※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんにおやつを与えるのが怖いです。以前、ウェハースを与えた際に喉に詰まらせる事故があり、お菓子を与えることに不安を感じています。おやつは栄養補給の意味もあると聞いたが、与えるべきでしょうか?助言をお願いします。

明日で生後11ヶ月になるこどもにおやつをあげるのが怖いです💦

先日、5ヶ月からあげられるウェハースを与えたのですが、
(今まで数回与えています)
喉に詰まってポロポロ涙をこぼしながら息が出来なくなってしまい、吐き出させて事なきを得たのですがとても怖い思いをしました。
我が子が死んでしまうのではないかとパニックになりました。(それまでにも何度かベビー煎餅なども、えずく感じはありました。うちの子だけでしょうか?💦)

それ以来、お菓子を与えるのが怖いです😭

今の時期はお菓子というよりも栄養補給の意味合いがあるのでおやつは組み込みましょうと本に書いてあったので、やはりあげなくてはいけませんか?
もちろんあげている時に目を離したりはしていませんが、
瞬間的に口に入れて噛まずに飲まれたら、見ていてもどうしようもなくないですか?
アドバイス頂いたいです😢

コメント

もも

なぜおやつ=お菓子なんでしょうか?

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

離乳食が進んで「おやつを取り入れてみましょう」と聞いて、初めは 一般的な感覚で おやつ=お菓子と連想してしまうのって変なことではないと思います。
    なぜおやつ=お菓子なのですか?だけでなくて、ももさんなりのアドバイスをしてあげるべきだと思います。
    失礼ですが、回答になってないなと思います。

• 1月22日
  • まい

まい

ベビー用品売り場でパッケージにカルシウムを補うと大きく書いてあったのを見て、おやつ=こういうお菓子だと完全に自分の中で思い込んでしまってました。

• 1月22日
  • もも

もも

本に書いてあったので、と文章にありますが、その本にはお菓子以外のおにぎりやお芋、手作りおやつなどの情報はなかったんですかね?
    お菓子は必ずあげないといけないものではないですよ(*^^*)

• 1月22日
  • まい

まい

完全に自分の中でおやつ=お菓子と思い込んでしまってました…
    みなさんの回答を見てフルーツやおにぎりの捕食のことだと気づきました。無知でお恥ずかしいです💦
    みこままさんにそう言って頂けて救われました😢ありがとうございます!

• 1月22日
  • まい

まい

本というのは離乳食専用の本ではなくて育児雑誌の質問コーナーのような一角の文だったので、そのまま勘違いしてしまったのです。よく調べず質問してももさんを不快な思いさせごめんなさい
    以後気をつけます

• 1月22日
ちろる🍫

詰まるようなら水やミルクなどで
ふやかしてあげるのはどうでしょうか(´·_·`)?

• まい

まい

そうですよね💦なかなか固形が進まなくて焦ってしまってました…
    ありがとうございます!

• 1月22日
はらぺこ

怖い思いをしましたね(><)
おやつはりんごとかさつまいもとか、おにぎりとかでいいんですよ😊✨

• まい

まい

ありがとうございます!
    おやつってそういうことだったんですね😵やってみます✨ありがとうございます。

• 1月22日
あゆママ☆

私が住んでいる地区ではおやつは一歳過ぎてからでという指導がされてます。
離乳食食べたりミルク飲んだりしているのであれば無理には食べされなくていいと思いますよ。うちは食べたがるのであげちゃってますが…

• まい

まい

そうなんですね!詰まる子が多いとかでしょうか?今後はフルーツなどをあげたいと思います😵ありがとうございます!✨

• 1月22日
茉弥

たまごボーロなどはどうですか?
1粒丸々あげるのではなく
4分の1に噛んで小さくして飲み込んでしまっても詰まらないくらいにして
食べさせてあげるのはどうでしょう?

• まい

まい

たまごボーロは掴み食べの練習になるので良さそうですね!お菓子を食べさせる時はそれにしてみます😆
    ありがとうございます!

• 1月22日
ずう

お菓子をやめて野菜スティックとかにしてみるのはどうですか?😊

ママリ

確かにウエハースは食べにくいですよね!なのでうちの娘は苦手です😅

お煎餅でも口で溶けるタイプなら安心ですよね!
飲み込みにくそうなものならちょこちょこ水分を与えるしかないですね💦
でもうちは市販のお菓子を与えるのは外出時のみで、自宅にいるときはパンケーキや焼き芋が多いです☺

うちは午前中はおやつなし、午後はおやつ食べさせてますよー!
やはりお昼から夜ご飯がかなり空くのでお腹空いちゃいますしね💦

m̆̈ ♥

市販のおやつを無理にあげる必要は全くありませんよ!
おやつと言っても、1日3回の食事では足りないエネルギーを補うための捕食と捉えるべきなので、バナナやおにぎりなどお菓子でなくて良いんですよ\( ˆoˆ )/

はじめてのママリ🔰

うちはほとんどフルーツやおにぎりですよ☺️
おやつは補食なのでお菓子より良いと思いますよ✨
うちの子は蒸しパンを喉に詰まらせた事があるので、それ以来小さくちぎってあげています。
ご飯の時と同じく食べている時は座らせる、目を離さないように気をつけています。

さーしー

最初に喉を湿らすと=(何か飲んでからだと)少しはマシかもですね。

匿名希望

幼児のおやつは補食なので、お菓子ではなくサツマイモやおにぎり、バナナやりんごでも良いと思いますよ。
無理にお菓子をあげる必要はないんですが、どうしてもお菓子をあげたいのですか?
お菓子をあげるあげないという事もですが、まずきちんとモグモグできるようにした方が良いと思います。

さらい

お菓子がおやつではないので、変えたらどうですか?

お菓子をあげたいのですか?

hana

離乳食は固形のもの食べてますか?
うまく咀嚼、飲み込みができてないのかなあと思いますが…
おやつ=お菓子でなく補食なので、普通におにぎりやバナナ、さつまいもなどでいいんですよ(´ω`)

市販のおやつが不安なら
果物とかでも良さそうですよ🙆🏻‍♀️