※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶちこ
子育て・グッズ

生後29日の男の子、体重増加は平均的。授乳時に泣き止まず、母親は寝不足で悩んでいる。夜中の寝かしつけ方法やミルク量についてアドバイスを求めています。

29dの男の子です⋈*。゚
2722gで生まれて、退院時2600g。
1/12の検診では2930gで体重の増えは平均的でした❁

混合ですがほぼ完ミよりです!!
今はミルク80作って大体飲みきるか60~70飲んで残す感じです⌄̈⃝
ミルクは3時間開けるようにと、産院で言われて大体3時間で飲まそうと思ってるんですが、(寝てくれたら4時間の時も)ミルクの量が足りないのか、1時間半~2時間で泣き初め抱っこしても、オムツを替えても泣き止みません。おっぱいを両方10分づつ
与えても、全く…

ギャン泣きになり過ぎて、息ができずチアノーゼみたいに唇がみたい紫になる事もあります(T^T)
ミルクが足りないのか、ただ単に抱っこしてもらいたいのか、私も泣きたくなります。
夜中も、布団に下ろすと目が覚めるようで、ほぼ抱っこです。
息子は日中、私の母や祖父に抱っこされて寝ているので大丈夫とは思うんですが、私は寝不足で頭が痛いです(><)
皆に相談すると「今だけよ、大丈夫!!」と言われ、私も頑張ろうとは思うんですが、連日の寝不足で辛いです(TT)

日中、泣かれてもまだ大丈夫ですが、夜中に泣かれると精神的にもやられます…
夜中にグッスリと寝てくれる方法(2.3時間程)とミルク量、アドバイス、お願いします!!

コメント

たろりん

その時期はまだのみたいだけ飲ましていました(^^)
徐々に間隔も開いていきますよ!
どうしても時間をあけたいならおしゃぶりをするとか。

1日の量を缶に書いてある目安になればそれでオッケーだと思いますよ!
寝不足しんどいですよね。
赤ちゃんもミルクいらなければ飲まないし、多ければ吐いちゃうので最後はお互い練習と思ってあげちゃってました(^^)
うちは胃腸が強かったのか吐いたのは今まで一回だけです。
時間をあけないと…と頑張りすぎてた自分もいました。゚(゚´д`゚)゚。
1ヶ月を過ぎるとリズムつけやすくなってきますよー!

  • ぶちこ

    ぶちこ

    早々と返信、ありがとうございます(T^T)♡

    飲みたいだけとは、例えば80飲み終わってもまだ飲みたそうなら20とか40足して…と言った感じです?

    初めての育児で産院で言われた通りに!!説明書き通りに!!と真面目考えてすぎてます(ノω`)
    うちの子のペースで…とは思ってるんですけどね(´・ω`)
    もうすぐで1ヶ月が経つので、リズムも安定してくれると嬉しいんですが…

    • 1月22日
みぃ(*_*)

寝る前はおっぱい+ミルクでお腹一杯にして眠らせると結構寝てくれました✨✨
まだおっぱいもいっぱい出てなかったので昼間はおっぱいでも夜はミルクをあげてました‼️
今は寝る前に添い乳をして寝かせて起きたらミルクでまた次起きたらおっぱい、朝方はおっぱいで満足出来なかったらミルクにするとかでだいぶ寝てくれるようになりました😃
もし旦那さんが協力してくれるなら途中のミルクをお願いしてみたら少しは寝れますよ‼️

  • ぶちこ

    ぶちこ

    母乳が沢山出てくれたら、息子かを飲みたいだけ飲まされるんですが…
    今、里帰りで実家に帰っており、母親と一緒に寝てるので、夜中のミルクは作ってもらったりはしてます⌄̈⃝
    返信、ありがとうございます!!

    • 1月22日
  • みぃ(*_*)

    みぃ(*_*)

    私も里帰りで母と寝てます‼️ミルクは私が作り母が飲ませてくれています(^-^)
    その間私は寝てます(笑)
    そのお陰で少しは休めるので助かってます✨✨

    今はおっぱいでは満足してもらえなくなったので昼間もミルクを間にいれて飲ませてます‼️
    お互いに大変かもしれませんが頑張りましょうね(*´∀`)

    • 1月22日
ショーコラ

今の時期は仕方ないと思います(^◇^;)
うちもほぼ抱っこで夜を過ごしてます(´ω`)
抱っこしたまま寝てたりしますよ笑
あとは昼間寝てる間に寝る!

ミルク量は大体1ヶ月目安に一回100mlぐらいに持っていけばいいかなーぐらいだと思いますので、ちょっと増やしてみてはどうでしょう?
あとはおしゃぶりですかねー?

  • ぶちこ

    ぶちこ

    今の時期は仕方ないですよねぇ(´・ω`)頑張ります!!
    そうですね❁ちょっとミルク増やしてみよかな⌄̈⃝
    おしゃぶり、口から落としませんか?

    • 1月22日