※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
子育て・グッズ

娘が買い物で手を振りほどき、泣き叫ぶ悩みです。情報やアドバイスを求めています。育て方に不安を感じています。

長くなりますが、
お時間あるかたお付き合いください😫

最近娘をつれての買い物がかなり憂鬱です。

というのも、
歩くのが上手になってからは
歩きたい!という要求が強くなり
ベビーカー、カートに座ってくれません。
無理矢理座らせると奇声をあげて泣き叫びます。

仕方がなく手を繋いで歩かせるのですが
気になるもの(手の届く場所にある商品等)
があると手を振りほどき勝手に走りだし
手に取ろうとします。
ダメだよー、と商品を触らせないようにしたり
手を繋ぎ直し、連れていこうとすると、
その場に座り込み(ひどいときは寝転び)、
奇声を発して動かなくなります。

抱っこして無理矢理連れていこうとすれば
えびぞりで暴れて嫌がります。

娘の奇声が煩いからか周囲の冷たい視線や、
あらまぁまぁ、、みたいな視線が痛くて辛いです。

この時期特有なのか、うちの子だけこんななのか、、
もうイヤイヤ期突入したのか、、
こんな状態がいつまで続くのか、、と
本当に買い物が憂鬱です😭😭

同じような経験された方は少ないかもしれませんが、
こうしたらお利口に歩くようになったよ!とか
ベビーカー(カート)に乗ってくれるよ!とか
情報あれば教えてください😭

実母に相談したら、
あなたたちの時はそんな苦労したことなかったから、、今時の子なのかしら??
と言われてしまいました。
何か躾(まだ特に躾らしい躾もしてないですが)や、
育て方をどこかで間違えちゃったのかなと不安です😢

コメント

うちの子もそーですよー😅
じいじばあばとだとたくさん歩くけどママだと抱っこ以外ダメです💦
買い物では無理矢理ベビーカーに乗せてますが脱走を幾度となく計ります🤦‍♀️🤦‍♀️

• MIRO

MIRO

コメントありがとうございます✨
    同じような方がいて安心しました😂
    スーパーでも同じくらいの月齢かな?と思う子は大抵ベビーカーとかに大人しく乗ってて、うちだけなのかと心配でした💦
    やはりママだと甘えの対象なんですかね😅
    うちは最近は抱っこすら嫌がりますが😭

• 1月22日

退会ユーザー

抱っこ!降ろして!の繰り返しです🤦‍♀️
    手繋がないでもちゃんとママの側にいる子とか見ると驚きます🤣

• 1月22日
  • MIRO

MIRO

抱っこかと思ったら降ろして!ってどっちなのよ!ってなりますね😩
    本当にそういう子驚きです😅
    何が違うんだろう、、と子育て方法について聞いてみたくなります(笑)

• 1月22日
hana♡

大変ですよね(о´∀`о)お気持ちわかります。
回答にはならないかもしれませんが、私は、お店までは歩かせますが、お店に入って自分が見守れる余裕がない時は、強制おんぶ紐しています(笑)
親と同じ高い目線から、商品を見るのも、嬉しいみたいで、『楽しい人?!』と聞くと、右手をあげてくれます(笑)
カートにお座りはまだ1回しか利用したことがありません😁

• MIRO

MIRO

おんぶ紐ですか!それは抱っこ紐でおんぶではなく、おんぶ用のやつですか??
    うちは抱っこ紐でのおんぶはかなり嫌がっちゃって😫😫
    あと現在妊娠12週で、お腹が大きくなってきたら抱っこ紐とか使えないな~と思って、抱っこ紐は極力使わないようにしてました😂

楽しい人!?で手をあげてくれるなんてかわいいですね💕
    重くて大変じゃないですか??😭

• 1月22日
  • hana♡

hana♡

妊娠中でいらっしゃるんですね〜〜☆
    それは小さなお子様に合わせて腰をかがめたり、抱っこ紐は大変ですね。
    私は、抱っこ紐でおんぶは、下手でしたことなく、おんぶ紐はおんぶモッコ使っています♡
    腰への負担がなく、とても楽です。布一枚のものです。ちなみにモッコで抱っこすることもできます♡
    第二子ちゃん用に購入オススメします♡
    娘は9キロなので、まだまだ活用するつもりです(笑)

