※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JunJun
子育て・グッズ

子どもがよく寝るので、コミュニケーションを取りたいけど寝てしまう。泣き声は少ないが、気に入らないことはオットセイのようなクーイングで訴えかける。同じような経験の方、どう過ごしていますか?

寝てくれない!ばかり見かけますが、逆にめっちゃ寝る!って子いますか?
うちの子が夜は連続最長9時間、日中もおしゃぶりしてたら何度でも何時間でも寝ます😅
ありがたいんですが、私としては起きてコミュニケーション取ったりしたいなーと思ってます。
日中起こして遊ぼうとするんですが、30分くらいでうとうと→ちょっとグズる→おしゃぶり→寝るみたいな感じです(笑)
無理矢理やりすぎるのもなーと寝ちゃったら寝かせてます。
しかもちょっとグズグズ言うくらいでギャン泣きもほぼしません😅その代わりに気に入らないことがあると、あうー!あうー!とオットセイみたいなクーイングで訴えかけてきます😂
よく寝る子をお持ちの方どんな感じで1日過ごしてますか?また同じようにあまり泣きませんか?

コメント

夜は10〜12時間寝ます!
そのかわり、上の子の幼稚園送迎や
幼稚園の間に買い物、夕方習い事などで
日中出てばかりいるので
昼間はほとんど寝ません😂

• JunJun

JunJun

12時間( °_° )すごいですね!!
    日中も外に出たいんですけど、寒いからどうもタイミングがなくて…💧
    お出かけ時は抱っこ紐ですか?抱っこ紐もベビーカーもですが、すると即寝なんですが同じですか?😅

• 1月22日

退会ユーザー

寒いから
    用事がなければ
    出ないですよね😳
    車、抱っこ紐です。
    前は即寝でしたけど
    今は起きてキョロキョロしてることが増えました!

• 1月22日
チコリ1201

生後三ヵ月後半くらいまでは、ずーっと寝てばかりでした!
しかも全然泣かないしぐずらない、夜も置いたら勝手に寝るような感じで、それは今もですが
やっと昼間いっしょに遊べるようになりました(゚ω゚)

• JunJun

JunJun

同じですね😀
    成長するにつれて起きるようになるんですかね?

• 1月22日
  • チコリ1201

チコリ1201

なりますよー!
    この子は永遠にこんな感じか?とおもいますが、
    いつか起きていてくれるようになります(゚ω゚)

• 1月22日
み

夜は10〜12時間ほぼ起きずに寝てます!
朝起きて授乳したらまた寝てしっかり起きるのは昼頃です。
起きたらメリーさんなどを使って1人で遊んでたり、手が空いてたら音楽にあわせて手足の運動したり、本を読んだりしてます。暖かい日なら毎日ベビーカーでお散歩に行きます。散歩中でも帰りにはほぼ寝てますが、、。笑
それでまた授乳したら夕方ちょっとねます。
起きたら一緒にお風呂入って寝かしつけしてます。
ギャン泣きするのは1日数回だけです。

日中おしゃぶり使うのをやめてみたらどおですか?おしゃぶりの安心感で寝てるのかもしれませんよ!

日中はぐずったら抱っこして、歌を歌ったりして遊ぶようにしてます!アプリで童謡の音楽とかの使ってます!

• JunJun

JunJun

12時間…!上には上がいますね😂
    日中の流れ詳しくありがとうございます✨
    起きてるときはおしゃぶりしないようにしてるんですけど、眠くなってくると眉間にしわ寄せておしゃぶり要求されるのでつい…😅
    歌とか絵本とかいいですね!アプリ探してみます✨

• 1月22日
茶丸

息子は今9ヶ月ですが、生後3ヶ月くらいまではよく寝るし全然泣かないしグズらない、生後1ヶ月になる前からいつもニコッと笑ったりしてくれて、なんて手のかからない子なんだ〜と思ってました☺️
最長10時間寝ることもありました💤
勝手に寝るし起きる時も泣かずに静か〜にしてました。

その頃は好きなだけ寝かせて、無理に起こすことはしませんでした😊
起きてる時はベビーカーで散歩したり、プレイマット?プレイジム?とかってゆうオモチャぶら下げられるプレイマットに寝転がらせて遊んでました♪そのままプレイマットで勝手に寝ることもしょっちゅうでした😂

• JunJun

JunJun

同じですーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    ただ起きたときは静かではなく、起きた!!ってアピールはすごいですが…(笑)
    3ヵ月くらいまではってことはその後泣いたり、寝なかったりが始まったんですか?
    プレイマットこないだ買ったので使います☺

• 1月22日
  • 茶丸

茶丸

子育てって楽じゃん!可愛くてこんなに楽でなんて幸せなんだ〜って思ってました😂笑

起きたアピールかわいいですね😆💕
    その後は、たまに見かける1時間起きとか全然寝ない、助けて…みたいな状態にはなった事ないですが4時間おきに起きて、長くても7時間が最長でした!十分寝てるんだけど、10時間とか寝てた頃を思うと「あ〜もうちょっと寝たかったな」と私が思ってました(笑)
    夜間断乳を試みた8ヶ月頃は全然寝なくて夜中ずっと抱っこってことはありましたが5日で夜間断乳諦めました!
    で今は平均9時間寝るようになりましたよ😊

