※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

娘は1日6時間しか起きておらず、寝息もないため心配です。検診では身長体重は平均で、泣くことも少ないそうです。同じような経験をされている方はいますか?

数日で5ヶ月になる娘についてです🙇‍♀️

娘は2ヶ月になった日からよく寝て、
その頃から今も生活リズムが変わりません。
よく育児書なんかで、起きている時間が増えていくとか書いてありますが、1時間半〜2時間が1回の起きている時間の限界です…
一日、こんな感じです。

20:00 就寝
7:00 起床

↕︎1時間起きてる

8:00 寝る
11:00 起きる

↕︎1.5時間起きてる

12:30 寝る
14:30 起きる

↕︎1.5時間起きてる

16:00 寝る
17:30 起きる

↕︎2時間起きてる(寝るのを阻止してます)

19:30 寝そうになっているところでお風呂
※お風呂でも寝ています
20:00 就寝⇨上に戻る

こんな毎日です😭
一日で起きてる時間が6時間しかありません😭
しかも一回寝ると死んだように動かず、
寝息の音も何もないので毎回心配です。
寝かしつけは一回もしたことがなく、勝手に寝てしまいます💦
何もなく目がさめるということが少なく、チャイムやバイクの音で起きるので、音がしなければずっと寝続けます…

身長体重は平均で、よく笑いよく喋ります。
泣くことがかなり少なく週に1回泣くか泣かないか…
これについては検診の際に大丈夫と言われましたが、
よく寝ることは相談してなかったので不安になりました。

同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますか😭💦

コメント

なお

うわー😭
息子と全く同じでビックリしました‼️
と言っても息子はまだ3ヶ月なのですが……2時間以上連続して起きられません💦
勝手に寝落ちするし、あまり泣きません💦
でも、身長体重は平均でよく笑って喋ります、、

先日、心配になってここで相談したのですが、個性として見守っていけば良いのでは?と回答いただきました😅
でも、心配ですよね💦

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます😊
    同じ方いらっしゃってよかったです😭
    うちはもう5ヶ月なのに、こんなんで大丈夫かなと焦っています…
    寝る子は育つと思っておきます💦

• 1月22日
  • なお

なお

こうやって相談すると、結構同じような方がいらっしゃって少し安心しますよね💦
    今日なんて、息子は4時間しか起きてないです😱笑
    育てやすくていいねー❗️と言われるんですが、確かにそうだけど、別の悩みもあるのよ😭ってなっちゃいますよね💦

• 1月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

安心しますね(*^^*)
    絵本や教材いっぱい買ったのに、ずっと寝てるからやる暇ないです〜😂
    一回の睡眠、深いですか?
    うちは触ってもトントンして呼びかけてもビクともしない時が多いのでビビります(´⊙ω⊙`)

• 1月22日
  • なお

なお

1回の睡眠深いです!
    どれだけうるさくても寝続けます💦
    あまりに起きなくて、病気じゃないの!?ぐったりしてる!?と疑ったときもありました😱
    ただ寝てるだけだったんですけどね笑

• 1月22日
ma

うちもそうです😳
娘の場合、夜中はまだ朝まで寝ないので夜中2回ほどミルクで起きますが、日中はミルク飲んで1.5h〜2hほど起きて寝てミルクの繰り返しです💦
うちは結構泣く方ですし、勝手に寝ることは滅多にありませんが
パターンが似ています💦
寝る時間が長いのでは?🤔と心配になり昨日から寝た時間をメモしています😅昨日は合計12h程でした😅

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます!
    少し心配になりますよね😭
    うちは18時間も寝るので心配すぎます😱
    あまり泣かないので、たまに泣いてるのをみると、泣いてる可愛い〜〜〜〜😭💕ってなります(笑)

• 1月22日
  • ma

ma

寝る時は多分うちもそのくらい寝てます🙋💦
    えー、無い物ねだりですね😂😂最近は泣き始めるとドキっとして恐怖です(๑*д*๑)笑 なぜか家事や食事のタイミングで泣き始めるので…

• 1月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

無い物ねだりですよね😂
    泣き顔全然みせてくれないので、口をへの字に曲げたりすると、そんな顔できちゃうの〜〜💕と興奮します(笑)
    子供ってなぜかタイミング悪いですよね😭
    でかける直前にプリプリ💩したり😂

• 1月22日
(゚レ゚)

うちの子もよく寝ます(笑)
6ヶ月過ぎてます🤣

夜間は1度起きますが…
8時起床
9時半-12時睡眠
14時-15時の間に
30分くらい寝る
16時-19時寝る
20時お風呂
21時就寝です

外出してる時は
もう少し起きてたりしますが
家の中に居たらこんな感じです👍

長い間起きてるとぐずって
機嫌悪くなるので寝かせます(笑)

