※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.mam❤︎
妊娠・出産

出産後に直腸膣ろうになり、困っています。病院のミスか不安です。手術が必要で、自然分娩が難しくなる可能性も。情報を求めています。

すごく稀なケースだそうで、
恐らく経験者はいらっしゃらないかもしれませんが、、、(泣)

出産を機に《直腸膣ろう》になってしまった方
またはそれについて、分かる事がある方は、
ぜひコメント頂きたいのですが、、

膣からオナラ?が出たり、何となく膣をティッシュで拭うと、ん?っていう時がありました。
今日、それが確信に変わり明日受診する予定です。ものすごく不安です。

私の場合、赤ちゃんが横向きのまま降りてきてしまい、最後は吸引でした。
お尻まで裂けてしまい、中も縫ったと思います。
レベルで言うとかなり重いそうです。

恐らくその縫った時に、固形までは通さない数ミリ単位で穴があり、そのまま完治してしまったのでは無いかと思っています。

お腹に力を入れる動作などをすると、便汁のようなものが流れてくるのが分かり、下着は汚れるしカナリ不快。そしてショックでたまりません。

この場合、出産した病院側のミスになるのでしょうか?

インターネットで直腸膣ろうについて軽く調べると、自然治癒は無し。手術や、人工肛門の文字、、
難度の高い手術とまで。。

そして何よりショックだったのが、今後のお産は自然分娩は難しくなり、帝王切開になるとか。
まだ第一子です。ショック過ぎる。。

誰か知ってる事何かありませんか?、、、(;_;)

コメント

deleted user

経験者ではないのですが…

私も出産時傷が
すごくておしりまで裂けましたし
中まで縫われました!
今のところそういう症状は
ないですが
出産の際にそういうことも
起きるのか⁇と思い
心配でネットで調べてみました!

もうお調べになられてるかも
しれませんが、、
なんか京都に有名な先生、病院が
あると結構書いてありました!
そしてまずは出産したところの
産婦人科に行く方が
多いみたいで
やっぱりそこでだめなら
セカンドオピニオンで
別の病院を受診ていう形かも
しれないです。

何か他にも
調べてみてわかることがあれば
お伝えしたいですが
稀なケースということは
稀な体験談しかヒットしない
はずなので悪いことばかり
考えてしまいますよね…

明日不安は計り知れませんが
少しでもいい方向に
進むように祈ってます。

  • R.mam❤︎

    R.mam❤︎

    コメントありがとうございます、、(泣)
    とても不安で、つい今でも色々調べてしまいます。。

    京都、、私も拝見しました。
    最悪そこかな、とか。。。

    私は里帰り出産だった為に片道7時間かかるところに住んでいるので、こちらで新たにかかる予定です。
    まずは総合なら間違い無いかな、と。。何かの間違いであってほしいです。
    病気でも良いから手術や今後のお産に影響が無いものであってほしいと切に願うばかりです。

    でも、今もナプキンが無きゃ不快な位ですし、認めざるを得えないですよね。。。ショックです。

    • 9月14日
  • ぴぃちゃん0107

    ぴぃちゃん0107

    今年の五月に出産しました。
    主さんとまったく同じ症状が出産直後からあり、直腸膣ろうとの診断を受けました…
    ただいま、経過観察中です。
    主治医の先生からはこのまま瘻孔ができて治らない、手術をするにしても穴の場所が1番再発しやすいところだから、難しい、一生このままかもと言われてしまいました。
    絶望的です…
    差し支えなければ…その後どうなったかお聞かせいただけますでしょうか。
    この話をするだけで、気分が滅入るなどの心中は察します。ただ、周りには直腸膣ろうになった者もいなく、経験者の方のお話を少しでも聞きたいです。毎日、トイレに行くのが本当に憂鬱です。
    時間がかなり経ってしまって、今更、コメント大変失礼いたしました。

    • 7月20日
  • ままり

    ままり


    だいぶ前のコメントにすみません。
    その後どうされましたか?
    症状はどのような感じでしたか?
    見られていたらお忙しいとは思いますが、お返事頂けると幸いです。

    • 6月1日