※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちまま
お金・保険

いとこの結婚式に呼ばれず、お祝い金の相場はいくらが適切でしょうか?

来月、いとこが結婚式を身内だけでするそうです。
私は呼ばれません。
私の披露宴にはいとこは呼んでなくいとこの両親2人を呼びました。(その方々からは10万頂き、いとこ本人からはもらってません)
今回は私は行かないのでお祝いは送ろうかと思うのですがみなさんならいくら包みますか?

コメント

you

貰っていないなら渡さないです(^^;;
はちままさんのご両親がお祝いを包めばいいと思います^^;
渡していないのに渡したら嫌味っぽく捉える方もおられますし(^◇^;)

• はちまま

はちまま

そうなんですね!嫌味っぽくとらえるかたもいるというのに正直驚いてしまいました💦わかりました。ありがとうございます😊

• 1月23日
みく

もらってないし、招待も受けてないのだからおくりません^_^;もらっても「え?」ってなるとおもいます、、。

• はちまま

はちまま

なんか送らない方がいいかなと思ってきました。ありがとうございました😊

• 1月23日
ひらりん

私は結婚式をしておらず、母方のおじおばからはお祝いを頂き、いとこからは無くて、そのいとこが結婚したときは、結婚式は海外で親兄弟だけ呼んで私は呼ばれなかったので、うちの親がご祝儀をあげて、私は何もあげませんでした。
何かちょっとしたプレゼントを、とも考えましたが、気を使われるからやめた方がいいと母から言われました😅

• はちまま

はちまま

気を遣われるかもしれませんね。わかりました!ありがとうございました😊

• 1月23日
kakka888

呼ばれてないならお祝いなしでいいと思いますよ😊
きっとはちままさんのご両親がお祝い渡すと思います!
招待されてて行けないなら1万送ったりしますが💦
お祝い送りたいならぬいぐるみ電報やフラワー電報などどうですか❓😊

• はちまま

はちまま

両親というかうちは母しかいないのですが、あまり裕福ではなくお祝いわかすのかわからないのですが、ただ何かできたらなという思いでした。電報などいいですね!ありがとうございます。

• 1月23日
みー

もし私がはちままさんの立場であれば…
身内だとこれからの付き合いもあると思いますし、気持ちだと思うので1万包んで5000円程度のものを送ります✨✨

• はちまま

はちまま

私も1万くらいかなと思っていました。ありがとうございました😊

• 1月23日
ゆこ

1万円包みます。
結婚前は両親と同じ家庭だからお祝いは渡さないけど(その分も両親からのお祝いに含まれていて〇〇家からのお祝いということで。)、結婚したら一家庭として渡すと教わりました。
実際、上のいとこ二人の時のお祝いは包んでないけど、私の結婚式の時は、呼んでないのにお祝いはもらいました。
なので、私も下のいとこが結婚する時は、呼ばれてなくてもお祝いは包んでいます。

• はちまま

はちまま

私も1万くらいかなと思っていましたが色んな捉え方の方がいらっしゃるので送るの自体をやめようかなとも思ってきました。難しいですね。ありがとうございました😊

• 1月23日
  • ゆこ

ゆこ

一番いいのは、はちままさんのご両親に聞くことだと思いますよ。
    親戚づきあいの中でどうしたほうがいいかは、いろいろな家庭があるので、その親戚づきあいをしてきたご両親の意見に従うのが正しいかなと思います。

もらってないから、あげる必要がないからあげないというのは、お祝いとしては、どうなのかなと私個人は勝手に思ってます。お祝いって気持ちだと思うので。

• 1月23日