※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖🦖
子育て・グッズ

断乳中に搾乳がうまくいかず、しこりができて痛いです。授乳時間は朝イチ、昼寝後、お風呂後です。どうしたらいいでしょうか?

断乳のやり方!教えてください!!

昨日から断乳を始めたのですが張るたびに搾乳してますが
私のやり方が下手なのか全部を搾乳しきれなくて
しこりみたいに痛くなっちゃいます(泣)

今、しこりが痛くて授乳してしまいました😞
授乳をする時間は朝イチ、昼寝の時間寝起き後、お風呂上がりです!

コメント

ゆきだるま

夜間断乳とかではなく、完全断乳ですか?

それなら授乳はしないでください💦
あげたりあげなかったりはお子さんも可哀想なので!

完全に断乳は、胸が張ってかなり痛いですがなるべくしぼらないでください
絞るとどんどんまた母乳が作られて、いつまでたっても終わりません😭😭
私は1週間我慢してもう少し動くだけでも痛くて辛かったですが1週間後3時間くらいかけて全て絞りました!
そしたらもう張ることもなく母乳もでなくなっていきましたよー!

• 🦖🦖

🦖🦖

夜間断乳は9ヶ月の時にしました!
    完全断乳です!

そうですよね、有難うございます😞
    断乳する時ってしこりみたいなの出来ませんか?放っておいても乳腺炎にならないですかね?💦

• 1月22日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

はい!近くに母乳外来があるのでしたら、1度電話して相談してください!

しこりはちょっとありましたが、触るのも痛くて我慢して、全部搾り取ったら気にならなくなりました!
    不安ならやはり電話が1番です!👌
    そして受診をおすすめします!
    自分一人じゃきちんと絞りきれなくて二人目の授乳であまり出なかったり今後のトラブルにもなります💦

胸がパンパンになるわ大変ですが、頑張りましょう!

• 1月22日
  • 🦖🦖

🦖🦖

有難うございます😞!
    頑張ります!

• 1月22日
のの

こんにちは😊
私も先日断乳をしました!
わが家は卒乳に近くもう1日に1、2回しか飲んでいなかったので、あまり張ったりはしなかったのですが、
最後は専門の方におっぱいケアを受けて終わりにしました!

お近くに助産院など母乳ケアをやっている施設あありませんか?張っている人ほどしっかり絞り切ってもらうのが大事だそうです😊
乳がんのリスクなり次の子をもし母乳でとお考えでしたら一度考えてみてもいいかもです☺️張ってると痛いですしね!!

私のお世話になった助産院では、断乳後3日目に受診。まだ出切らない人は3週間後に再度絞ってもらい終了です!!なるべく3日間は絞らず頑張ってね!と言われました!

• 🦖🦖

🦖🦖

有難うございます!
    母乳ケアをやっている施設を調べて受診してみます!

• 1月22日
ぷにぷに

すずさんの仰ってる通り、完全断乳ならそんな理由で赤ちゃんにまた授乳するのは赤ちゃんがかわいそうです‼️

私も娘の断乳の時は、頻回授乳からの突然の断乳だったのでとても苦労しました😭
熱も出ましたしおっぱいカチコチになりましたが…
母乳外来に相談しながら乗り切りました❣️

絞り方は、おっぱいを包むようにしこりを潰しながら絞ります。
絞り切るのではなく、カチコチが無くなるくるいで我慢し少しずつ絞る間隔を空けていきます。

あと、おっぱいを温めてしまうと熱も持ってしまうのでお風呂で絞らない、湯船に浸からずシャワーで我慢する、水分を控える等工夫しました😊

息子さんも断乳頑張ってるので、一児のママさんも一緒に頑張ってくださいね💕

• 🦖🦖

🦖🦖

そうですね可哀想なことしてしまいました💦
    有難うございます
    頑張ります💪♡

• 1月22日
  • ぷにぷに

ぷにぷに

キツい言い方してしまってごめんなさいね🙇‍♂️
    でも息子さんのためです‼️

私は自分がインフルエンザにかかってしまい💧
    旦那が休んで娘を隔離してくれたので、ついでに断乳に踏み切りました💦
    高熱、悪寒、節々の痛みが出てインフルからなのか、乳腺炎からなのか分からないくらいしんどかったです(>_<)

でも旦那も娘も頑張ってくれてる❣️と思ったから、途中で断念する気にはなりませんでした!

最初の2、3日を乗り越えたらぐっと楽になると思います✨✨

その後、2回母乳外来に通い絞りきってもらいました😊
    断乳無事成功しますように♡

• 1月22日
  • 🦖🦖

🦖🦖

いえいえ、親身に答えて下さり嬉しいです✨

そうだったのですね
    それは大変でしたね(*_*)
    頑張ります有難うございます!!

• 1月22日