※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんマミィ
子育て・グッズ

2才差の子供の寝かしつけについて悩んでいます。上の子と下の子、どちらを先に寝かせるか迷っています。どうしていますか?

2才差の子供達の寝かしつけ⭐

上の子2才、下の子生後数日です!
退院したらどうやって二人を寝かしつけようかなーと考えているのですが、、
皆さんはどうやっていますか??

上の子が先?下の子が先?同時?そんなこと出来るのか^^;??と悩んでます。

コメント

チョコ

旦那さんは仕事ですか?
うちは旦那が上の子、下の子は私です^ ^
今は別室で寝てます⭐️

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

旦那は仕事が遅くなることが多くて、寝かしつけに間に合わないんです(;o;)
    間に合うときはその方法いいですね⭐

• 1月22日
みみ

うちは同じ部屋に居て下の子先に寝かせて上の子を寝かせます(*^^*)🎵

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

同じ部屋で待たせておくんですね⭐
    我が子は下の子の寝かしつけ中にベッドの上で覚醒しやしないかと少し心配だったりします^^;

• 1月22日
HSHmama

下の子が最初だったと思います!
寝てるうちに上の子寝かしつけてました!
両方寝ない時は、後ろに上の子をおんぶして下の子抱っこしてました。

本当に大変だったので、ほとんど覚えてないですけどこんな感じだったと思います!

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

やはり大変でしたか(>_<)
    どちらかの寝かしつけ中にどちらかが起きそうで…
    いつ頃から楽になりましたか⭐??

• 1月22日
しーざえもん

私は下の子を授乳して先に寝かせます。
上の子が部屋を真っ暗くして、静かにしてないと絶対寝ないので😰
下の子が起きてるもんならずっと起きてて、下の子も泣き出して...と悪循環が起きるので😂💦
たまーにそんな日もあって、寝るまでに1時間以上かかってヘトヘトの日もあります。笑

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

1時間以上(;o;) お疲れ様です!
    授乳している間、上のお子さんは同じ部屋で待たせておく感じですか??

• 1月22日
  • しーざえもん

しーざえもん

同じ部屋で待機して1人で遊んでるか、ごくたまーに1人で横になって勝手に寝てる時もあります😊

• 1月23日
4兄妹♥4A

2人目の時は下の子添い乳しながら、上の子は私の背中にぴったりくっついて寝てました(笑)

3人目の今は添い乳で寝かせながら、上2人はコロコロしているうちに寝ています。

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

我が家の上の子も、隣にいてあげないと寝ないので、添い寝×添い乳いいかもしれないです(^o^)

少し脱線しますが、添い乳で乳離れが遅くなったとか聞いたことがあるんですが、感じたことはありますか??

• 1月22日
  • 4兄妹♥4A

4兄妹♥4A

上2人とも1歳すぎには断乳していたので乳離れ遅いとは思っていません。
    添い乳で一緒に寝れるならいいかなーっと3人目は卒乳まで添い乳予定です(*^^*)

• 1月22日
  • とんとんマミィ

とんとんマミィ

添い乳でも断乳できるんですね⭐離れられなくなっちゃうものかと思ってました!
    卒乳まで添い乳いいですね(*´∇`*)
    上の子の断乳のとき、子供より私のが寂しがってるんじゃないかってくらい寂しかったので、、笑

• 1月22日
ぷくすけママ

うちは下の子が生まれた時上の子が1歳10ヶ月でした!初めのうちは新生児だし、何時に寝かしつけとか決めずにいて、上の子の生活リズム優先してました。だいたい8時から9時の間に寝かしつけていたのでその後に下の子と一緒に10時から11時くらいに就寝。生活リズムついてきた今は旦那が帰ってきてすぐ8時過ぎにまず上の子寝かしつけて、すぐ(または同時に)下の子泣き出すので、続けて寝かしつけてますね。寝る前だけミルクあげてるのですぐに寝てくれて楽になりました✨👍

• とんとんマミィ

とんとんマミィ

やはり上の子のリズムに合わせてあげるのがいいですもんね!
    どちらかの寝かしつけ中にどちらかが泣き出しそうで、パニックになりそうですが^^; まずは上の子をいつもの時間に寝かしつけてみます⭐

• 1月22日
  • ぷくすけママ

ぷくすけママ

書くの忘れてましたがうちは上の子は自分の部屋で1人で寝てて、下の子は両親のベッドの横にでベビーベッドで寝てます💨だから万が一どっちかぎ泣いても起きることはほとんどないのでその点は楽です💨でも夜間断乳成功したら一緒の部屋で寝かせたいので、泣かれたらどうしよーと今から思ってます😫うちの上の子は夜は一回寝たらほとんど起きないので、やっぱり上の子の寝かしつけが先は変わらないと思います👍

• 1月22日
ママ

二男が寝てる間に長男を寝かせます(*´-`)