私も旦那もどんだけでも寝ようと思ったら寝れる体質なので、そういう子なんだと思ってます😊

寝てるから一緒に横になるチャンスや家事も進むので
ありがたいなーと思ったました🤣

普段はニコニコしてますし
離乳食もよく食べるので大丈夫だと思ってます(^^)

• ひーちゃん

ひーちゃん

コメントありがとうございます😊
    似てますね!
    うちはここ3ヶ月、夜中や明け方に起きたことが一度もありません😂
    家事がはかどるどころか、すごく暇ですよね💦
    家中常にピカピカです(笑)

主人はあまり寝れないタイプですが、わたしは寝るのが好きなので、わたしに似たのかもしれません🤔

• 1月22日
ぱるる

私の息子も同じですが、何も心配なんてしたことありません😳
よく寝る子で助かるしラッキーくらいです。30分おきに起きる子もいますし、有難いお話だと思いますよ。今から親孝行してくれてるんだと思った方が良いです。⭐️
相談なんてしたことありません😅
ただ、脱水には気をつけてあげてくださいね!

• ひーちゃん

ひーちゃん

調べると発達障害とか色々出てくるので心配になっちゃいます😭
    それに高い教材買ったので早くやりたいです😭
    絵本も一日4冊くらいしか読んであげられないので😞

• 1月22日
  • ぱるる

ぱるる

高い教材…😅一日4冊以上の絵本…求めてる事が凄いですね💦💦
    発達障害だなんて😰😰
    もう少しお子様のペースを考え、お気持ちにゆとりを持たれても良いかと思います。色々な子育てがあり正解はどこにもありませんが、マイペースな性格なのかもですし、その子の性格を大切に考えてあげるのも良いと思いますよ😌

• 1月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

0歳は脳の成長の黄金期ですからね…
    求めているわけではなく、娘のために言葉や数を教えてあげるだけですよ☺️
    それは早ければ早い方がいいので✨

心のゆとりは十分にあると思っていますが、愛する我が子なので少し心配になることってありませんか😔?
    でも、そこまで心配で追い詰められてはいないので大丈夫です😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月22日
  • ぱるる

ぱるる

因みに私も脳の発達には凄く興味があります❣️絵本は私も沢山読んであげているのですが、高い教材とは何を買われたのでしょうか?🙄
    また、気をつけていることや工夫されていることはありますか?
    回答する側なのに逆に質問して申し訳ございません🙏

そうですね😌
    少し心配になることくらいならあります✨が、ぐっすり寝てくれる事は大丈夫だと思いますよ❣️それくらいの月齢なら十分に起きてくれていると思います、、☺️💓

• 1月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

赤ちゃんはみんな天才で生まれ、それを良くするも悪くするも、父親ではなく母親次第。という言葉があるように、母親の関わり方・働きかけって本当に大切なんだなーと毎日実感しています🙇‍♀️
    様々な教材があるなかで、わたしは家庭保育園を選びました!
    全て揃えたので100万近くかかりましたが、教材はさすがだなぁと思います✨
    絵本も厳選され80冊ほど届きます📚毎回同じページで笑ったり、毎回同じページで「あっあっ!」と喋ったりしているので、赤ちゃんって賢いなぁと実感しています😊

工夫していることは、毎日家中を抱っこで歩いて、これは冷蔵庫。とか教えています😊
    あとはテレビを見せると脳が小さくなるという研究もあるので、テレビは極力見せず童謡や英語の音楽をたくさん聞かせています!

家庭保育園は、何ヶ月でどんな絵本を読んでやる・どんな働きかけをしてやる など、指導プログラムがあり、音楽のCDや言葉の積み木など、遊びながら学んでいく教材のセットなので、これを買えばおもちゃは買わなくていいと言われています🤩

ただ、起きている時間が短いので、もっとしてあげたいですが💦
    赤ちゃんはみんな学ぶことが好きで学びたがっているので☺️

• 1月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

ご存知かも知れませんが、クシュラの奇跡という本が絵本を読んでやることの大切さを教えてくれますので、お時間あれば是非😊

これは、複雑な重い障害をもって生まれたクシュラという女の子の“生”のたたかいの記録であり、その成長にかかわった数多くの絵本の物語です。生後四か月から、母親がはじめた絵本の読み聞かせによって、クシュラは、豊かな言葉を知り、広い世界へ入っていきます―。子どもの人生に、本がいかに大きな力をもつかを実証して、深い感動とともに長く読み続けられてきた本の普及版。

• 1月22日
  • ぱるる

ぱるる

私の母がそのような赤ちゃんの脳の研究や勉強をしているので、私も赤ちゃんの発達について、今が貴重な時期だということは分かっています😌

100万円近くもする教材なのですね、賢い子になればいいですね、
    教えて頂きありがとうございます。

テレビは、お母さんといっしょやいないいないばぁも見せない方が良いと思われますか?

• 1月22日
  • ぱるる

ぱるる

ありがとうございます😊
    その本は知らなかったです。
    参考にさせて頂きます✨

絵本は毎日4冊読んでいます!
    同じ絵本ばかりですが、、
    違う絵本を読んだ方が良いのでしょうか?

