※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
O P O✴︎
妊娠・出産

29週の妊婦が祖母の葬儀に行くべきか悩んでいます。先生に反対されたが、心配。行くべきか迷っています。

カテ違いかもしれませんが…
29週に入ったばかりの初マタです♪

昨夜、祖母が亡くなり明後日葬儀があります
私の住んでる場所は大阪、祖母は福岡と離れていて
新幹線で3時間程かかるんですが、日帰りで大好きな祖母に会いに行こうと思ってます。
その前に検診に行っておこうと思い、先程検診に行って来ました。

逆子で元気すぎるのかよく蹴り子宮頸管が少し短くなっていました。それ以外は特に問題はなく、絶対安静なども言われずエコー検査も終えました。
今まで順調でつわりもなく元気すぎる妊婦でなんのトラブルもなく過ごして来たのですが、先生に福岡に行く事を告げると大反対されました。

言い方も心ない感じで「もう死んでるんやから行っても一緒」「妊婦が葬儀に行ったらろくな事ない」などなど…
すごく傷つきました。

病院の先生が嫌になり、出産する場所も変えたくなりました。

でも、子宮頸管が短くなってる。って言われた事も気がかりで赤ちゃんの事も心配です…。
先生の忠告通り葬儀には行かない方がいいんでしょうか…⁇
悔しいです。。( ; ; )

コメント

やっくんの嫁

あたしそのくらいに葬儀に出ました!

その病院ちょっとおかしいです!

死んでるんだから行く意味?意味わからないです(´・・`)
あたしの先生は別に問題ないよ行ってきなって言われました❤︎*。

もしかすると子宮頚管が短くなってるから反対されたのかもしれないですね(´・・`)

けどあたしは横浜から青森まで行きました!!!

妊婦はお腹に鏡入れるといいよって言われ入れていきましたよ(ฅ'ω'ฅ)

最後なので悔いのないようにお別れした方がいいと思います!!!

• O P O✴︎

O P O✴︎

ありがとうございます( ; ; )
    話をされながら全部聞きながして何言われても行く‼︎って思ってたんですが
    どんどん不安になって言われた事に悲しくなってきました( ; ; )

どんな形でも悔いが残らないようにします!
    ありがとうございます😊

• 1月22日
みぃ

私は1人目の時も2人目の時も、どちらもお葬式に参列しました。
どちらも身内で大変お世話になった方々だったので。

1人目の時はわざわざ3時間かけて車で実家まで帰りましたよ!
( 私の場合は子宮頸管等の問題は何1つありませんでした。)

おばあちゃんに、妊婦さんはお腹に合わせ鏡を入れとかないとやから入れときなさい!と言われたので、それだけは守るようにしました!
大好きでお世話になった方なら行かれてもいいと思いますよ!
ただ、子宮頸管等気になるのであれば葬儀場の近くの産婦人科など調べておくのがいいと思います😃
その方が安心できるので気持ちの持ちようが変わってくると思いますよ☺️👌🏻

• O P O✴︎

O P O✴︎

葬儀の時間が早く始発出発終電帰りおまけに大寒波も悩むとこです…

今まで元気すぎるから変に自分に自信あったんですが、色んな情報を得ると怖くなったりもします( ; ; )

• 1月22日
はな

先生の言い方傷付きますね( ; ; )
酷すぎます…。

大好きなお祖母様が亡くなられたということで、参列したい気持ちもあると思います。
子宮頸管が短くなっていて、移動で3時間新幹線に乗らなきゃいけないと考えると、先生の言う通り控えた方がいいと思います…(;´ェ`)何かあってからじゃ遅いし、亡くなられたお祖母様も悲しむと思いますよ😭

• O P O✴︎

O P O✴︎

酷すぎますよね。
    他にも色々言われて…普段からズバズバ言う感じでサバサバしてて嫌いではなかったんですが、一気に不信感抱いて第一子とりあげてもらう事も悩みだしました( ; ; )

何もない‼︎なんて言えないですもんね。
    もしかさして、おばあちゃんが安静にって教えてくれたのかなーとも思ってます。。

• 1月22日
  • はな

はな

なんでも言ってくれるのはありがたいですけど、言いかたってものがありますよね( ; ; )💦
    悩んじゃいますよねー(/ _ ; )
    死に対してそんな軽く言える人にとりあげて貰いたいかって考えると嫌ですよね(`;ω;´)

大寒波が来ていて足滑らせたり風邪引いたら大変なのでくれぐれも無理はしないようにしてください(/ _ ; )

• 1月22日
みぃぃゃ

妊婦さんが葬儀にでるのはよくない(鏡を入れる)など地域によってはあります

病院の先生の言い方は酷かったかもしれませんが、ニュースで電車内出産などあったしきっとmomoさんのことを思ってだと思います(もう少し言い方変えて欲しいですが💦)

実母さんや旦那さんに相談してみてはどうですか?
葬儀にでるとしても一人で行くのはちょっと心配かもしれないです

• O P O✴︎

O P O✴︎

昔の人の考えなのか、妊婦が葬儀なんてとんでもない!って感じで否定ばかりされて、すごく嫌な気分になりました。

確かに何あれば周りの人にも迷惑をかけてしまうし、赤ちゃんの事も心配だし 色んな事を想定してもう一度考えてみます

• 1月22日

赤ちゃんとopoさんのことを考えて!って言われ方なら納得しますが、
「死んでるから」って医師が死を軽々しく感じているのがショックですね😅

私も逆子になり、子宮けいかん短いと言われて薬を飲んでましたが、マタニティビクスを辞めるように言われただけで生活は普通にしてました

遠方には出掛けてないので、アドバイスはできませんが、、、

• O P O✴︎

O P O✴︎

ほんとそうなんです‼︎
    心配してって感じではなく、否定否定ばかりですごく嫌な気分で早く診察室出て行きたい。って思いでいっぱいでした( ; ; )

