※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R'on
お金・保険

妊娠中で収入が少ないため、実家に住む予定。家族が多く食事代などかさむため、実家にいくら支払うべきか悩んでいます。

実家に住んでる方に質問させて下さい。
只今妊娠中でもうすぐで生産期に入ります。
無事に出産終えてからも実家で旦那と赤ちゃんと
一緒に住んでお金を貯める予定です。
そこで質問なのですが実家にお世話になっている場合
おいくらくらい実家にお金入れますか?
私は働けず旦那のみの収入で収入大分少ないです。
旦那と私の支払い(携帯代、保険代、ガソリン代、etc..)でも余裕が無いくらいです。
実家に住んでてもお金がたまらないくらいです。
実家にはお爺ちゃん、お婆ちゃん、叔父、母、兄、旦那、私、赤ちゃんで済む予定です。
大分大家族で食事代だけでも大分かかります。
その上前から母、兄、私で食事代、電気代、ガス代、水道代を払っていました。
更に旦那と赤ちゃんが住むようになるとお金もかさばるのも目に見えてはいます。
皆様はいくら実家にお金を入れますでしょうか?
色々言葉足らずですみません。

コメント

お金が無くて実家に住ませてもらってるのなら両親もお金を入れて欲しいとは思わないと思います。
そこは両親との相談じゃないでしょうか?

• R'on

R'on

お金は今まで以上に入れて欲しいとの事を言われております、、😦
    なので皆様はどのくらい実家にお金入れてるのかな?と思い質問させて頂きました!

• 1月22日

退会ユーザー

ええ😳それでは実家に住んでる意味が分かりませんね(笑)
    旦那さんの収入から支払いを引いていくら残るんですか?もし3万でも残るなら1万はいれてみたらどうですか。

• 1月22日
  • R'on

R'on

本当にそうなんです😦笑笑
    支払い引いたらきっと2、3万とかしか残らない上にお小遣いとか子供のいるものとか考えたら残らないです😦
    今のところ3万、と話してるのですが母からは足りない。と言われております(´・ω・`)
    どうしていいものかわからない状況です。

• 1月22日
yu

わたしはまさにいまそんな感じですよ!(^^)
わたしは大学に通っていたためまだ実家にいて週の半分は旦那が他県から東京に来てくれていてETC、ガソリン代かかります、、、。
毎月食費だけでもと1万入れようとしてましたが実両親にいらないと言われて
全くお金入れてません😔たまに、外食の時自分たちの分だけ払うくらいです!
ちなみに旦那の給料は手取り18万です。
貯金全くありませんが、いま実家にお世話になり1万は貯められてます!
旦那が、今帰っていて一人で住んでる家を離れれば5万は貯金できるので両親には3万くらい渡そうかなって感じです☆

• R'on

R'on

コメントありがとうございます。
    うちの旦那は手取り全然少ないです(´・ω・`)。
    月に5万貯金出来たら嬉しいですよね💓
    他県から通うの大変そうですね😭
    丁寧にありがとうございます!

• 1月22日
  • yu

yu

いえいえ!旦那さんは月いくらもらってるのですか??😭
    旦那はハイオクなので来月はガソリンとETCで5万の引き落としがあります!

• 1月22日
  • R'on

R'on

お恥ずかしい話12万とかです(´・ω・`)

え!それはやばいですね😭

• 1月22日
  • yu

yu

それは結構大変ですね😭ボーナスとかってあるんですか??

• 1月23日
nan

親御さんからはいくらとか決めてもらうのが一番だと思います!
うちの場合はその月によって当たり前に電気代など変わってくるので毎月計算して私たちが使った分出してもらってました。食費も同じくでした。
大体月5万くらいは請求されてたと思います💦

• R'on

R'on

コメントありがとうございます。
    そうですよね
    毎月電気代とか全然違う上子供生まれたらお部屋常温に保つため更に電気代かかる、と考えたら恐ろしいです😭
    うちも時にはそのくらいの値段いってしまうと思います。
    ですが5万も請求されててら貯金どころか毎月マイナスです😭笑笑笑笑

• 1月22日
  • nan

nan

エアコンは基本つけっぱなしの方が安くなりますよ!!
    ほんとですよね😭うちも毎月赤字でした、、アパートに住むよりは安いと思ってやってきましたが💦
    母が父の再婚相手で他人の家に住んでる感じだったので光熱費もそんなとる!?って思っても言えなかったです(笑)
    最後の方は食事は別にして欲しいと言われたので自分たちで食材節約して質素に生活してました、、

