※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の生活リズムに不安を感じています。同じ月齢のお子さんはどのように過ごしているのか気になります。

4ヶ月の息子がいます。生活リズムをネットや雑誌で見ていると、うちの子なすぎなんじゃと不安になりました。

息子は朝寝1〜2時間、昼寝も2時間、夕寝1時間から1時間半、夜は10時頃に就寝、朝7時に起床、夜中は1回授乳しています。

また、起きている時はどんな事をしていますか?
絵本や手遊び、ベビーマッサージっぽい事をする時間を持つようにしていますが、1人で遊ぶのは30分ぐらいであとは一緒にいないと泣きます😭

同じ月齢のお子さんは、どのように過ごしていますか?

コメント

あや

朝寝4時間昼寝3時間夕方1時間夜は23時頃に就寝私9時起床夜中は起きないです!

起きてる時は基本ベビージムに転ばしてます!で一緒に遊んだり1人であそばしたりです!
寝る前に2冊絵本を読むようにしています!

わりとばらつきはありますよ!

あや

天気が良くそこまで寒くない時はさんぽしています!

後は日が当たるところでゴロンですねwww

• すー

すー

日中もよく寝てくれて、夜中起きないなんて、羨ましいです✨
    うちも23時頃就寝なので、ほっとしました🤗

• 1月22日
  • あや

あや

私もちょこちょこ気にしてて実母にどー思うって聞いたらまだ4ヶ月やったらそんなに時間に縛られずに娘のペースでしたらいいと思うでって言われて時間を決めるのはもぉちょっとはっきりしだしてからにしようかなっておもってます!

• 1月22日
  • すー

すー

子どものペース、すっかり頭から抜けていました💦 眠たいのに、無理に生活リズムつけようとして起こされたら堪らないですよね😱 私も子どものペースで、もうちょっと様子見します‼︎

• 1月22日
  • あや

あや

お互い無理しない程度に頑張りましょうね😄

• 1月22日
すぬ

とてもよく寝るお子さんなんですね(﹡ˆoˆ﹡)
うちの子は朝、昼、夕方共にお昼寝は1時間寝ればいい方で、夜は8時から9時の間にだいたい寝ます。夜間は最近多くて3回授乳します。
起きているときは寝返りを1月の頭にマスターしたのでゴロンゴロン1人で遊んだり、ちょっとグズってもプレイジムを出すと1人でしばらく遊んでくれます。あとは体触って遊んだりですね!
確かに雑誌やネットで見ると、え?全然こんなんじゃない😂と思いますが、人それぞれだしと思っています💡

• すー

すー

もう寝返り出来るんですね🤗 私も早く寝返り見てみたいです♪

人それぞれ…確かにそう思うんですが、つい気になって💦💦

• 1月22日
  • すぬ

すぬ

ゴロンゴロン転がってるのはとっても可愛いですよ(﹡ˆoˆ﹡)💓

わかります!!気になりますよね(*_*)
    でも朝7時に起きて夜も10時ごろ就寝なら、昼夜はっきり出来てそうですし、気長にのんびりいきましょ🍀

• 1月22日
  • すー

すー

それ聞くと益々楽しみです😍

昼夜の区別は確かについてそうですね🙌 頭ではそのうちなんとかなると分かっていてもつい心配しちゃって😅
    もっとドーンと構えないとですね💦

• 1月22日
  • すぬ

すぬ

でも気づいたら寝返りして顔うずめてもがいているので、直すのが大変です😂💓

わかりますよー、子どものこととなると気になることだらけですよね(*_*)
    でもそんなときはママリで質問して解決したりアドバイスもらって、のんびりしましょ(﹡ˆoˆ﹡)

• 1月22日
みー

22時就寝8時起床、朝寝2時間、昼寝30分、夕寝30分です。
昼はメリー見たり、自分の手を見て一人で遊んでくれます。午後、ベビージムで遊ばせたり、絵本見せたり、歌歌ったりしています。

• すー

すー

時間によって遊びを変えてらっしゃるんですね✨
    参考になります♪

• 1月22日

息子は朝寝2時間~3時間、昼寝2時間、夕寝1時間、夜は9時頃に就寝、朝7時起床だけどその前から布団でモソモソ起きたり寝たり。夜は2回授乳です(^^)

よく寝てくれるので助かってます😁

起きてるときはベビージムで遊ばせたり、絵本読んだり、ご飯テレビみながら抱っこしてたり、洗濯畳みながら遊んだりといった感じでしす。あ、あと鏡が好きなので鏡みてニヤニヤしてます!

• すー

すー

『よく寝て助かる』、確かにですね😆
    鏡見ながらニヤニヤ、可愛い〜💕 好きな遊び?が絵本だから、なかなか手が離せず、羨ましいです😂

• 1月22日
ぽー

うちは逆に寝てくれませんね〜(´-`).。oO
5ヶ月になりますが夜中も、夜泣きしない代わりに2時間おきに起きて授乳してます笑
起きてる間は、手遊び・絵本・咥えるオモチャ・高い高い・英語のテレビを見せる…とかしてますよ♪

• すー

すー

2時間起きですか😱⁉️
    それはぽーさんが大変ですね💦
    遊びのバリエーション、多くて参考になります✨ うちも英語のテレビ見せてみようかな😆

• 1月25日