみる?って聞いたらえっ!?って言われました😁
    ボンビーガールを見ていて注文住宅にめちゃくちゃ心惹かれてますー
    四人子供が欲しいけど四人できるかなーとか間取りが一人一部屋の方がいいのかなーとか夢膨らみます。
    メモとか持って行って聞いた方が良さそうですね!

• 1月23日
  • mumu

mumu

いきなりでビックリされたんですかね😂
    やっぱりこだわるなら注文住宅ですよねー!
    私も子供3人目まで考えていて、間取りとか色々考えてます😅我が家の話になっちゃいますが、姉妹だから大きめの部屋1つを将来仕切りを作って半分する予定で、別あとに1つ子供部屋と、寝室とロフトを作る予定です☺️
    夢が膨らみますよねー!私は携帯にメモしましたよー😁

• 1月24日
  • mumu

mumu

あと別に って分が変になってますね😱笑

• 1月24日
  • みーくーり

みーくーり

おはようございます😃
    妹には完璧にこだわれないとお金かかるらしいよ?と脅されて建売もリノベーションも検討するべきかしら?とか思ってましたがやはりしたいようにするなら注文ですよね。
    ロフトいいですねー憧れます!
    そして姉妹が憧れます。
    男の子だとやはり個室がないと色々とダメよね…とか思ったりwww
    携帯にメモ!古い人間で忘れてました!
    字が汚いので携帯にメモします!何から何まで教えていただいてありがとうございます😊

• 1月24日
  • mumu

mumu

おはようございます☺️
    建売もリノベーションも注文よりは安いかもしれませんが…自分達の予算内で建てれるならやっぱり自分の希望が叶った家の方がいいですもんね😌
    でも、建売で気にいる物件もある可能性はあると思います!
    ロフトは旦那が自分の部屋にするみたいですけどね😅
    木造で建てるなら、最初からドア2つ作っておいて、あとから追加で仕切りの壁を作って個室にしたりできるみたいですよ☺️確かに男の子は個室が必要かもですね😂笑笑。
    全然ですよー!寒波で寒いしお体には気をつけて過ごされてください🤗

• 1月24日