※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

じゃがいもが苦手な赤ちゃんの離乳食について相談です。他の食材は食べているようですが、じゃがいもが苦手。一旦お休みするか、他の食材と混ぜたりして試してみるか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

5ヶ月になってすぐ離乳食始めてもうすぐ1ヶ月になります。みなさんは嫌いな食材や苦手な食材はどのようにして食べさせましたか?食べムラはあるもののアレルギー反応もなく、ここまでぼちぼち進んでいた離乳食ですが、じゃがいもが苦手なようです。初回は途中でむせてしまったので、2回目は片栗粉でとろみをつけてみましたが微妙な反応。3回目は人参とまぜてお湯でかなりのばしましたが、途中でえずいてしまい断念。食感を変えてみようと今日はミルクを加えてポタージュにしましたが一口目でえずいてしまい、そこからギャン泣きで離乳食自体中断でした。じゃがいもは一度お休みした方がいいでしょうか?それとも、何かに混ぜたりとろみをつけたりして食べれるまで頑張った方がいいのでしょうか?ベビーフードも試してみようと思いキユーピーのにんじんとポテトを買ってみましたが、今はやめておいた方がいいのでしょうか?みなさんはどうされましたか?苦手な食べ物の克服の仕方、もしくはお休みした方はどのくらいお休みして次食べた時はどんな感じでしたか?教えてください!

ちなみにダメなのはじゃがいも。
まだ一回しかあげてないので判断しがたいですが鯛のページもパサパサ感があまり好みではなさそうな感じ。
おかゆ、人参、キャベツ、ほうれん草、カボチャ、さつまいも、りんご、豆腐は問題なく単品でも他の物と組み合わせても食べてくれます。
単品で与えたことはないですが、昆布出汁ときなこも大丈夫でした!

コメント

jtwpwmaat

鯛のペースト
でしたm(_ _)m

micotaro

私ならですが、ちょっと期間をおきます。まだ克服っていう時期でもないかなぁーと思うので。まだ五ヶ月ですし😌
苦手かなーすきかなーって、程度にしておきます。
鯛はうちもはじめだめでしたが最近食べてくれるようになりましたー☺️

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

ダメかなーと思ったあとはお休みして、また後日あげたらいきなり食べれるようになってたかんじですか??

• 1月22日
  • micotaro

micotaro

三週間くらいあけたとおもいます。ちなみに鯛はパサパサしてるのでとろみつけてあげてます。

• 1月22日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

そんなにあけるのですね🤔

やっぱりとろみつけないとダメだったんですね💦明日さっそく試してみます!

• 1月22日
  • micotaro

micotaro

いや、なかなか鯛のお刺身に出会えなかったというのもあります(笑)!
    魚とかお肉とかはそのまんまだと食べにくくて嫌がる子も結構いるみたいですね。
    片栗粉試してみてください😃じゃがいもですしね(^O^)!
    ちなみに、片栗粉、とろみちゃんという容器にはいったやつが使いやすくて重宝しましたー☺️

• 1月22日
  • micotaro

micotaro

あと、じゃがいものフレークがありますよー!他のお野菜にフレーク混ぜたら知らずに食べるかもですね(*^^*)!
    余談ですが長男はコロッケもポテトフライもすきですが、ポテトサラダは嫌いです。

• 1月22日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

色々試してみようと思い、今日とろみの素とフリーズドライの白身魚買ってきたところです☺️

ただこのまま試行錯誤を続けるか期間をあけて試すか迷ってしまって💦

鯛はとろみの素を使ってトライしてみようと思います!

今日買い物に4軒回ったのですが、じゃがいも単品の物がどこにもなくて😭フレークも人参とかコーンはあったのですが、品切れなのか見つからず…

結局瓶詰めの人参とポテトを購入してきました💦

• 1月22日
みは

赤ちゃんの味覚は短期間でコロコロ変わるので、そんなに気にせず、無理やりあげなくていいと思いますよ!
うちもヨーグルトとトマトが最初だめみたいでしたが、今はどっちも大好きです!

