※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エウレカ
お仕事

保育園に入れば病気を貰うか心配。新しい仕事始めるとき、保育園からの呼び出しで嫌な顔されるか不安。シングルマザーの仕事は?転職考え中。

月内にシングルマザーになる1歳の男の子の母です。

まだ保育園が決まっていないのですが、
保育園に入ったら、1年は色々な病気を貰ってくると聞きます。

これから新しい仕事を始めるとすると、すぐに保育園からの呼び出しが多くなった場合、仕事先に嫌な顔されたりしますか?

シングルマザーの方はどんな仕事をしているのでしょうか…?

*今は育休中ですが、旦那と会社が一緒の為
(旦那と顔を合わせることもあるし
周りの従業員はみんな私達を知っている人です)、転職しようと考えています。
今の会社は育休制度や子供のいる人にとっては働きやすい職場みたいですが、ずっとこの会社にはいれないと思っています。

コメント

トラちゃん

上の子が5歳で未婚です!
今回の妊娠で結婚するので上の子は
シングルマザーでした(ᵕ_ᵕ̩̩)

私は無認可の保育園に通わしてました!認可保育園が中々決まらなかったので、後夜間保育で夜10時まで預かってくれる保育園だったので!

でも通い始めは慣らし保育で短時間です。確かに病気もちょくちょくもらいます笑。もー何かの病気が流行るともらう確率高いですww
さすがに連続で休んだりできないので母親とか兄妹に見てもらったり周りに助けてもらいました♪

私の職場は、嫌な顔はされませんでしたが…一人のおばさんはかなりの嫌味たらっしくブツブツ言ってきましたが気にしませんでした笑。

でもいう人はいいますよ!嫌味とか

周りの協力があればやっていけると思いますよ♪

• エウレカ

エウレカ

ありがとうございます!
    認可保育園が決まらなかった場合は無認可も考えています。
    10時まで預かって貰えるのは良いですね。
    もし差し支えなければ、トラちゃんさんはどういったお仕事をされていたのか教えていただけますか?難しければ大丈夫です^^
    周りの協力は厳しそうなので、じっくり考えてみたいと思いますm(__)m

• 9月14日
みし

ご実家の協力は得られそうですか?
それによって選べる業種・職種が変わってくると思います。
正規雇用にこした事はありませんが…。

お子様が熱を出した時にすぐ帰れる、休める、保育園が休みの土日は休業日に設定されている、などの条件ならば、今の職場が良いのではありませんか?
私はエウレカさんのみが気を遣って、転職する事はないと思います。
今の職場が環境が良いなら、無理に移らず、ご主人に転職してもらえば良いと思いますよ。
小さなお子様を抱えての正規雇用の再就職は厳しいですし…💦
そこはご主人に転職の負担をかける事になっても良いと思います。

• エウレカ

エウレカ

ありがとうございます!

母が関節リウマチで子供を抱っこするのも、追いかけるのも難しいです。一人っ子なので兄弟も居なく、父も離婚で居ません。

今の職場はシフト制で、土日は毎週休めるわけではなく、ただ、子供の看護休暇があったり、産休育休も取得出来て、職場には言いやすい環境なのかなと思っています。
    旦那は42歳で、1年間仕事を続けながら転職活動をしていましたが、「最後の転職にしたい、給料いいところじゃないと無理、社長の考え方が合わない」と結局転職出来ませんでした。

私は今の職場は正社員で入社しているので、そこは残念ですが、「会社に戻るのは勘弁して欲しい。戻るとしても3ヶ月ならいい」と条件がついています。
    その条件は守る必要はないのかもしれません。

でも、旦那が転職する事はなさそうです…

今の仕事はお客さんとスケジュールを合わせるもので、急な休みはお客さんに迷惑をかけることになるので、今の職場で復帰後やっていけるのかも難しくないか考えています。

• 9月14日
  • みし

みし

プロフ拝見しました。保険の営業さんなのでしょうか?
    それだとサービス業の部類に入るので、難しいですね💦
    子育てしながらだと、事務系かスーパーやコールセンターなどしか思いつきません。
    でも、保険レディさんで子育てしやすい会社もあると聞きますが、やはりノルマなどもキツイのでしょうね…💦

