※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maaaaa
ココロ・悩み

生産期に入り、育児不安が増しています。夫は何もしない様子で、1人で頑張ることに疲れを感じています。この不安はホルモンの影響かしら。

もう少ししたら生産期に入ります。
産んでからちゃんと育てれるのか日に日に不安が募る一方です。
旦那に言っても、何とかなる!
しか言わないのでもう何も言いません。

しつけは嫁がするから俺は何もせんでいいな
とか言ってるし
全部私任せで、諦めて1人で頑張ろうって気を張ってたけど
その緊張の糸も切れてつらいです。

こんな不安になるのってホルモンの影響でしょうか。。

コメント

R

うちも旦那は仕事で多忙なのでほぼワンオペです。
オムツ替えすらしませんが、私が替えた方が早いし、旦那には仕事だけ頑張ってもらえればいいので特に何も思いません。
たまに育児ストレス爆発しそうになりますが(笑)

意外と一人で頑張れるものですよ💕
育児は大変ですが、子供の寝顔と笑顔を見ると頑張れます❤️

  • maaaaa

    maaaaa

    励ましありがとうございます😊
    子供の顔は早く見たくて本当に楽しみなんです!
    でも話聞いてくれる人がいないのが本当つらくて、、、
    というかたまに子育ての話になるのですが、価値観が違いすぎて、、、

    溜まったストレスどうやって解消されてますか?

    • 1月22日
asachi

不安募るのわかります😭
あたしも一人目同じ気持ちでしたし
二人目の今も二人の育児できるか
不安で不安で予定日近づく度に
不安募って情緒不安定やばいです💦

あたしも平日はワンオペで
基本旦那は息子にでれでれで
怒ったりしないので、
躾の部分はあたしが怒り、
旦那は怒ってる最中はもちろん
黙ってますがその後息子のフォロー
にまわるかんじです😊
しつけは奥さんが怒るなら
後で旦那さんがフォローするなど
そんな感じでいいと思います💓

ただ、お世話をしないのは
また別かと💦
正直めっちゃストレス溜まりますよ💦
とくに1歳手前までは自分自身も
新米だし、なのにへらへら隣に
いられたら腹立って腹立って
休日旦那がいる時なんて喧嘩の連続
でした(´;ω;`)
産後もしばらくはホルモンバランス
くずれると思います😱
あたしは生理再開する産後7ヶ月頃まで
結構情緒不安定だったりしました!

育児に非協力的な旦那は嫌なので
あたしは旦那も育てる気持ちで
いろいろ手伝ってもらいました😊
母親と違ってやっぱり父親の自覚が
芽生えるのは遅いと思います。
でもそれでやらないのが続けば
1歳になってからじゃあやってって
なってもできないです💦

  • maaaaa

    maaaaa

    アドバイスありがとうございます!
    私も同じようになるんでしょうか😭
    旦那育てれる自信ありません😱

    子供と旦那の世話と子育て、、
    考えるだけでゾッとします💦

    お話聞いていただけて気持ち楽になりました!
    とにかく元気な赤ちゃん産まないとはじまらないですよね!頑張ります💪

    • 1月22日
リサ

私も妊娠中旦那に、女の子の育て方とか接し方は分からないから、リサよろしくね!と言われたことがあります。
は?育児放棄宣言?お前は親じゃないの?私だって同性だからといって分かるわけないじゃん。とブチ切れました💧

ホルモンの影響ではなく、旦那さんの発言のせいです。誰だって緊張の糸も切れます。
旦那さんに、躾は『親』がすること。貴方は親ではないの?と言ってやってください!それでも何か言い返すのなら、では親ではなく、金だけ持ってくるATMでいいんだ。と言ってやりましょう( *`ω´)

かーちゃん

誰でも思うことなので大丈夫ですよ!
ホルモンのせいかもしれませんが、人間を産み育てるとゆうことは責任重大ですから。
かわいいだけではやっていけないし、でもかわいいからやっていけます。
やるしかないのでなんとかなります😆
そんなこと言うなら文句ないぐらい稼いでこいよって言ってやったらイィと思います(笑)

ぺんちゃん

同じく産んでしまったら私は責任を果たせるのか?!と不安な毎日です…

旦那は元々夜遅いのでワンオペ育児確定だったのですが、
今月から週の半分は泊まりの営業地域に変更になり、
ひとりぼっちの育児かと思うと
元々期待してなかったけど、さらに不安で泣きそうです。

育児本をせっせと読み(この時期になって本を追加で買いあさり始めました😓)
旦那にやってもらわないといけない手続きとかは紙にまとめたりしてます。

里帰りなしのワンオペなので、
産褥期〜生後3ヶ月くらいまではシッター兼家事代行さんに1日1〜2時間だけ来てもらう予定です。
「シッターとか頼むのは甘えだよ。君が育てるものだろ?その覚悟があって産むんじゃないの?」と言われて凹みましたが…

「家事も他人にやられるくらいなら、俺が土日にまとめてやるから、頼まないで!気持ち悪いから。ご飯も君が作るの以外いや」と潔癖なため言われてしまい、ため息です。