※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maco
子育て・グッズ

10ヶ月の双子の息子の遊びについて相談です。遊び方に迷っていて、一緒に遊ぶべきか悩んでいます。施設に連れて行くこともあります。アドバイスをお願いします。

生後10ヶ月の息子がいます♪
もうすこしで11ヶ月になります。

みなさん、日中どんな遊びしてますか〜?🙌
どうやって遊んでいいかわからず、結構放置してしまいます😩
ハイハイとつかまり立ちは活発にしてます!
双子なので、2人で常に同じとこに移動して、2人でなんか通信してるのか急にケラケラ笑ったり、気になるものめがけてつっぱしって、あそんだり、とにかくイタズラしまくるので、それを止めに入るときのみ私の出番(笑)
おもちゃ渡しても五分くらいで飽きてます(笑)
新たに、面白いもの探しにひたすらチョロついてます!
たまにいないいないばあ、してみるとめっちゃ笑ってくれます(笑)
イタズラしてるところを止めに入るときふざけてガォーッとかやってみるとそれも笑います(笑)
高い高いとか、気が向いたときだけ、してます(笑)
絵本も最初は興味津々なんですが3ページ目くらいで飽きてるようで、フェードアウト😂
むなしく取り残されます。。
近寄ってくるのはお腹すいたときと眠いときとごはん食べてるときだけであとは2人で楽しそうにあそんでます。

もっと一緒にあそんであげたほうがいいのかなー?と思ったり、2人で楽しそうだから見てるだけでいいのかなー?とも思ったりで😂
歩けない2人を外出させるのも大変なので、旦那休日の日はたまにですが、子供があそべる施設に連れて行ったりしてます。

このあそび面白いよ!とか、もっとあそんであげないとだめよ!とかなんでもいいんで意見や、アドバイスもあればお願いします🤲💗

コメント

mi-mo

双子ちゃんいいですね♥️
うちは日中は下の子だけなのですが
二人で踊ったり、バスタオルとか布系をゆさゆさして遊んだりおっかけっこしてます。笑

  • maco

    maco

    可愛いですよっ😱💕
    10ヶ月で踊れるんですか?!😳💗
    踊ると昭和っぽい動きとよく言われる私ですがやってみます笑
    それいいですね🙌
    ユサユサ系すきなので、喜んで着いてきそう💗
    ありがとうございます😍

    • 1月23日
ちぃ

子ども同士で楽しく遊んでるなら、私は楽させてもらうけどなぁ...と思いました(笑)
うちは全員年子なので、上の子に順に下の子のお世話とか相手とか任せてたら、勝手に仲良く遊ぶようになりましたよ(笑)息子はお姉ちゃん大好きだし、末娘は上二人大好きですよ😁
兄弟で仲良く遊んでるなら、危ないことしてないか見てるだけで良いと思いますよ😂ただ、言葉の発達とか気になってくる頃になると悩むと思うので、頻繁に声かけはしてあげるといいかな?と思います😊笑ったタイミングとかに「おー、これが面白かったの?ママもやってみようかな?」とか😂
双子育児お疲れ様です😌

  • maco

    maco

    そんなかんじでいいんですねっ😂💗
    安心しました🙌
    兄弟仲良しなのはいいことですよねっ💗
    そうなってほしいです🤗
    実際めちゃめちゃ楽してます😂
    余裕あるときはあそんでみますー😂
    そうですね!声かけを忘れないようにだけはしっかりします🗣
    はやくしゃべってほしいので、たくさん声かけしていこうとおもいます💗
    ありがとうございます😍

    • 1月23日
くうmama

同じ月齢の男の子いてます😊♥️

うちもそんな感じでおもちゃに興味なし💧
最近はコーナーガード?とか、
ジョイントマット剥がすのにハマってます(笑)

危ないことしようとしたときだけ
怒りますが、あとは機嫌よく
遊んでる時は基本放置します(笑)
隣でゴロゴロしたり、
テレビ見たりしてます!(笑)

横に寝転がったりしてると
息子が近寄ってくるんで、
一緒に遊んだりしますが、
おもちゃの遊び方教えたり、
最近、2、3歩歩くので
歩く練習してみたり…。
あとはおかあさんといっしょとか
いないいないなぁ見ながら
一緒に踊ります💃(笑)

  • maco

    maco

    わー!全く一緒ですー😂
    コーナーガード、ジョイントマット、やられます(笑)剥がしてバンバンしてるときがなんだかんだ1番たのしそうです(笑)

    私もゴロゴロしたりテレビ見てたりするので、なんだか安心です🙌笑

    踊るってあんまり想像つかないんですが、本気で汗かくくらい踊るんですか?🕺💦
    あまり子どもにテレビ見せてなかったので、見せてみようと思います💗

    ありがとうございます😍

    • 1月23日
  • くうmama

    くうmama

    大人しいし、危なくないからいいっか〜
    と思って放置してます。(笑)
    わかります!(笑)
    音鳴らしてる時が一番楽しそうですよね😂

    6ヶ月ごろから座ってハイハイ
    するようになったんですが、
    その頃からボールとかおもちゃを
    投げるのが好きで、
    ボール投げ(私は取りに行って転がすだけ)
    とかもよくします😊♥️