• 1月22日
  • MIRO

MIRO

再びコメントありがとうございます💓
    おんぶもっこ、知らなくて調べました !!
    すごい色々な使い方ができる素敵なものですね😁これなら妊娠中でも紐結わく位置ずらしたら使えそう、、✨
    使わないときの嵩張らない感じもとてもいいですね😍😍主人に相談して購入検討します☺️
    娘ちゃん軽いですね~😆羨ましい!
    うちは既に11キロ近くあるムチムチっ子なので抱っこがとにかく辛いです😱

• 1月22日

ゆるーく怒るよりもダメなことをしたら、めっ!と強めに言って、それでも言うことを聞かずに座り込んだり奇声を発したりしたら、じゃあお買いものせずに帰ろう!と強めに言って、本当に買い物せずに連れて帰る、とかしてみてはどうでしょう?
うちは息子が一緒に歩いて買い物し始めた最初の頃、言うこと聞かないと、主人が無理矢理抱っこして、車に連れて帰ってたからか、わりと買い物中はお利口さんです(^^)/
何事も最初が肝心です!

• MIRO

MIRO

確かにきちんと叱った方がいいかもとは思って、何度か強めに怒ったこともあるのですが、怒られたことは理解してるようで、ギャン泣き→抱っこ→反り返り泣き叫ぶ
    だったので、もうどうしたらいいか、、と
    途方にくれた時がありました😫
    けどそこで買い物やめて帰ればいいんですね💦😂
    本当に買い物したいときはかなり困っちゃいますが、何度かは躾?のために買い物を諦めることもしないとですね😰
    今度試してみます😭
    効果あればいいのですが、、💦

• 1月22日

退会ユーザー

泣く→わめくの流れだと家に帰らされる、というのを理解してくると違うかなと思いますよ(*^^*)
    何度か強めに怒ったことが、、だと、強めに怒られないならしてもいいとなる可能性もあるかなーと思います。

• 1月22日
  • MIRO

MIRO

なるほど!
    強く怒るときと怒らないときがあるから余計に強く言わないときの反発がヤバイんですかね😂
    今度からは心を鬼にして強めに怒る→反抗→帰る
    徹底してやってみます!😰
    とりあえず一人だと難しそうなので主人が休みの時に一緒に買い物行ってトライしてみます😭

• 1月22日
にこ

わたしも同じような悩みがあったときは、
旦那のお休みの日(土日とか
に、子どもを旦那に見てもらってその間に一週間分まとめ買いするとか、
あとは昼寝の時間を見計らって抱っこ紐しておつかいしてました^_^

• にこ

にこ

あとアンパンマンのパンが大好きなのでカートに乗せてるときだけあげるとかお菓子あげてたらカートでおとなしくしてくれてました^^
    その間に急いで買い物します!!

• 1月22日
  • MIRO

MIRO

うちも極力まとめ買いするようにはしてるのですが、やはりスーパーの安売りとかも狙いたくて平日も何度か買い物に出てしまってて😂それを今は諦めるしかないですかね😫
    抱っこ紐は、今妊娠11週なので、後々お腹が大きくなってきたら使えないしなぁと、極力使わないようにしてました😰
    まだお腹が出てきてない今なら抱っこ紐も仕方ないですよね😭
    今度は抱っこ紐持参で買い物しようかな😅
    おやつもいいかもですね!おやつの時間くらいに買い物行っておせんべいでも握らせておいてみます!😂

ちなみに同じように悩んでたのはいつ頃ですか??今はもうその悩みはなくなりましたか?✨

• 1月22日
ココアがすき

二歳半ですがベビーカーもカートも嫌いです><
下に生後半年の子もいるので抱っこしながら追いかけ回すなんて出来ないので旦那のいる日に買い物に行きますがどうしてもの時は連れて行きます、、
カートに奇声をあげようが暴れようが乗せます!たしかに周りの目が痛いですが仕方ないです笑
歩かせたら商品を指で押したり迷子になったり近所のスーパーに行くのにも何時間かかるんだ?という感じになります(∵`)
昨日は少し余裕があったので歩かせましたが2秒目を離した隙に豆腐を投げられ床が豆腐まみれに><
もうトホホです。

