※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐろりん
産婦人科・小児科

内科小児科が乳児健診を中止しているため、他院で受けるか悩んでいます。かかりつけ医の選び方や複数の病院を利用する方の経験を聞きたいです。

いつもお世話になります!
これからかかりつけ医を選ぶところなのですが、お願いしようと思っていた内科小児科が乳児健診を中止しているらしく、他の病院にするか悩んでおります。

予防接種や診察はしているので、健診だけ他院で受けるのもアリでしょうか?

初めての子どもなので、かかりつけがどの程度の密着度か想像がつかなくて...(´-ω-`)
かかりつけが複数ある方、途中で変えた方、時間帯や症状で病院を分けてる方、いらっしゃいますか?
お話うかがえると嬉しいです!

コメント

ぱる(*´꒳`*)

あたしそうですよ!
予防接種は前すんでたところの近くで
診察等はまたべつのところです(๑'ᴗ'๑)

• ぱる(*´꒳`*)

ぱる(*´꒳`*)

予防接種を受けに行く前
    すんでいたところの近くは
    診察と予防接種等健康児と病児の待合室が別になっています🙌💓

あと診察のみいくとこは
    薬局が容器やスポイト等無料で出してくれるのと今の住まいから近いからです(๑'ᴗ'๑)

• 1月22日
  • ぐろりん

ぐろりん

ありがとうございます☆
    確かに、予防接種は優先時間や待合室がある所がいいですね!
    わたしも診察は最寄りがいいと思ってるので...
    健診は分けて考えてみようと思います♪

• 1月22日
ちぇこ

私もかかりつけ医を見つけられていません😧

娘を出産した病院で健診は受け、予防接種は他院の小児科で受けています。
初めは予防接種も出産した病院でするつもりだったのですが、予防接種やっているが、来月は予防接種の予約を一切受け付けていないので、2回目のワクチンは違う小児科で受けて下さいと言われてしまったので、それだったら初めから予防接種は同じ病院でと思い、今、予防接種のみでいっている小児科でお願いしてます
が、風邪やその他の病気になった時にかかる小児科をまだ決めかねています

出産した病院にするか、もしくは夜間救急でお世話になった病院にするか
予防接種を受けている小児科をかかりつけ医にするか…

先生や看護師さん達の対応等々よいとこがよいなーと思ってます
質問も良く聞いてくれ、ちゃんと答えてくれるとこのがよいと思うので…
なかなか決まったとこが見つかりません😭

• ぐろりん

ぐろりん

ありがとうございます☆
    病院の対応が急に変わってしまうこともあるんですね...
    予防接種や健診で行ってみて良かったらかかりつけに、逆の選び方もいいかなと思いました!
    ちぇこさんも良い所に落ち着くといいですね(^^)

• 1月22日
***nao***

うちは、健診、予防接種の病院と病気のときの診察は分けてます!
理由は、健診、予防接種をお願いしている病院は診察の時間と健診などの時間を分けて完全予約でやっているからです!
なんで、病気のときの診察も同じところじゃないの?って感じですが、少し遠くて車じゃないといけないこと(こないだまで車なし生活)、予約の時間が必ずしも都合のいい時間じゃないこともあって、病気のときの診察は近くの歩いていける予約なしの小児科に行ってます。

かかりつけ医との密着度ですが、そもそもそんなに病院のお世話になることがないせいか、先生に覚えられてるわけでもないですし、看護師さんとも仲良く話せる感じではないです。
気になったことは最低限聞いてきますが。

ただ、1箇所で済むにこしたことはないと思います☺
私も、車を買ったので、次からは健診などでお世話になっている先生に絞ろうかと思っています。

• ぐろりん

ぐろりん

ありがとうございます☆
    健康な時の受診は安全な所、診察は融通が利くところを選びたいと思いましたー!
    病院側もそれほど他院へ行っても気にしていない感じですかね。安心しました。
    いずれ1箇所で済むように、考えてみます♪

• 1月22日
  • ***nao***

***nao***

特に他の病院にかかってることで何か言われたことはないですよ☺
    何を思われてるかは分かりませんが…
    ちなみに、友達が健診を安くやってくれるところに1回だけ連れて行ったことがあるらしいんですけだ、その時は、ちゃんとかかりつけ行ってもらわないとーってチクリと言われたことあるそうです💦
    定期的に行ってればいいんじゃないんでしょうか?
    あと、2つあることで、私はセカンドオピニオン的に使ってるとこもあって、同じことを両方の小児科で聞いてみたりしてます。
    だんだん慣れてきたのと、二人目が生まれるのもあるので、1つの方が楽かなと思ってはいますが💡
    いい先生に出会えるといいですね😉

• 1月22日
  • ぐろりん

ぐろりん

かかりつけ優先な雰囲気はありそうですね。
    チクリと言わない先生だと良いですが☆やむを得ないということで、健診先には説明して診てもらおうと思います!
    セカンドオピニオン的にとは納得です!
    特に第一子なので、不安があったら他の病院に行くケースも出てきそうですし☆
    たくさんアドバイスいただき、ありがとうございました(*´∀`)♪

• 1月23日