• 1月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

すごい✨そうなんですね😊
    ということはドーマン博士をご存知かと思います😊
    家庭保育園はドーマン博士の教材です🙌
    この黄金期、無駄にしないようにしたいですよね☺️
    勉強が出来る出来ないではなく、頭のいい優しい子に育ってほしいです✨

テレビは急に画面が変わり、赤ちゃんの脳がそれについていけない・光が赤ちゃんにストレスを与えているそうなので、1歳までは極力見せずにいようと思っています💦
    実際、たまたまテレビを見せると目をしぱしぱさせ、こすっていたので…(たまたまかもしれませんが)

• 1月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

すみません、下に返信してしまいました💦

• 1月22日
  • ぱるる

ぱるる

オススメの絵本まで、ありがとうございます✨
    参考にさせて頂きます😌

そうですよね、この黄金期は無駄にしたくないですよね〜☃️

やはりそぉですよね、、
    最近、寝てる事が多いので、他に何か一緒に楽しめることはないのかと思い、退屈なので、朝と夕方どちらか1日1回、お母さんといっしょといないいないばぁのみ見せていました。が、、やめた方が良いですかねー😭?
    悩みます、、

絵本は私もたくさん読んであげたいです☺️💓オススメの絵本があったら教えて貰えたら嬉しいです😌
    なんだか回答者なのに、こちらが助けて貰っていますね。😂
    すみません🙏🙏💦

• 1月22日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

一日少しだけならテレビもいいのかな?とは思います😊
    ただ私の場合、テレビを見せる時間があるのであれば、絵本を読んだり、歌を歌って遊んだり、おうちの中を探検したり、言葉や数や色や形を教えてあげたいなーと思います(*^^*)
    あとはスポンジや紙や布など色々な素材を触らせてあげたり…

オススメの絵本は、
    「家庭保育園 絵本 一覧」
    で検索してみてください✨
    赤ちゃんが喜ぶ本ばかり選ばれていて、この絵本セットを買わず自分で本屋さんで集められる方も多くいます☺️
    「すくすく館」は0〜3歳向け
    「なかよし館」は3歳〜向けです😊
    参考にしてみてください✨

• 1月23日
  • ぱるる

ぱるる

良い事教えていただきました😭✨
    ありがとうございます🙇‍♀️❣️

早速調べて絵本を買いたいと思います😊

おうちの中の探検楽しそうですね!
    これは冷蔵庫だよの以外に何をされていますか?

• 1月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

おうちの中の探検を朝起きた時の日課にしているので、娘は家の中は大体把握している…はずです😂
    まず朝起きたら絵本を読んでから、寝室に貼ってある、アルファベット表・あいうえお表・数字表を指差しながら読み上げて、リビングに行くまでの間に家中まわります🏠
    その途中で鏡があるので見せてあげたり、教材に「家庭美術館」といって有名な絵画(日本画・洋画)を専用の額に入れ飾るものがあるので、その絵画を見て題名や説明を言ったり、窓から外の様子を見ながら「鳩が2羽いるねー」などお話したり(興味津々で見てくれます)、リビングに着いたら、一緒にスーパーのチラシを見てバナナ食べたいねーなど指差してお話してます😊

育児って本当に正解は無いですし、私のやっていることが娘のためになっているかは分かりませんが、やらないよりやった方がいいのかな?と思いながら緩くやってる感じです🤔
    娘のためになっていなかったとしても、色んな表情を見せてくれるので楽しいですよ😆✨

あとは毎日主人がお風呂に入れているのですが、その時に100まで数を数えるのと、歌を歌ってくれてます☺️
    そのためか最近「いーち、にぃー」と数えると「数きた!!」と言わんばかりに手足をバタつかせキャッキャ言いながら笑っています(笑)

脳の成長は22時以降にはじまると言われてるので、20時には必ず寝かせるようにしています!
    あと、少しの灯りでも脳に刺激を与えてしまうそうなので、真っ暗に静かにしています😊

書き出したらいっぱいあって長くなってしまってすみません😱

• 1月23日
ひーちゃん

お風呂の前は
「おふろでちゃぷちゃぷ」
寝る前は
「ゆめ にこにこ」
この二冊は毎日読んでいます。
今からお風呂だよ、今から寝るよというのを教えるためです。

他は2冊ほどを一週間同じものを読みます😊
「どうぶつのおやこ」という文字のない横長の絵本があるのですが、キリンのページだけ縦に向きを変えないといけなくて(首の長さの関係で)読み始めて3日ほど経った時から、キリンのページだけ自分で首を傾けるようになりました😂
5日目にはキリンの前のページから首を傾けて待ってるんです。
偶然だと思いましたが毎回で、今でも傾けてくれます(笑)
ちゃんと向きわかってるんですよね😭💕