近くて車で行けるなら何としてでも‼︎って感じなんですが…そうはいかないので悩みます。。

• 1月22日
さっこ

言い方は酷いなと思います💦
もっと他の言い方があってもいいのになと思うし。

で、葬儀ですが。
私もやはり行かない方がいいかなと思います💦
子宮頸管が短くなってるなら、新幹線で3時間かかるところへ行くのは途中何があるか分かりませんし、福岡にいるときに何かあったら病院も福岡の方になります。
行けないのはとても残念ですが、opoさんも赤ちゃんにも何かあった場合を第一に考えるべきだと思います!
なので、あまり遠出などは控えるべきかなと思います💦

• O P O✴︎

O P O✴︎

ですよね…
    検診はもっと先の予定だったんですがハードスケジュールの前にって早めに行っての出来事だったので、おばあちゃんからのメッセージかなーとも思っています。。

葬儀に参列出来ない後悔より何かあってからの後悔の方が悔やみきれないですよね…
    もう一度考えてみます。

• 1月22日
はな

お祖母様のご冥福をお祈りします。
只でさえ悲しいのに、心無いことを言われて大変でしたね、、

お葬式は、私だったら 子宮頸管が短くなってきているなら控えます。新幹線で万が一のことがあったら母子ともに危険ですし、周りの人にも迷惑になるので
おばあさまも 無理して参列されるより、生まれてからお参りに来てくれたほうが喜ばれるかなと💦

病院は今からでも受け入れてもらえるところがあるなら 変えたいくらいですね。病院内に他の先生に変えてもらうことはできないんでしょうか?

今日から寒波が来ていますし、何よりストレスを抱えすぎないようにお身体を大事にしてくださいね😔

• O P O✴︎

O P O✴︎

はなさんの生まれからのお参りにいく。
    に心響きました。
    何かあったらおばあちゃんは悲しみますよね。。
    それより今は私は我が子を守り無事出産する事が何より大切ですよね。

病院は先生2人いて男の先生が苦手だったので女のおばあちゃん先生に変えてもらったんです。
    病院変えたいですけど紹介状とかいりますよね…

はなさんもお身体大事にして下さいね😀

• 1月22日
おってい

年寄りの先生ですか?
年寄りはそんなこと言う人もいてますよね(>_<)
なんか読んでて腹立たしく思いました。
私も妊娠9ヶ月で一時間半の叔父のお葬式に出席しましたよ!
家族は心配して行かなくてもいいと言われましたが私的に行かなかったら一生後悔する、どこにでも産婦人科はあるし、総合病院もある!と思い行きました。
私の場合もともと子宮頸管も短く安定期に入る前からずっと安静指示が出ていましたが問題なくいけましたよ。
あくまで私の場合、ですが。。

こればかりは無責任に他人が口出し出来ないものだと思うのでいけ!とも行くな!とも言えませんが(>_<)

• O P O✴︎

O P O✴︎

年寄りのおばあちゃんです。
    元々厳しい人で何でもダメって否定的で、それでも今まで無視して旅行行ったりしてたんですが…

子宮頸管が急に短くなってるて言われると不安で…
    心配するほどじゃないみたいだし、
    他の病院の先生ならまた違うかもしれないですが、妊婦ってほんと何があるかわからないから悩みますね( ; ; )

• 1月22日
かっちゃん

私もこないだ祖父がなくなったので車で三時間かけてお葬式出てきました😣私も悩んだんですが、ほんとに最期だからどーしても会いたくて🙈🙈

私もお腹に鏡いれてきました、そしたら不思議なことに祖父が夢に出てきて大掃除させられました(笑)

日帰りより一泊なさったほうが負担がすくないと思います😫💦がご予定とか色々ありますもんね💦しんどかったら休み休みやればなんとかなると思います☺

• O P O✴︎

O P O✴︎

車で行けるなら何としてでも行きたいんですが…そうは行かず…

一泊もしたいのですが宿泊場所もなく…
    悩みます。
    大丈夫‼︎‼︎って思う自分ともし何かあったら…って不安になる自分。
    悩んでる暇ないんですが時間差で悩んじゃいます( ; ; )

• 1月22日
とんちゃん

私は切迫早産で自宅安静中ですが、1ヶ月前、祖母が亡くなって電車使って2時間ほどの距離ですが帰りました。
先生に聞いたら、休み休みでゆっくりならいいよ言われて、実際3時間弱くらいかかりましたがなんとか大丈夫でした。
その後の健診でも特別酷くはならなかったので良かったですが、日帰りとなると体の負担も大きいので、先生がダメと言っているならやめた方が良いのかもしれないです。
私の場合時間はかかったものの同じ都内でしたので、OKしてもらえたってのもあります。
ただ、先生の言い方は心ないですね。
私もそんな言い方されたら病院変えたくなります。

• O P O✴︎

O P O✴︎

自宅安静など言われてないのですが
    大寒波が来てるのと、
    ハードスケジュールで夜まで帰れない事に不安は感じます。

優しい言葉は一つもかけてくれず聞くのも嫌で早く診察室から出て行きたかったです。
    以前にも他の方にすごい言い方してるのを聞いて私なら落ち込む。って思ってたんです。
    本気で病院変えたいですが今から受け入れてくれるとこ探すの難しいですよね…

• 1月22日