※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

お子さんの様子から、水分不足が原因かもしれません。お母さんの授乳量やミルクの摂取にも影響が出ているようです。専門家に相談してみることをお勧めします。

明後日で3ヶ月になる息子がいます。
ここ2〜3日、おしっこの回数が減りました。
それまでは1日10〜15回だったのが、最近では8〜9回です。
そしてウンチが少し硬めです。
一昨日のウンチなんて生クリームを絞った状態みたいに長細くチューブ状に出てきました。
(オムツ替えの時ちょうどお尻から出てきました)
しかもすごく苦しそうに力んで出していて…。
その数分後に今までのような水分多めのウンチが大量に出ましたが
今日のウンチもやはり硬めでした。一昨日ほどではないですが。
これはやはりおしっこの回数が少ないからですよね?

ちなみに私は母乳があまり出ないので1回の授乳で3時間置きだと15〜30、5〜6時間空けてやっと60〜80です。
なのでミルクを1回につき100〜180足してあげるようにしています。
(スケールを持ってるので母乳の量で調整してます)

が、最近ミルクを飲んでくれないんです。
たとえば100作っても30〜50しか飲まなくて。
母乳を1回休んでミルクだけにしてみるとたまに160〜180頑張って飲んでくれますが、
かなりこちらが粘って飲ませてやっとという感じです。
母乳を休むとますます出なくなるのであまり休みたくないんですが、
いきなりミルクをやる方が母乳後よりはまだ飲んでくれるので
1日に2回ほど母乳をお休みしてミルクのみにしています。

それでもやはり、おしっこの回数が少なくウンチが硬めということは
水分が足りてないってことですよね?
どうしたらいいのかほんと悩んでいます。

コメント

そーちゃんママ

段々おしっこ少なくなってきますよ☺

うんちもチューブみたいに出てくるし
水分多目のときもありました☺

  • ゆっこ

    ゆっこ

    そうなんですか!
    チューブみたいな時って苦しそうじゃないですか?
    1日置いてからのウンチだったのでよけい苦しそうで大丈夫かなぁと心配になっちゃいました😣

    • 1月22日