※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊娠・出産

電車で妊婦さんに席を譲るべきか悩んでいます。自分も疲れていてお腹が痛い状態です。皆さんはどうしますか?

現在、7w5dの初マタなんですが
電車で、マタニティマークつけて
優先席に座ってるんですが
目の前にお腹が大きな妊婦さんが
いた場合…変わってあげた方が
いいんですかね……(>_<;)

立ち仕事が終わり
電車混んでて、いつもより遠回りの
電車に、1本送らせて乗って
20分くらい立ったままで
ようやく座れたので
自分的にも、下腹部痛が
少しある状態なんですが………

なんだか凄く複雑な気持ちでして…
皆様ならどうしますか??

コメント

まりも

同じ妊婦さんなので、自分に余裕があれば譲りますが、初期だと見た目にはわかりませんが、体調がしんどい時は多々あるので、無理して譲ることはないと思いますよ😌
他にも譲れる人はいるはずですし😂

  • みみみ

    みみみ

    ほんと…他の方譲ってあげてーー!
    と、思いつつ、変わってあげれなくてごめん(>_<;)って思ってました…。
    無理しない程度にしときます( ᐛ )و

    • 1月22日
ぼんぼん🍑

自分が具合悪くて座ってるのなら、譲りません。
むしろ他の人が譲ってって感じですよね…

お腹大きくても元気な妊婦さんはいますし、判断難しいですよね。

自分が元気なら譲りますが、
少しでも体調悪いのなら、 座った瞬間から目をつぶっておきます💦

  • みみみ

    みみみ

    ですよね(>_<;)つわりが酷い訳ではないんですが…結構、下腹部痛があるので…物凄く複雑な気持ちでした。

    私も今から目瞑っちゃいます( ᐛ )و

    • 1月22日
ちいぽん

わたし変わります😊
臨月でも臨月の妊婦さんに変わったことありますよ笑
そこは体調と相談されて考えたらいいんじゃないですか?
確かに、臨月はかなり辛いですからもし代われるのであればかわってあげてもいいとは思いますよ😊
その前に周りが気づいて代わってくれればいいんですけどね!

  • みみみ

    みみみ

    凄いですねw臨月さんの席の譲り合い!なんか、そーゆーの見て、周りの人なんとも思わないのかなって気持ちになっちゃいます(>_<;)
    お腹張って、辛いだろうなって
    思うんですよね……。
    体調次第ですが、見かけたら
    変わってあげたいと思います!

    • 1月22日
  • ちいぽん

    ちいぽん

    妊娠したくても出来ない人からしたら見てるだけで腹立ったりするみたいですし、男性だけじゃなく妊娠経験ない女性にもわかってもらえないのが妊婦の大変さなんでね💦
    なので、妊婦同士譲り合いや思いやりが大事だと私は思いますよ😊

    • 1月22日
  • みみみ

    みみみ

    私も不妊治療5年して、諦めかけた時にやっとできた命なので、腹ただしさも分かるけどって感じです(>_<;)
    妊婦同士の思いやり…大事ですね。自分が産んだら、進んで声をかけれる人になりたいと思います(>_<;)

    • 1月22日
あさの

お腹が目立つくらいなら安定期の妊婦さんかと思います。妊娠初期の方が体調不良や切迫流産もあるのでしんどいなら座っていてよいと思います。相手の方も分かってくれると思いますよ。

  • みみみ

    みみみ

    妊婦さん同士の、私も経験したからって気持ち、凄くありがたいなって思います(>_<;)
    今日は、このまま座らせてもらおうと思います(>_<;)

    • 1月22日
かんちゃん

下腹部が痛いなら無理しなくても
いいと思いますよ。

  • みみみ

    みみみ

    そうします(>_<;)
    無理する必要ないですよね……

    • 1月22日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    多分同じ妊婦さんなら分かってくれますよ。
    もし体調悪かったら「変わってほしい」と
    座ってるかたに声をかけると思います。

    • 1月22日
  • みみみ

    みみみ

    確かにそうですね!
    本当に体調悪い時は
    自分もそうした事があります(>_<;)

    • 1月22日
  • かんちゃん

    かんちゃん

    なので大丈夫ですよ!
    荷物だけもってあげるのもいいかもしれませんね!

    • 1月22日
  • みみみ

    みみみ

    そうします😆❤️
    ほんと、ありがとうございます!
    とっても参考になりました!!

    • 1月22日
はち

自分が体調よければ変わります!
でも下腹部痛があるならそのまま座っててもいいと思いますよ!
初期だと見た目では分からないしどうしてもお腹の大きな妊婦さんの方がしんどそうに見えますが初期は初期でつわりなどでしんどいこともありますし同じ妊婦なんだから座ってて下さい☺️
それか「すみません。私も妊娠中で体調悪くて…よかったら荷物だけでもお持ちしましょうか?」って声かけるとかですかね?🤔
そしたら周りの方が気付いて変わってくれるかもしれませんし😊

  • みみみ

    みみみ

    それ、すっごい素敵!
    ただ…なかなか勇気がいりますね(>_<;)
    でも、相手も体調悪そうだったら、声かけれるようにしてみたいと思います!

    • 1月22日
ngs❤︎ママ

妊婦さんだからこそ、初期のツラさは
分かってくれると思うので
無理しなくていいと思います🙆‍♀️

…が大きければ、それはそれで
しんどいので変わってくれるに
越したことはないですが、
そちらも気ぃ遣ってしまいますしね、
無理しなくていいんじゃないですかね??