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

食べれるようになったきっかけはなんでしたか?

期間をあけてあげたら突然食べれるようになったかんじですか??

• 1月22日
  • みは

みは

突然です🙌
    お粥嫌いとかなら少し悩みますが、トマトもヨーグルトもじゃがいもも別にあげなくても困らないですよー!

• 1月22日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

突然食べれるようになるものなんですね!

子供ってすごい😲

どのくらい期間あけましたか?

• 1月22日
  • みは

みは

多分トマトは2ヶ月くらい、ヨーグルトは1ヶ月くらいでした。
    私も忘れた頃にふとあげたら食べました。

• 1月22日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

そうなんですね!
    子供ってすごいなぁー🤔

あげる時期が早すぎたと思って少しお休みしてみようかと思います!

• 1月22日
ルシファー

ちょっとの間だけジャガイモをお休みして、忘れた頃にあげると食べたりしますよ。

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

どのくらいの期間をあけましたか?

• 1月22日
iso

うちの子の場合ですが、大根があまり好きじゃないみたいですが、私が食べてるおでんの大根とかぶり大根の大根だと、横で大きな口開けて欲しがります。
なので、離乳食用に用意して食べてくれなくてもあまり気にせず、1日3回の食事を時間に食べることに慣れることを目標でやってます。

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

欲しがる姿可愛いですね!

時間は大切ですもんねー!

• 1月22日
あひるmoon

一口食べて、アレルギーがなければ、食べられると判断して、無理には食べさせないです。
うちも6ヶ月で2回食にして、順調になんでも食べますが、鯛はパサパサが強いみたいで好きじゃなかったです。時期がきて調理法が変わるまでいっかなーと思ってます。

人参とポテトのBFトライするのありですよね!あたしならそうすると思います(^-^)

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

アレルギーは今のところ問題なさそうなのですが、集中力がなくて、泣きっ子なので何か1つ気に入らなくなってしまうともうダメで💦

タイミング悪かったり、じゃがいも嫌だったりでここのところ食べてくれない日が多くて😓

最初は嫌そうな顔しながらも食べてくれた時もあったんですが、一口目からえずくようになってしまったので、完全に嫌いになってしまったようで💦

少しお休みしてベビーフード試してみます!

• 1月22日
春

うちもじゃがいもえづきましたよー。モソモソするんですかねー?
うちは一旦食べさせるのやめました!
それからチャレンジして、途中までいけましたが、ダメでした笑
まぁ、じゃがいもは炭水化物だし、いつかは食べるかなって思ってます😅

鯛ですが、そのままお湯でのばしただけではパサパサで食べにくいと思います✲*゚食べてくれるのなら問題ないですが、少しとろみをつけてあげた方が食べますよ~!
食材を使って、お麩とか、お粥さんとか混ぜるのもいいですし、私が常に持ってるのは、和光堂だったと思うのですが、とろみのもとっていうのが、売ってあるのです。でんぷん質の粉だったと思うのですが、それを使うと、片栗粉でとろみをつけたようなトロトロになります!
1度お試しあれ~✲*゚

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

やっぱり苦手な子いるんですねー!!

カボチャ、さつまいもは甘いので食べれるみたいなんですけど、じゃがいもだけダメで💦

鯛はとりあえずペーストであげたら微妙な感じだったのでおかゆに混ぜたんですが、じゃがいもで不機嫌になってしまったのでおかゆに混ぜても食べてくれませんでした😓

鯛はまだ一回目なのでもう一度おかゆに混ぜて挑戦してみます!

とろみの素、今日買ってきました!あと瓶のポテトと、白身魚のフリーズドライの物も!もしかしたらとろみつけたり、ベビーフードなら食べてくれるかな?と思うのですが、すぐ挑戦するか、お休みしてからにするか迷ってしまって💦

• 1月22日
ままりん

食べること自体嫌いになられると困るので私なら無理にはあげないです(><)
ベビーフードもやめておきます💦
しばらくやめておいて2.3週間くらいたったらあげますかね🤔✨