一時保育を利用しながら、あるいはシングルならば優遇で保育園入れると思いますので、
    保育園を利用しながら、専門学校に通いパソコンのデザインを学んで在宅の仕事をしては?と思います。
    Illustrator(イラストレータ)やPhotoshop(フォトショップ)を使って(パソコンのソフトです)広告代理店などに所属し、在宅で仕事をする事が出来ます。
    手に職で出来高制で、内職とは比べ物にならない位単価も高いので、パソコンやソフトのインストールなどの備品投資は必要ですが、パートなどで休みがちになるよりはよっぽど稼げますよ。

• 9月14日
  • エウレカ

エウレカ

ありがとうございます!
    そうです、保険の無料相談員をやってます。(窓口にお客さんに来てもらう)

在宅の事は出来たらいいな〜というくらいしか考えていませんでした。良いかもしれません。
    ただ、金銭的にかなり切羽詰まった状況なので(周りに援助してもらう事も出来ません)、専門学校に通うのは難しいかもしれません…職業訓練校で取得出来るものであれば可能かもしれませんが…

考えているのは、土日祝休みで17時に上がれるという保険レディの仕事と(ノルマというか1日に10件程企業訪問する)、
    UNI⚫︎LOの地域社員です。こちらも子育てママを応援する様な仕組みになってきている様なので、時間の融通が効きそうです。説明会に行ってみようかな…と思っているところです。

在宅ワークが出来たらずいぶん楽なんでしょうけど…(ノД<)

• 9月14日
  • みし

みし

UNI⚫︎LOは良いかもしれませんね!
    投資や準備なくすぐに働けそうですしね(ˊᵕˋ*)
    職業訓練校も、私の地域はカリキュラムがありましたが、職業訓練校が専門学校に比べてどの位のレベルになるのかがわからないので、何とも言えませんでした💦
    でも、職業訓練という程ですからちゃんと仕事としての技能は身につくのかな?
    私も職業訓練校のパソコンカリキュラムには通いたいと思っていたので(ˊᵕˋ*)

保険レディは契約ノルマがある訳でないのなら、働きやすいのかもしれませんね。今までの経験や知識も活かせますし(・ᴗ・)

• 9月14日
  • エウレカ

エウレカ

またまたありがとうございます!
    元々百貨店のアパレル店員も経験しているので、UNI⚫︎LOでも経験が活かせるかな?なんて思っていたりします。

職業訓練校は1度入って医療事務を取得したのですが、全く意味のないものになってしまいました(T^T)パソコンにしていれば良かったです。時間があれば、また行ってみたいので検討してみます!(1度職業訓練校行っていてもまた出来るのか疑問ですが…)

保険レディのそこの会社は3年は何とかなるけど、3年以降が大変みたいです。知人が勤めているので聞いてみました。半年位のイメージで、転職する人もいるのであまり真剣に考えずにいても大丈夫よ〜と、逃げ道もいただいてます(笑)

色々と考えてみます!
    ご親切にどうもありがとうございますm(__)m❤︎

• 9月14日
ちーあ

私はシンママで看護師をしています。
子供はこの8月から保育園に通っています。先月中は体調を崩したりというのは無かったんですけど、私の仕事が始まってからは朝が早くなり迎えも遅く、わんわん泣く我が子を見て最初はめげました。
先週は体調不良で2日休み、同じ組の子供たちが高熱になり我が子も38度の熱発。もちろんお迎えです。今週こそ…と思っていましたが次は自分が体調不良でお休み。仕事が始まってもまともに行けてません。また配属されている職場もハードで忙しくお昼のお弁当もゆっくり食べられないほどです。職場の人たちは子育てを終えている人が多いので理解は無いわけではありませんが、ろくに仕事に行けてないので、ちくちく言われたり良い顔をされていないことが目立つようになりました。
また、一年以上の長いブランクがあいてからの今ということでいろいろ戸惑うことの方が多く精神的にも体力的にも限界なので就職して一ヶ月もたちませんが、早いうちに転職を考えています(>_<)
給料も大切ですが、なにより思ったのが子供との時間と、子供と向き合えるだけの余裕が持てる仕事につくことの方が大切です。

• エウレカ

エウレカ

ありがとうございます!
    最初の1年は保育園からの呼出が多いと聞きます。今まで働いていた場所でも、ちくちく嫌味を言われてしまうんですね…
    お辛いでしょうね…
    看護師さんという事で私からすると資格・収入等で羨ましい職業ではあるのですが、
    子供と向き合える時間を作ることは大切ですよね。
    お互いに良い転職先が見つかります様に。
    私も色々と考えてみたいと思います!

• 9月15日