※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカン★
子育て・グッズ

生後26日の赤ちゃんの服装について悩んでいます。寒がりな私は長袖と薄手の毛布で寝ていますが、赤ちゃんは短肌着+半袖ロンパースで寝ています。寒くないでしょうか?脱ぎやすいので風邪を心配しています。新生児の服装についてアドバイスをお願いします。

生後26日の息子をもつ者です!
今の時期の服装について悩んでます(´Д`)
朝晩は少し冷えて来て、大人(私)は長袖に薄手の毛布を着て寝てます。特に私が寒がりという事もあるのですが、子どもはまだ短肌着+半袖ロンパースやカバーオールでガーゼ布団(薄め)で寝てますが、寒いでしょうか?
足で布団をすぐに蹴って脱いでしまうので、風邪をひかないか心配です。
皆さん、新生児はどんな服装が良いか教えて下さい★

コメント

新米かなまま

新生児は凄く暑がりなので雨が降りとても寒くない限りロンパース一枚で肌着は要らないかなと思います
私の子は冬生まれで着込ませ過ぎたら汗で肌が荒れて大変でした
先生曰く冬は肌着一枚に長袖ロンパース
布団は一枚
明け方はバスタオルプラスで掛ける
夏は半袖ロンパース一枚にタオルケット握らす(笑)
と、言われました。

  • ミカン★

    ミカン★

    ありがとうございます!肌着は着せなくても良いんですね!ロンパース1枚だと肌に直接触れるので良くないのかと思ってました!
    ロンパース1枚にしてあげようと思います!

    • 9月13日
まむ

関東圏で一ヶ月半の娘を育てています(。>ω<。)

今の時期難しいですよね(っTωT)
気温が26℃以上なら肌着は着せず、半袖ロンパース1枚で、バスタオルを掛けて寝かせています🎵
25℃以下のときはタオル地の長袖ロンパース1枚着せて、同じくバスタオルを掛けて寝かせています(*^^*)

  • ミカン★

    ミカン★

    お返事ありがとうございます!
    ロンパース1枚で良いのですね!
    また、気温計も置いて把握出来るようにしてみようと思います★

    • 9月13日
あゆゆみみみー

あたしも生後26日の女の子です。
関東ですが、半袖ロンパ1枚タオルケット1枚で寝て過ごしてます。
赤ちゃんはオムツもしているのでかなり暑がりです。部屋も25℃が適温だそうです。
あたしも8月、失敗してあせもが悪化してしまいました。
風邪をひかないようにと気を使いますがお互いがんばりましょう。

  • ミカン★

    ミカン★

    九州ですが、夜は25℃を下回ってるので半袖ロンパースとガーゼタオルで寝かせようと思います!
    ただ、布団がかかるのが嫌みたいですぐに蹴脱ぐので薄手のカバーオールでも良いかなと?

    • 9月14日
  • あゆゆみみみー

    あゆゆみみみー

    その気温なら良いですね!!
    蹴るようになりましたね。
    薄手なら良いかと思います!!
    ガーゼタオルを足に掛からないようにしてその上から軽い布団を足に掛けて寝かせています。

    • 9月14日
  • ミカン★

    ミカン★

    足の力が強いのか…生後2日目くらいから病院でも布団がかかると嫌がって蹴脱いでて…。
    ただ、足は冷たくなってるので心配で、何度もかけては蹴脱ぎ、かけては蹴脱ぎを繰り返してます。
    とりあえず、今日はカバーオール+ガーゼタオルで様子をみようと思います!

    • 9月14日