今は旦那の実家にきましたが甘やかされて旦那は全然お金いれてないみたいです。

• 1月22日
  • R'on

R'on

付けたり切ったりのが高いんですよね😭!
    それを聞いて前付けっ放しにしといたのですが思いの外電気代が高くてびっくりして私なりに私の部屋は暖房つけないように我慢して今のところ過ごしてます!笑笑
    ご飯とか別々にしたいところなのですが私が主にみんなの分作らなきゃいけない状況で中々そういうわけにもいかず、、

私の旦那の実家だったらきっと甘やかせてくれるのはわかるのですが私の実家が私だけは家から出したく無い、と意味のわからない事言われてて、、
    今は言うこと聞いてますがお金貯まったら出る予定ではいます😭!笑笑

• 1月22日
  • nan

nan

そうなんですね!!
    大人だけならいくらでも我慢できるんですけどね😂😂
    aiさんが作るなら手間代ってことで少し大目に見てくれないですかね、、
    元々入れてたお金プラス1万とかでいいんじゃないでしょうか?

かわいがられてるんですね🙄
    貯まらないと出れないけど出費が追いつかないですよね○| ̄|_

• 1月23日
  • R'on

R'on

そうなんです😭
    子供生まれたら流石に冷暖房完備にしなきゃ!と考えております😭
    少しそこらへん話してみます!
    気分屋すぎる母なのでなんて言われるかわかりませんが(´・ω・`)

きっとご飯役が居なくなる、と
    思われてるのかな?と密かに思ってしまって居ます(´・ω・`)笑笑
    本当にそこです😦
    貯まらない事には話にならないですよね😭

• 1月23日
  • nan

nan

この時期だし余計ですよね😭
    気分が良い時になんとか、、(笑)

前々から作ってらっしゃったんですね!すごいです✨産後はゆっくりお休みくださいね‪(;-;)‬
    貯まらなさすぎて自分が働くしかないと思いました😅

• 1月23日
  • R'on

R'on

本当にそうですよね😦
    頑張ります😭!!!笑笑

ありがとうございます😭💓
    最終そうですよね😭笑笑
    早く働けるようにならなきゃ!と
    焦る反面子供に我慢させたく無い気持ちもあります😭😭

• 1月23日
  • nan

nan

せめて1歳なるまではーと一緒にいましたがお金なさ過ぎておもちゃも服も最低限で誕生日、クリスマスプレゼントも買ってあげられず自分のものも全く買えずでもっと大きくなって記憶に残る思い出になった時にお金の面で色々我慢させちゃうよりは、、って思いました○| ̄|_
    ほんと情けないです😭😭

• 1月23日
chibi_mogu

うちは3人ですむなら7万くらいはいれてました!
あと旅行とかいったら多めに出したりしてましたね!かつかつの月は次の月とかまでまってもらいました!

• R'on

R'on

そんなに払っていらしたのですね😭
    旦那の給料から7万ひいたら保険代などの支払い出来なくなります(´・ω・`)笑笑

• 1月22日
  • chibi_mogu

chibi_mogu

なら親御さんに相談してみたらどうですか?

• 1月23日
  • R'on

R'on

母は私はそんなに払えないから
    旦那がいるんだし旦那に頼りなよ!って冷たい事言われます、、
    なのに私を実家から出したく無い、と言われてて謎が深まるばかりです😦

• 1月23日
あゆ

うちも実家に2ヶ月家族ですんでましたがお金は5万は入れてましたよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
出ていく時に私の貯金に足して渡してくれましたが(∩ˊᵕˋ∩)・*
案外家族で住むとかなりお金かかってしまいますよね。。
お母さんの言ってる額払えないなら
出ていって安い所にでも暮らして貯めた方がいいと思いますよ(∩ˊᵕˋ∩)・*
私の旦那も18歳で結婚したのでお金なかったのでかけもちして働いてくれて貯めました!

• R'on

R'on

優しいご実家ですね💓
    私も早く出たいのに実家から出て行くのは許さない!とか言われてえ?ってなってます(´・ω・`)
    なので密かにお金貯めてちゃんと出来るようになったらはなしてお家を出る予定です😦!
    何年かかるかわからないのですが今は家を出る事が夢です😭笑笑

• 1月23日
らんらん

3万くらいですかね?
うちも上の子が2歳まで実家暮らしでした!
3万じゃ申し訳ないけど、早く貯金出来ないと一生実家暮らしですもんね😹

• R'on

R'on

そうですよね😦
    一生実家暮らしなんて😭😭😭笑笑
    家を出てやってみなきゃ自分なりに成長も出来ないと思うので早く出たいです😭

• 1月23日
  • らんらん

らんらん

凄い気持ちわかります。
    実家甘えられていいね〜って言われてましたが、実際自分の実家でも気疲れしません?😹
    確かに金銭面かなり助かりましたが💧

実家出てからはお金は大変でしたが、気持ち的に楽なりました👍

• 1月23日
  • らんらん

らんらん

ていうか厳しい事言う人もいますし、妊娠したのも結婚したのも自分だから確かにそれが事実かもしれませんが、
    今は現実的に払える金額を払って、早く貯金して家出たら良いと思いますよ♡
    頑張って下さい\(^o^)/💕

