※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトロ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食で主食ばかり食べておかずを拒否しています。同様の経験がある方、おかずを食べるようになった時期や工夫について教えてください。

生後11ヶ月の娘がいます。離乳食初期からあまり進まず、いまは3回食ですが量はさほど食べれません😭
日中はほぼ授乳なく、お昼寝前と夜寝る前だけ飲んでます。

離乳食なんですが、10ヶ月後半頃からおにぎりブームが来てすでにご飯は普通の固さのものを食べてます。手づかみで食べれるのが嬉しいみたいでおにぎりムシャムシャ一通り食べたらあとは進まず…て感じです😭
その前はうどんブームでうどんばかり食べてました。

そこで質問なのですが😭
離乳食期に主食ばかり、というか主食しか食べなかったお子さんいますか??いつ頃からおかずも食べてくれるようになりましたか?😢また、なにか工夫されましたか??😢

一通り主食食べた後におかずを口には入れて見るものの、べぇーっとして食べません😂味や食感などいろいろ試しましたが、今のところ変わらずです。

コメント

yuz

保健師さんから聞いた話で申し訳ないのですが、
「白物食い」と言って、主食ばかり食べるのは
良くあることだそうです。
対策としては、
・ご飯やうどんに野菜を混ぜてしまう
・調味料を使ってみる
・とにかく色々試す
くらいだそうです😅
「そのうち飽きて、おかずばっかり
食べたりするようになるよー」
とも言っていたので、心配しなくても
大丈夫だと思いますよ!

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!

よくあることなんですね😭😭
    おかずばかり…はよく聞くけど主食ばかり…はどうなのかな?と思って😂

いまのやりかたプラスいろいろ試してみるしかないですね…頑張ります!(*´-`)

• 1月23日
ちー

ウチもまったく同じです😭
おにぎり好きで、パクパク食べ、たまにおかずも手を伸ばしたり、スプーンから食べてくれたりしますが…1口2口で続きません😵💦
タンパク質や鉄分とって欲しいので、ふりかけやしらす、ひじきをご飯に混ぜておにぎりにしてあげてます🍙
とりあえず手づかみ食べ出来るものをどんどん作ってあげてみようと思ってます🤔✨

• トトロ

トトロ

コメントありがとうございます!
    同じ方いるんですね!なんだかちょっと安心しました。笑

本当、タンパク質や鉄分気になります😭鉄分入ってるお菓子とかもあまり食べてくれないのでさらに心配なります😂😂

私もさらにプラスしていろいろ試してみようと思います!(๑╹ڡ╹๑)

• 1月23日
  • ちー

ちー

私も同じような方がいるんだなってちょっと安心しました😂
    ハイハインは好きで、ご飯より食いつきいいので、ちょっと複雑な時あります🙄

お互い気長に頑張りましょうね(๑و•̀ω•́)و✨

• 1月24日
  • トトロ

トトロ

赤ちゃんによって一人一人違うからなんだか大変ですよね😂😂

ハイハインうちもわりと食べてくれます!でもボーロや小魚あられっていうお菓子がお気に入りみたいです😭笑

今日お昼外でお弁当にして食べたらいつもより食べてくれました(๑╹ڡ╹๑) 環境も大事ですね!🤩✨
    頑張りましょう〜!!

• 1月24日