私でしたらカートに無理にでも座らせる、預けて買い物、おんぶ
のどれかです!
たった数十分の買い物でもほんと疲れますよね、、

• MIRO

MIRO

やはり嫌いな子はいつまでも嫌いなんですかね😭以前からベビーカーとか嫌いな子でしたか??
    確かに周りの目はもう仕方ないと割り切るしかないとこもありますよね😫
    それよりも商品どうにかされる方が困っちゃいますしね😅😅
    お豆腐、、大変でしたね😭お疲れ様です💦

預けて買い物が一番楽ですが、平日の安売にどーしても惹かれてしまって😳だめですね(笑)
    ほんと一人なら数十分の買い物が娘一人いるだけで汗だくの重労働になります😭笑

ちなみに二人目が産まれてから買い物などますます大変になりましたか??
    うちも今妊娠中で、娘が2歳になる頃に下が産まれる予定です💦自分で望んだ妊娠ですが、娘の最近の暴れようで、二人育児に不安が、、😂😂

• 1月22日
  • ココアがすき

ココアがすき

一歳すぎた頃からベビーカー嫌いになりました(∵`)
    ちょうど妊娠が発覚した頃で、、妊娠7ヶ月まで抱っこ紐でした、、
    わたしも木曜日のポイント5倍デーに買いだめして足りない分の買い物に行く事ありますがもう朝からシュミレーションしてたかがスーパーに行くだけなのに前の晩からドキドキです笑

二人目が生まれてからのほうがはるかに大変ですね‪‪💦‬うちは1歳10ヶ月差ですが覚悟していた3倍しんどいです!
    外に出たい魔の2歳児と生後間もない赤ちゃん!下の子が生まれて3ヶ月はフラストレーションが溜まる一方でした。
    最近ようやくある意味諦めがついてきてどれだけサボれるか手を抜くか、、調整しながらワンオペの時は出来るようになってきました!
    案ずるより産むが易し!です。

• 1月22日
  • MIRO

MIRO

再びコメントありがとうございます💓
    わぁー、うちと同じ感じですね😱
    妊娠中の抱っこ紐、、しんどくなかったですか?😭わたしはまだ11週でお腹もほぼ出てないですが、抱っこ紐でお腹圧迫されると息苦しくなる感じがあって😫

わかります!!買うものはあらかじめ頭に叩き込んで余計なものは見ずに最短ルートをシミュレーションします😑ほんとたかがスーパーなのに、、とそれだけでため息です🙍

やっぱりそうですよね😫😭
    うちも娘が1歳11ヵ月になる手前が予定日なので同じですかね!😄
    魔の2歳児、、覚悟してはいたけど恐ろしいです😨今よりもひどくなるかと思ったら💦
    自然と諦めたりするところが調整できるようになってくるんですかね😭💡わたしもそうなれるといいですが😳
    今が一番ひどくて2歳のときには落ち着いてる、、なーんて奇跡が起きればいいのにと思ってます(笑)

• 1月22日
yu--mama

お疲れさまです✨
うちの子もそうです😅
買い物行くだけで疲れますよね💦

スーパーに子供用のカゴ置いてませんか?
うちの子は子供用のカゴ持って納豆とか軽いものを入れてあげると喜んで買い物してます😊
カゴ持ってるので他の商品をあまり触らなくなりました!

• MIRO

MIRO

同じ方いてそれだけで安心しました😭
    スーパーなどですれ違う同じくらいの月齢の子は大抵みんなお利口にベビーカーなどに乗ってるのでうちだけか、、と不安でした😫

子供用の買い物かご!!
    頻繁に行くスーパーには置いてませんが、
    たまに行くスーパーには置いてあった気がします☺️
    かご持たせるのは良さそうですね✨😳
    娘は鞄など自分で持つのが大好きで家の中でもわたしのミニトートを腕に下げてウロウロしてるので、かご持たせたら喜びそうです!
    今度かごが置いてあるスーパー行って試してみます🙆✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