今後どうなるか分からないけど、寝られる時にたくさん寝ておいたらいいと思います

• 1月23日
  • 茶丸

茶丸

間違えた上に途中送信しちゃいました💦

Jun Junさんのお子さんが今後どうなるか分からないけど、私は寝られる時にたくさん寝ておいたから、あとあと全然寝ない日がきても「今までたくさん寝させてもらってたし頑張るか!」「あ〜たくさん抱っこできて幸せ〜かわいい〜!」って思いながら心に余裕持って過ごせましたよ☺️

長文、乱文失礼しました🙇

• 1月23日
くまくま

娘もめっちゃ寝る子でした!新生児のときに最長で8時間くらい。3ヶ月の頃には8時就寝6時起きになり、途中起こして授乳したり(^_^;)
うちの子もあまり泣かないですが文句は同じようにあうー!とめっちゃ言ってました!
寝すぎも寝すぎで色々心配ですよね~(><)娘はよく寝るせいで授乳回数がどうしても少なくて、体重が全然増えない時期がありました💦総運動量も少ないせいか、ハイハイとかの発達は遅めです💦

• JunJun

JunJun

そうなんですよねー><
    先週くらいまでは日中寝ても2時間おきに起きて授乳してたんですが、ここ最近4時間空いてもご機嫌なので戸惑ってます😅
    今のところ体重は増えてるんですが、このまま続くと増えなくなりそうで…
    運動量気をつけた方がいいんですね(TT)

• 1月23日
みっさ

うちの娘も夜はまとめて10時間くらい寝ます!
こんなに寝てて大丈夫なのかと心配になるくらい…

まとめて寝るためか!?午前中は機嫌がいいので、家事一段落したら買い物ついでにお散歩します。
午後はグズグズすることもあるので、気分転換もかねて手遊びしたり絵本呼んだりしてますよ。
まぁ日中も寝ていることもありますが…
また、最近は気に入らないことに泣き声がだんだん大きくなってきた気がします😅

• JunJun

JunJun

心配になりますよね💧
    起きて時間確認してえ?!って驚いて息確認が日課です…(笑)
    起きてたら手遊びとか絵本とかやりたいんですーヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
    隙を見てやるしかなさそうですね😂
    主張が強くなってきたんでしょうか?成長ですね☺

• 1月23日
r⛄️🖤

夜は6時間から7時間寝ます!
日中寝る時と寝ない時の差が大きいですが、寝る日はハイローチェアに寝かせておくといつのまにか寝ています!
チャイルドシートに乗せると秒で寝て、家に帰ってきてからもよく眠ります😅
ちなみに今日は午前中寝たかなと思いましたがお昼頃からずっと眠りが浅くグズグズでさっきやっと寝てくれました😭

• JunJun

JunJun

うちはハイローチェアはなくて、ベビーベッドの半分くらいのサイズのカートを知り合いにDIYしてもらったのでそれに寝かせてるんですが、気が付くと寝てます😂
    抱っこ紐、ベビーカーも同様…(笑)
    眠りが浅いときもあるんですね><
    お疲れ様です。大人の時間楽しんで下さい✨

• 1月23日
saakuta99

娘もそんな感じでしたが、3ヶ月ぐらいから昼夜のリズムがついてきて昼は起きていることが多くなってきました✨
それまでは家事、特に掃除、娘の育児日記作成、一緒にお昼寝って感じでした(笑)

夜は今のところ相変わらず朝まで寝てくれるので助かってます😅

• JunJun

JunJun

もう少しでリズム出来るんですかね😂
    暖かくなってきたらお散歩もいけるのになーと思ってるんですが…
    朝まで寝てくれるの助かりますよね☺

• 1月23日
たまちゃん

うちの次男がそうでした(´∀`)
寝る子は育つって本当で、
ブクブク太ってましたよ♪笑
本当泣かないし手もかからなかったです。今1歳7カ月。少し開花してきたのかコセコセと悪さしまくって目が離せません、笑

• JunJun

JunJun

授乳時間空いても大丈夫でしたか?
    寝る子は育つ!!と思って見守ってるんですが、赤ちゃんは泣くのが仕事とも言いますよね(笑)
    全然仕事しない…(笑)
    悪さする年齢、大変だけど楽しそうですね✨
    少し楽しみです( ´艸`)

• 1月23日
  • たまちゃん

たまちゃん

本当に産まれてすぐはさすがに5.6時間空いたらダメかなぁと思い頑張って起こしてましたが慣れたらもう体重も増えてるし大丈夫だと思って寝る時は寝せてましたし、私も起きませんでした、笑
    小さい時手のかからない子は後でかかるって本当だなって思いました!笑

• 1月23日
ひまわりさん

2ヶ月になったとたんに夜は9時間~10時間寝てました❗
日中もその頃はミルクとミルクの間は寝てました(笑)
だんだん日中起きてる時間が増えてもぐずらないでご機嫌でした🤣
今も夜は10時間くらい寝ますし夜泣きもなくすごく育てやすいです(^-^)v

ららら

うちもめちゃめちゃ寝ますよ😄❣️
なんか、みんな寝ない寝ない言ってるから、逆に心配になりますよね?
うちはお腹が空いた時
うんちした時は泣いて起きてますが、あとはほぼ、気持ちよさそうに寝てます💤

ayuko_o*

産まれた時からかなり寝る子でした!ほんと、授乳以外はほぼ寝てる感じです。今もよく寝ますよ!お昼寝は2〜3時間、夜9時に寝かせて、朝は起こさない限り9〜10時まで寝てます(笑)