※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの耳鼻科や歯医者への適切な月齢や対処法について相談です。右耳の気になる動作やお風呂でのお湯の心配、歯の状況や歯磨きについて不安があります。歯のフッ素塗布についても疑問があります。

みなさん、お子さんの耳鼻科や歯医者へはどれくらいの月齢で行きましたか?

耳については、耳掃除は耳鼻科でしたほうがいいと目にしたので…少し気になることとしては、よく右耳の中に指を入れたり引っ張ったりする動作があるんです😥あと、お風呂のときに耳の中にどうしてもお湯が入ってしまうのが気になるんですが、美容院とかでよくあるイヤーキャップ?つけてる方いますか?💦

歯については、今5本生えていて、先日から歯磨きを始めました。ただ、嫌がったりもあるので、しっかりできているのかどうか…😥よくフッ素塗ってもらうとか言いますが、まだ生え始めでもしてもらったほうがいいですか?

コメント

みりりん

上の子のついでに下の子は6ヶ月くらいで耳鼻科デビューしました!
お掃除だけしてもらいましたよ!

歯医者は上の子10ヶ月くらいでデビューしてフッ素3ヶ月おきに通ってます!
5本生えてるならもう行ってもいいと思いますよ😊
ちょうど明後日に下の子も2本しか生えてないけど上の子のついでに歯医者でフッ素デビューです!

わび

耳鼻科は耳掃除がてら割りともっと早い月齢で行ってました。現在耳を気にされてるなら早めに行かれることをオススメします。
お風呂でお湯が入ったら、出てからタオルや綿棒で拭けばいいんです。
気にしなくて大丈夫😊
歯はまだはえそろうまではいいかなと思います。私の場合はですが😅

みーちゃん

小児専門の歯医者さんに生後6ヶ月から行ってます♪それから半年に一回フッ素塗ってもらったり磨き残しがないか見てもらってます。

ヒツジ

耳掃除は耳鼻科でやってもらっています。
どんどん奥に入ってしまうので。
耳に水入っても大丈夫じゃないですかね?
うちも耳を内側にしてますがどうしても入ってしまいますが病気にはなったことないです。

歯磨きはまだ、興味がないのでは?
磨かないと虫歯になりますが
まず歯磨きに興味をもたせてみてください。

お母さんが歯ブラシをしてるのを
みせる。それが楽しいことだと教える。
うちはそれで三人とも歯ブラシを嫌がらずやっています。

末っ子は兄の真似を良くするので
歯ブラシは自分からやったりします。
それまでは歯ブラシが、嫌いでしたが
兄と私で歯ブラシ楽しいねー
ミッキーいるねーとか話してたら興味を持ち始めました。

フッ素は1歳から行っています。
一人で座れて口を開けれれば
歯医者でしてもらえます。

みは

耳鼻科はまだですが、歯医者はこの前いきました!
8本はえてて、歯石が既にきになり、とってもらってフッ素も塗ってきました!

耳だれがあり、生後5ヶ月で耳鼻科に行きました!
それから、掃除や熱がない風邪のときにたまにお世話になってます(*^^*)
歯医者は3本目4本目の歯が顔を出した1歳0ヶ月後半で初めて行き、3ヶ月おきくらいにフッ素塗りに行ってます!

しのママ

私の娘も耳を触る仕草をしていて9ヶ月頃耳鼻科行ったら中耳炎になってました。確認の為に耳鼻科行っておいたほうがいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

まとめて返信すみません😣
みなさんコメントありがとうございました☺️💕
参考になりました❤️
早めに耳鼻科と歯医者行ってこようと思います!😊