※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zakuro
子育て・グッズ

赤ちゃんの哺乳量を確保するために起こす必要があるか悩んでいます。寝かせておいても大丈夫でしょうか?他の方はどうしているか教えてください。

みなさんのところは何時間ぐらい寝てますか?修正3ヶ月の女の子のママです。1日のミルクの量を確保するために、起こしてのませていますが、寝かせといていいのでしょうか?起こすのもかわいそうだけど、哺乳量も大事かと。みなさん、どうしていますか?

コメント

いちごママ

昼ですか?夜ですか?
うちはミルクですが昼は3.4時間ごとに飲んでます。昼寝しても昼間は1.2時間で起きるので。
夜はぶっ通しで8時間位寝ますがわざわざこっちから起こしては飲ませてません(๑•́ ₃ •̀๑)
あまり体重増加してないんですか?

ゆあきいママ

うちは母乳よりの混合ですが、昼も夜も好きなだけ寝させています(*^^*)昼は30分で起きたり、5時間も寝ちゃったり。夜は8時間だったり3時間だったり…
体重増加は気になるのですが、なんとかなるだろ。と思い同じように育てた上の子がちゃんと育っているので、今回も起こして飲ませたことはありません(*^^*)

zakuro

ありがとうございます。ちょっと神経質になっているのかもしれませんね。夜によく寝るようになったのですが早産でミルク量を意識せざるえなかった時期の経験が邪魔をしているようです。こちらから起こすのではなく、彼女のペースで飲ませてみます。ちなみに体重は順調に増えてます。

zakuro

ありがとうございます。彼女のペースで飲ませてみようと思います。