うちも一歳過ぎてからそんな感じです。同じ理由で歩いて5分のスーパーすら憂鬱で、試行錯誤したものの、結果なるべく行かないようにして凌いでます😅
ネットスーパーを利用する、夫がいるときに買いだめするなどしてますよ~😅
これがいつまで続くんだろうとは思いますが…😱

• MIRO

MIRO

やはり時期的なものもあるんですかね😳
    同じような方がいてホッとしました😂✨
    やはり行かない、が一番楽ですよね(笑)
    ほんと買い物ひとつでこんなに憂鬱になるとは思ってませんでした💦😭
    コープ利用してるのですが、やはり野菜やお肉などはスーパーの安売りを狙った方が圧倒的に安くて😂

ほんといつまで続くのか、、って感じですよね😢いつか終わりがあると信じて。。お互い頑張りましょうね😭✨

• 1月22日
riymama

コメント失礼します🙂✨
うちの娘もやはり同じようで、買い物が憂鬱でした💦
あまり良くない案かもしれないですが、、うちはベビーカーに座ったらもしもし見れるよーって言って携帯の動画を見せてます😭
お子さんに動画を見せたりするのに抵抗が無いようにでしたら、時間を決めて見せてあげるのはどぉでしょう?

• MIRO

MIRO

テレビとかもうめちゃ見せちゃってるので、動画見せることにはあまり抵抗はないのですが、、
    あまり携帯動画に興味がないのか、動画見れるよーにあまり釣られない娘なんですよね😅😅
    一度カートに乗せてギャンギャン泣くので、携帯で動画見せたのですが、気に食わなかったようで、携帯投げ捨てられました😱笑

買い物本当に難しいです😳
    現在試行錯誤中です😣

• 1月30日
  • riymama

riymama

そぉなんですねぇ〜😭
    ケータイでつれないとなるとキツいですねぇ💦
    うちはあとは、ガチャガチャの方に1度連れてってみるとか、店員さんが好きなので、お姉さんにピッてしてもらいに行こうって物でつったりしてます💦
    ショッピングモールとか行くときは、最初に遊び場で遊ばせて疲れさせる作戦が最近は効果テキメンなんですが、、笑

• 1月30日
  • MIRO

MIRO

携帯携帯!!と騒がれるのも困りものですが、いざってときくらい携帯でおとなしくなってくれたら、、と思わなくもないです😂
    うちの娘は人見知りなのか、店員さんにニコッとされるとフリーズします(笑)
    なかなかこれ!!という釣れるものが見つからず。。😳今は「自分で自由に歩く」が娘にとって今は最優先なのかもですねー😅😅

ショッピングモールとかなら確かに遊び場あるから先にたくさん遊ばせるのはいい作戦かもですね!うちの娘は多分疲れたら、カートに乗る、ではなく、抱っこ!!になりそうですが💀笑

• 1月31日
  • riymama

riymama

携帯に依存されちゃうのは怖いですよね💦なので私もここぞという時だけにしてます😹
    人見知りなんですねぇー!!うちの子も娘さんと同じ月齢の頃は人見知りしてました💦いつのまにか大丈夫になっていたので、月齢が進んでいくとまた変わってくるのかもしれないですね^ ^
    ちなみに、うちの子も抱っこです!笑
    買い物中は、ケータイ預けてしばらくベビーカーでいれますけど、眠くなってきたら抱っこじゃないとやっぱり寝てくれなくて😭
    腰が砕ける思いです、、笑
    NaaaNaさんも大変な時だと思いますが、お互い、今だけだと思って乗り切りましょう!😆

• 1月31日
  • MIRO

MIRO

携帯、使い方次第では便利ですもんね!うまく活用できるといいですよね😊✨
    そうなんですね!!うちの娘もそうなってくれるといいのですが😣💡けど前は誰に対しても泣いてたりしてたのが、固まるだけになってきたので大分改善されつつあります😌
    やっぱり抱っこになりますかー😳
    本当に腰砕けますよね😭
    抱っこさせてくれるのも今だけ、、と思って頑張りましょうね😂✨
    ありがとうございます💕

• 2月1日