※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオアオ
子育て・グッズ

2歳7か月の男の子は怖がりで階段や滑り台が苦手。外では遊ばずウロウロ。室内の遊具は好き。将来が心配で、階段や遊具を好きになる方法を知りたい。

2歳7か月の男の子がいます。とにかく怖がりで慎重で階段が苦手です。滑り台も怖がって滑りません。毎日外に出て公園に行ったりしてますが、怖いのかあまり遊ばずウロウロするだけ。室内の遊具は好きなのですが。男の子なので将来が心配です。階段や遊具を好きになる方法があれば教えてください。

コメント

みやこ9496

一緒に階段上って一緒に滑ってみてはいかがですか?
まずは遊んでる子を見せたり親自身が楽しむのがいいと思います。
慎重派の子どもは怪我をしにくいって聞くので羨ましいです!

• アオアオ

アオアオ

ありがとうございます!
    確かに私自身が公園で全然楽しんでませんでした💦明日から気持ちを入れ替えて公園や階段練習で楽しく過ごしてみようと思います!確かに怪我はまったくしませんね(^_^;)

• 9月13日
あひゆ

保育園や幼稚園に行くようになれば、だいぶ変わりますよ。

うちは2番目が、活発すぎて怪我ばかりしていたので逆に毎日心配でした。笑

無鉄砲より慎重なくらいが、大きい怪我などしなくてすむので、私にしたら羨ましいです。笑

だんだん変わっていきます。
心配しなくても大丈夫ですよ。

• アオアオ

アオアオ

ありがとうございます!
    活発な子、すごくうらやましいです!!けど、怪我は怖いですね。私が怖がりだから遺伝したのか…。(笑)
    来年から幼稚園です。変わっていってほしいです!心配しなくても大丈夫という言葉に救われます!

• 9月13日
あおくま

とても慎重なお子様なのですね(^-^)よく考えて、危ないかも!って思える子もいいと思います。何回危ないって言ってもわからない子もいますからw
1つ1て、お子様のペースで壁を一緒に越えてあげるといいと思います(^-^)
例えば、怖がってることに1歩踏み出せたら、「ね、大丈夫でしょう。えらいね、頑張ったね」と優しく笑って声かけてあげたり。
ママが、こうやると怖くないよ大丈夫ってやり方を見せてあげると、何回目かに真似はじめたりもします。大丈夫です、まだ2歳です。
大人しい男の子も素敵です。

• アオアオ

アオアオ

ありがとうございます!
    そうですね、子供のペースに合わせること大事ですね。まわりを見るとみんな活発な子ばかりで、焦りばかりでてきてました。まわりは気にせず少しずつ子供のペースに合わせて壁を越えていきたいです!

• 9月13日
Naaya☆

うちの長男も怖がりで、一歳から保育園に通ってるんですが、滑り台とかを楽しそうにしだしたのは2歳半くらいでした(´・ω・`)

保育園通っててもやっぱり活発な子は動きが違いました(;´∀`)
うちの子は室内で遊ぶ時は凄い活発なんですが外はキライだったみたいで((((;゜Д゜)))

3歳になった今はびっくりするほど活発になりましたよ♪
去年まで足さえつけれなかった海にもジャブジャブ入っていきますし(笑)

私も心配でしたが、子供って知らないうちにいつの間にか成長してるんですね(*^^*)

• アオアオ

アオアオ

ありがとうございます!
    怖がりだったんですね。私のまわりに怖がりな子がいないから、何でうちの子だけ…と思ってたんですが、すこし安心しました。来年から幼稚園なので成長していくことに期待してます。

• 9月14日