    汗かくぐらいは踊りません😂
    でも、全力で踊って歌ってると
    それを見て息子が笑います💃(笑)
    一緒に手拍子したり、
    手を持って動かしてあげたり…
    って感じです😊

    最近は好きな曲とかながれると
    自分で拍手したり
    座りながらジャンプ?みたいな
    動きしたりします(笑)(笑)

    双子ちゃんなら2人で遊んでる姿とか
    可愛いやろなぁ…👶💗
    その分大変なこともあると思いますが💧
    手を抜けるところは手を抜いて
    気楽に子育て頑張りましょね〜😊♥️

    • 1月23日
  • maco

    maco

    危なくなくおとなしいのでいいですよね〜😂💗
    使い方間違ってますがな!とツッコミたくなりますが(笑)
    ボールはたまにやってましたが、これからはもっと積極的にやってみます😍
    さすがに汗かくほどはしないですよね😂
    全力で踊れるママさん、いいですね〜😍
    息子さんにも伝わってるんですね💗
    座りながらジャンプとか拍手とか可愛すぎですね〜👏✨
    色々されているようで感心しました🙌✨
    たまに2人で同時に泣かれたときと、1人寝かしつけ終わって、さあ一息…とおもいきや、もう1人寝かしつけかー😳ってときは大変ですが(笑)
    それ以外あまり手がかからず本当楽させてもらってます(笑)
    双子でよかったなあっておもいます😍
    お互いがんばりましょうーっ✊❣️❣️
    ご丁寧かつ温かい回答ありがとうございました❣️❣️

    • 1月23日
  • maco

    maco

    どうしたんですか???
    うわー。って🤪💦嫉妬ですかね😳???

    • 1月23日
  • ハネ満

    ハネ満

    なんだか失礼な書き方する方ですね!プロフィールみたらわかると思いますが( ̄▽ ̄)

    • 1月23日
  • くうmama

    くうmama


    ももさんの投稿みれないのですが
    何て書かれてたんですか?💦

    • 1月23日
  • くうmama

    くうmama

    本当、想像つかないような
    遊び方するし、面白いです🤣

    友達のこどもの双子ちゃんはもう
    2歳なのですが、2人で遊んで
    2人で悪さするって言ってました🤣♥️

    寝かしつけた後、寝顔をみながら
    一人の時間って本当に癒される♥️
    大変さも癒しも2倍ですね💗

    • 1月23日
  • maco

    maco

    もうどんな投稿だったか忘れてしまいましたww
    子供の動きは予測不可能ですよね😂笑
    魔の2歳児まだ先ですがおそろしいですww😂
    寝かしつけたあと、あまり寝顔みてませんww😂

    でもやっぱり寝顔は天使のようにみえます😇💗
    年子ちゃんとのことなので、やること違う分大変そうですけど、年子もいいなあーっておもいます😱😱❣️
    1人の時間大事ですよねーっ!
    適度に息抜きしてがんばりましょうね🤲✨

    • 1月23日
あや

うちは今1歳ちょうど男の子ですが、うちも機嫌よく遊んでたら結構放置してます。
気が向いたとき絵本読んだり、かくれんぼして遊んだりですかね。いないいないばあは前まで見てたのに1歳になったとたん目もくれなくなりました😓
二人きりだとどう過ごしていいかわからなくなりますよね…。でもそんなもんだと思います。

  • maco

    maco

    放置でも大丈夫みたいでよかったです🙌❣️❣️
    かくれんぼ面白そうですね😍
    今やったら多分、私が隠れてても探しにもきてくれずさみしくなると思うので、もうすこし大きくなったらやってみます!
    明日こそいっぱいあそぶぞ!って思ってても結局放置プレイで、子どもに申し訳なさもありましたがこんなもんかーっと、気楽にやっていこうとおもいます!
    ありがとうございます😍

    • 1月23日
ぺもあ

双子の女の子がいます!
基本的にずっと放置してます。 自分たちで移動出来るようになってからは自由に行き来させて触らせて、危ないことした時は叱りあとは大人に構ってもらいたくて近づいてきた時には相手にしたりしてます。

おもちゃなどは今だに少し遊んではい次という感じですかね。
まだまだ集中力が続かないと思うししょうがないかなぁと思います。
絵本も舐めるのでまだまだですね...

子供同士で遊んでくれる方が断然楽だと思うので今のままで気にする必要ないと思いますよ!

  • maco

    maco

    双子の女の子いいですね❣️
    同じかんじの方が多くてよかったです🙌✨
    おもちゃあそびは長く続かないのが普通な年頃なんですね😳✨
    あまりに次から次へと動き回ってるんで、大丈夫かなと、すこし心配してましたが大丈夫そうですね🙆‍♀️
    今のままでいこうとおもいます❣️

    ありがとうございます😍

    • 1月23日
そらひま

息子が10ヶ月の頃は無料でもらえるサンプルCDをかけて歌ったりアンパンマンの踊りを踊って見せてあげたり
こどもちゃれんじのおもちゃで遊んでいました!