※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぽん
子育て・グッズ

歯みがきが苦手な1歳1ヵ月の娘が、歯ブラシを噛むだけでなかなか歯みがきができない状況。改善方法はありますか?

こんばんは!1歳1ヵ月の娘が歯みがきが嫌いで、口を閉じて歯ブラシを拒否したり泣きながら大暴れします💦
自分で口のなかに歯ブラシを入れるのはするんですけど、噛むだけなので歯みがきになっていなく😓仕上げがほとんどできてません。
何が良い方法ありませんか?

コメント

mei

両手抑えて無理やりやってましたf^_^;
3歳前まではコレでしたね…

• mei

mei

あと、テテオとか歯磨き後のご褒美もあげてましたが、歯磨き嫌がるのは変わりませんでした。

• 1月22日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

やっぱり、無理矢理磨くのも必要なのですかね・・・歯みがきがトラウマにならない程度にやってみます😅

• 1月22日
まめ

大好きなぬいぐるみを
膝の上に乗せて
歯ブラシ持って
はーい!仕上げ磨きしよーねー!って
うたいながら歯磨きの真似したら
私も!となり
ごろん。ってしてくれました(*´•ω•`*)♡

• ゆずぽん

ゆずぽん

楽しい雰囲気作り大切ですよね。ぬいぐるみの技やってみますね!

• 1月22日

歯ブラシを口に入れたら、ハイテンションで褒めて褒めて褒めまくってました!
褒めて伸びるタイプの娘なので笑
嫌がっても仕上げ磨きは自分の両足で娘の両手をおさえ、磨いてました!終わった後はまた褒める✨って感じですかね😙

• ゆずぽん

ゆずぽん

今までを振り返ると、褒め方が足りない気もするので、大袈裟に褒めてみますね(笑)

• 1月22日
ティガーさん♡♡

この間、歯の教室で、歯科衛生士さんにやり方教えてもらいました。
自分の足に子供を仰向けで寝かせ、太ももで顔を挟みながら手を押さえつけて、手が動かないようにして、磨くように教えてもらいました。
それでももちろん号泣して暴れようとしますが、しっかり押さえてたら、口さえ開けてくれたら磨けます。
泣いてくれたほうが磨きやすいって言われました😅

• ゆずぽん

ゆずぽん

たしかに、泣いてる時に歯ブラシを口の中に入れて、ささっと磨く時もあります。あまりのギャン泣きに心を痛めちゃいますが😅

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちは歯磨きが大好きで、歯磨きしよーの言葉で洗面所までやってきます👶🏻
ハミコという歯ブラシはご存じですか?かわいくて持ちやすいので興味持ってくれるかもしれません✨

• ゆずぽん

ゆずぽん

歯みがきするよーと言えば、はじめは笑ってくれるんですけど、いざ歯みがきとなれば、口を一文字にして逃げますね(笑)💦
    ハミコですか、調べてみます🎵

• 1月22日
リエ

褒めて褒めて、褒め称えて、娘は歯磨き大好きになりました😊先日の1歳半健診では、座位で磨かせてくれても仰向けにさせて磨いた方が口腔内を確認出来るのでやった方が良いと教わりやりだしました。それも嫌がらず、すんなりさせてくれます。

お母さんの顔が恐い、歯磨きが痛い(力が強過ぎる、歯ではないところを磨いている)、歯磨きの時間が長い、のが嫌な要因になるってネットにはありました。同じこと、1歳半健診でも言われてきましたよ。

• リエ

リエ

カミカミするだけでも褒めて、こちらで少し歯ブラシを動かしてカミカミしたら褒めて…を繰り返したり。
    我が家は二世帯なので、皆が揃った時の食後に歯磨きさせて皆で褒め称えました。
    あと、自分でなんとなく歯磨きしだしたら褒める&上手く出来ててママ感激みたいなアピールしました。上下左右から「見せて!」て騒ぎました(笑)

• 1月22日
  • ゆずぽん

ゆずぽん

仰向けの方が良いんですね❗いずれ慣れてきたらやってみます。
    やはり、褒めまくり大事ですね🎵早速やってみます😊
    泣いて暴れてる中での歯みがきなので、もしかしたら、磨き方が強かったり、歯ブラシが歯ぐきにあたって、痛いのかもしれないですね💦
    気をつけたいと思います。

• 1月22日
  • リエ

リエ

理由言われて納得ですよね😊きちんと口腔内を見れてないてことは、歯磨きも不十分な可能性が高いって言われました。
    あと、夜はがっつりやることは大切ですが朝・昼は少しだけ・部分的にやって慣らして行くのもアリだそうです。

それと、褒めるのも大切ですが泣き喚いたあとは必ず抱き締めてあげると言われましたよ。大好きなお母さんに抱き締めて貰うことでご褒美にもなるそうですよ。

• 1月22日
(*´﹀`*)

うちも歯磨き嫌いでしたがお父さんにお腹くすぐってもらったり面白い顔してもらってたらケラケラ笑ってくれるのでその間に磨くようにしてます♪

• ゆずぽん

ゆずぽん

そうですね❗パパにも協力してもらったらまた違うかもしれませんね。くすぐり攻撃やってみます。

• 1月22日
  • (*´﹀`*)

(*´﹀`*)

笑ってたら口も開けてくれるのでかなり楽ですよ!
    前までは歯磨きしよーって言っても逃げ回って押さえるようにしてやっても口あけなくて大変だったけどお父さんに協力してもらうようになって歯磨きが楽しくなったのか最近では歯ブラシ見せて声かけたら自分からあたしの膝のところに転んで準備してくれます♪

• 1月23日