※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

次女が完母で、職場復帰前に断乳したいができず悩んでいます。子供と自分が寝不足になるのではと考えています。離乳食進まず体調も悪いため、母乳で安心感を持っています。職場復帰前に断乳すべきでしょうか。

断乳についてです。
長女の時は混合だったので最後の方はミルク→自然と卒乳。だったのですが、次女は完母で現在進行形です。
2月頭には1歳になり、職場復帰もあります。
断乳について気にはしていたのですが、、なんとかなるだろう!と思い、未だに寝かしつけも添い乳です。
夜中も3回くらいは、ふんふん言うのでくわえさせてすぐ寝るという感じです。
しかし、職場復帰してからもこの状態だと子供も私も寝不足になってしまうんじゃないかと考えています。
しかし、離乳食もあまり進まず体調悪いことも多く母乳をあげて安心感を持ってる部分もあります。
断乳したいけどできない、しようとしていない現状で、、やっぱり、職場復帰前に断乳するべきでしょうか。

コメント

おに

長男の時ですが、私も復帰前に夜間断乳しました。日中のおっぱいはまだやめたくなかったので続けてましたが、夜中起きないようになりました。夜間断乳だけでもした方が、寝不足も楽になるんじゃないかなと思います!

• あやさん

あやさん

ありがとうございます😊寝る前も授乳せずに寝かしつける感じでしたか?質問ばかりですみません!

• 1月23日
  • おに

おに

寝る前は飲ませていました!

• 1月23日
たむりん。

夜勤が無いなら急がなくてもいいんじゃないですかね?ママが職場復帰したら昼間は授乳できないし、必然的に昼間は飲まなくなりますよね( ˆ ˆ )
夜は逆に授乳回数増えるかもしれませんが、授乳することで昼間ママと会えない不安とかを安心感に変えてあげられるかもしれません。
しばらくは辛いかもですが、辛すぎる!ってなったらまた断乳を考えられてもいいのではないでしょうか。
私は夜勤ありの仕事だったので、復帰前に計画的に断乳しました。

• あやさん

あやさん

ありがとうございます😊
    後々夜勤はしていこうと考えていますが、すぐにではないので、少し考えようとおもいます!確かにそうですよね、昼間は飲まなくなるし、、自分の気持ち次第ですもんね!返答していただいてありがとうございました!

• 1月23日
ゆゆたんたん

うちはよくご飯を食べる子だったから
参考になるかわかりませんが

復帰前に日中を少なくしていきました。
逆に夜は3回程度起きるたびに。

復帰すぐから日中は0、夜間3回
くらい

そのあと夜間の一回を減らし
2回に!

そのあとは寝かしつけの時のみにして
それに慣れて来てから
寝かしつけの一回もトントンで‼︎

でした。ちなみに添い乳はしていませんでしたが(´;Д;`)

• あやさん

あやさん

ありがとうございます😊
    理想のペースですね!!
    徐々に減っていけたら、親も子も辛くないですね😄👏
    この子なりのペースで徐々に減らしていってみます!

• 1月23日