※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんは義母に言われた嫌な事は、すぐご主人に話されていますか?義母は…

いつもお世話になっております。
皆さんは義母に言われた嫌な事は、すぐご主人に話されていますか?
義母は基本的には良い人なのですが、悪気なく放つ言葉にモヤモヤする事があります。

長文ですが、、、
夫は再婚、私は初婚です。当初結婚するのはもう少し後だと考えていましたが、義父が急に体調を崩して末期癌だと分かってから状況が変わり、すぐに入籍しました。義父がしきりにまだ結婚しないのか?と夫に訊いていたみたいで、夫は何かを察して結婚前提で付き合っていたのもあったのですぐに入籍しました。その翌日、安心したのか義父は天国へ旅立ちました。まだまだこれからなのに...と凄く悲しかったです。

問題は葬儀が終わってからの義母の言葉です。
「お葬式にあんたがいてくれて良かったわ〜」と言われました。普通の言葉だと受け止めましたが、その後の話を聞いてからモヤモヤしています。
義母は、義父のお葬式に来る同僚が、息子の嫁が離婚をしていていない事を知られるのが嫌だったようです。周りに嫁は岡山出身で...とか色々言っていたみたいで、「これから先私の同僚に会う事はないと思うけど、(岡山出身という事で)合わせてね!」と言われました。勿論、私は岡山出身ではありません。元嫁の話です。
自分の体裁を保つために、周りには知らず知らずのうちに元嫁=私になっているのがたまらなくモヤモヤします。

他にも自分中心で行動する所があり、先日も電話で夫がキレていました。どうやら、私の悪口を言ったようです。電話を掛けているのに出ないと...大抵子どもにご飯食べさせている時などバタバタしていて気付かない時にかけてきます。気づいたらすぐに掛け直していますが...
上記のことを夫に言えば必ずブチ切れると思うのですが、言われてから数ヶ月〜1年くらい経っているので今更言うのもどうかと思って言えずにいます。

コメント

えりっぺ

私は言います!
ちなみに私の旦那も再婚です!
たまにもめるので…
あんまり言わないですが…
子供のことやら言われたらカチンときてつい言ってしまいます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはりすぐに言った方が良いですよね...
    この件より前に、義母は夫から元嫁の話を出してほしくないと言われたようなので自分の感情を押し込んでいました💦
    子どもの事を言われたらさすがにカチンときますね!
    私もちゃんと言えるように強くなりたいです💦

• 1月22日
パンダコパンダ

夫には頭に入れておいてもらった方がいいです。
自分の実の母親が今どんな風に嫁を見ているのか・思ってるかを知っておいてもらった方が、今後また何かあって仲介してもらう際助かると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね...
    一度ではなく2、3回言われているので、今度言われたタイミングで夫には伝えようと思います。
    今後の事を考えてもその方が良さそうですね!

• 1月22日

私も主人の再婚相手です!

それはちょっとひどいですね💦
私の義母は絶対に元嫁の話ですら私の前でしないですよ!

旦那様はベビすけさんの味方なんですよね?
義母にブチギレてくれる、ということですよね?

だったら言ってもいいと思います!
ただ、過ぎたことは我慢してこれから言われたことのみにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりモヤモヤしますよね...さおさんのお義母さまのようにそうしてもらいたいです。夫が元嫁の話をしないでくれと義母に言ったみたいで、その話を義母から聞いて尚更言えずにいました💦

この件に関しては私の味方をしてくれると思います。嫁だから母だからではなく物事で判断してくれる人なので(>_<)
    過ぎた事は言いづらいですよね💦義父のお葬式の話になると必ず言われたので、今度言われたら夫に相談してみようと思います!

• 1月22日
うさぎ

私の旦那もバツ1の再婚で私は初婚です。義母からは元嫁の話を1度されましたが元嫁の悪口的な感じだったので大して私には危害はなかったです😅
ベビすけさんの義母はちょっと酷いというか、考えが自己中心的ですね💦それをベビすけさんのご両親が知ったらどれだけ悲しむか😣
私は基本何でもかんでも旦那にベラベラ喋ります😅以前義母にめっちゃ怒られた時も言われたことを話しました😓ただ、うちの旦那は私の味方ですが、だからと言って義母に怒ったりとか言うこともないのでちょっと頼りない感じです😅でも聞いてもらえるだけで吹っ切れるというか、あまり、モヤモヤしなくなりますよ☺︎
旦那さんがベビすけさんの味方なら1度話してみては?義母は悪気がないのかもしれないけど、私言われて今までずっとモヤモヤしてることがあると💦その事を今更だから義母にも言う必要はないことも添えて伝えてみてはどうでしょう?何かのきっかけで旦那さんが義母に話す時があるかもしれませんしね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなりすみません💦
    そして、コメントありがとうございます!
    やはり普通は言わない事ですよね(>_<)同じくです💦義母は元嫁の悪口も平気で私に言うのでたぶん親戚には何かしら言われてそうです😅
    ご主人には話されているんですね💡私自身中に溜め込んでしまうタイプなのでこの性格が仇になっている気がします...
    夫に話したらたぶん義母に言うと思います💦そのせいで関係が悪化するのも嫌だなとか、義母が苦手なんですけど揉め事を起こしたくない気持ちもあって言えずにいました😱
    何回か言われているので今後も言ってくると思います。その時は夫に相談してみようと思います☺️

• 1月23日
のん猫

失礼なお義母様ですね。
モヤモヤするのわかります。

私も夫が再婚。私が初婚ですが、結婚当初。義母が夫の離婚を親族に隠していたために、私を元嫁と勘違いする人が多々いて嫌でした。

うちの義母は、平気で私や子供達の前で、夫の元嫁や元カノの話をします。私を怒らせようとしてワザと言ってるようで、「夫の過去の恋愛くらいで怒らないのよ!」と言ってくるのですが、私は夫の過去の恋愛に興味はなく、怒る気もなく…(¯―¯٥)それが義母には面白くないようで、だんだん話はエスカレート。

息子の家庭もめさせて何が楽しいのだろうか?と義母の行動はいつも理解できません。この事は夫には言っていません。私も言おうかどうしょうか迷っていたら、1年過ぎてしまって…言うタイミングを逃してしまった事を後悔しています(。ŏ﹏ŏ)だから言える時に言っていた方が良いですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そして、コメントありがとうございます!

親戚に隠されていたなんて酷いですね!😤ご主人はお義母さまに何か言われましたか?

過去の話をわざと言うなんて非常識極まりないですね💦特にお子さんがいる前でなんか私には耐えられません💦
    私も夫の過去の恋愛には興味がないので私だけに言われるなら怒る気もないですね💦
    私の義母は自分の息子は結構モテた事を言いたいらしくよく話してきます(笑)

タイミングって難しいですよね(>_<)私も今度言われたら夫に相談してみようと思います!

• 1月23日
  • のん猫

のん猫

親族には言って欲しかったですね。
    夫はマザコンなので、義母には何も言ってくれず…夫が親族達に「離婚して再婚しました。今の妻です。」と説明してました。

夫の過去を子供の前で言うなんて、非常識ですよね!もう怒りが爆発しそうでした。でも幸い子供達は遊びに夢中で聞いていなかったので良かったです(。ŏ﹏ŏ)

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マザコンなんですね😱こういう時にこそご主人にはガツンと言ってほしいのに...

本当に非常識だと思います!お子さんが聞いていなくて良かったですね(>_<)義母との付き合いっていつまでも悩みます😅💦

• 1月25日