• 1月23日
  • R'on

R'on

それすごいわかります😭!!
    もうすでに気疲れしまくりです😦
    旦那なんて特に他人の家な訳だし
    ストレスもたまるし可哀想だな、と
    思ってしまいます😭😭

気持ち的に楽になりたいです😭
    その分私も働けるようになったら
    頑張りたいと思います💓

• 1月23日
  • R'on

R'on

ありがとうございます💓💓

• 1月23日
  • らんらん

らんらん

ですよねー(><)
    実家出てからの方が夫婦の絆も深まりました(笑)
    実家にいるとき、夫は全てにおいてあんま協力的じゃなかったんですよー💦誰かがやってくれるので💦
    それに他人の家で気使ってたのもあったと思います…

私は周りから実家に甘えて〜って言われるのが堪らなくストレスでした😹
    あとうちの夫もその頃手取り12万くらいやったんで共感しました💕笑

まだまだ先ですが奥さんが働けるようなったら、新居費用くらいはすぐ貯まりますよ😃
    頑張って下さい!

• 1月23日
Mmama

手取り12万とのことですが、携帯・保険・ガソリン代でそんなにかかりますか?

• R'on

R'on

かかります(´・ω・`)!
    私の保険代が高いこともあり、、
    携帯代、生命保険、車の保険、ガソリン代です
    それから家に入れるお金でもうほぼ残らない状況です😦
    なので子供のものや旦那のお小遣いまで考えたら残りそうにもありません(´・ω・`)

• 1月23日
  • Mmama

Mmama

そのままだと保険貧乏ですよ。
    収入に見合った保険に見直すべきです。
    3人お世話になるんだから3万は最低入れたいですね。

• 1月23日
roller

私も私の実家に旦那と2人で
住まわしてもらってる状態です、
私は妊娠中で働いて居なくて、
旦那の月19万の給料で、
家には1万と
後はお米だけ買って渡してます!

私のお母さんは私の旦那が
借金がある事、給料が19万しかない事全て知ってるので、
とりあえずお金貯まるまではうちに居ていいよ!って言ってくれてます

お母さんに旦那さんの給料の事や、
支払いの事など相談してみても
いいと思いますよ!
後は、携帯料金と
保険の見直しですね!

みゆたんぺ

親がいくら希望するかにもよりますね。

私の場合、最低でも5万と言われたので
毎月5万渡してます。
その5万も家にお金を入れるというより
旦那の車のローンだったり借りたお金の返済ですね

kuku

私の実家に子どもと私で同居してます💡
うちの場合は、光熱費の3ヶ月平均+食費を計算したら四万が妥当だったので、その金額+子どもを見てもらうこともあるしということで五万入れてます。
家賃と洗剤などの共有消耗品もひっくるめての値段なので、かなり甘えさせてもらってます💦
(産まれる前の私だけの時は三万円+消耗品負担してました)
その他にも外食費とかも出しているので+1万~、単身赴任の主人がしばらくいるときは期間に応じて+1~2万いれています。
なのでご家族で、ということであれば甘えたとしても最低4万くらいかな?と思います。

ちなみにうちも同じくらいの大家族ですが、子どもが産まれて洗濯別、とか温度保って、、とか考えてたら光熱費も上がったみたいです💦

収入的に4万でも厳しいようであれば、保険や携帯代の見直しをした上でご家族に収入等も話してご相談された方がいいかもしれませんね💦
今安くしてもらって貯金ができたとしても、別居となって家賃がかかるようになると厳しいと思うので、固定費を見直すと後々も楽になると思いますよ🖤

はんちゃん

食費等も含めるなら3人で五万くらいかなと思いました。

厳しい言い方かもしれませんが、手取り12万で携帯、保険、ガソリンとかで余裕ない状態でこの先大丈夫ですか?
保険や携帯プランを見直ししたり旦那さん転職した方がいいのでは…
12万って高校生バイトでも稼げる額ですよね💦

旦那さん転職して給料あげて、実家にいる間に少しでも貯めていかないとですね💦

オタママ

旦那さんが収入を増やさないと、どうにもできないんじゃないですか?
実家にそんなに入れられないって、アパートに出たら3万じゃ家賃にしかならないし、そこに食費保険携帯入れたら12万じゃやっていけません。
収入を増やしましょう