※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.m.i.
子育て・グッズ

同じくらいのお子さんを持つママさんへ質問です。食事はスプーン・フォークのみ?手づかみもしている場合、スプーンと手づかみの割合はどれくらいですか?保育園から練習を勧められたけど、上達が遅くてショック。他の方はどうですか?

同じくらいのお子さんを持つママさんに質問です( ´△`)
ご飯たべるとき完全にスプーンフォークのみで食べられてますか?
手づかみもするなら1回の食事でスプーン何割手づかみ何割くらいですか…?

保育園に通ってるんですがこの前連絡張に家でも練習させてはどうですかと言われてしまって…
させてるつもりなのになかなかうまく上達せずそう言われたのがショックでした。
上達が遅いし下手くそなのはわかってるんですがみなさんのところはどうですか…??

コメント

りりり

完全には食べれてませんー!
スプーンやフォークで上手に食べてるなぁと思ったら
手で食べるし(;・∀・)
最近は赤ちゃん返り?なのか
食べさせろー!と言ってきますよ( ;∀;)

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    うちもです…
    スプーンと手の両方で手の方が多いかもって感じで…( ´△`)

• 1月22日
HSHmama

4歳の娘もいまだに手づかみ食べしてる時あります‪‪💦‬
子供なりに楽な方を優先してるんですよね(>_<;)
まだ2歳前なのでそこまで気にすることはないと思いますよ😆
でも、とりあえずもし手で食べるようだったらフォーク使おうねー!くらい(多分しているでしょうが…)で今はいいと思います( ˘ᵕ˘ )♡

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    うまくすくえないと手が出ます…
    手じゃなくてスプーンだよとかは言うようにしてるんですが手伝おうとすると嫌がって(T_T)

• 1月22日
nm

うちも1歳8ヶ月です!
手づかみとスプーンと半々くらいですね。
基本手づかみで食べようとしますが、手づかみしそうになったら止めて「スプーン使おうね」などと言って持たせると頑張ってスプーン使おうとします。それでも手も使いますが。
お皿から食べ物飛び出したり口に入る前で落としたりまぁ下手くそです!
上手く食べれた時は大袈裟に褒めます!
最近はスプーンフォークで食べれた時は自分で拍手して親にも拍手を求めてます(笑)

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    うちもです…
    手伝おうとすると嫌がるんです( ´△`)
    たくさん褒めるようにします(T_T)

• 1月22日
あーか

8割くらいはスプーンフォークです(・ω・)/
うまく刺さらなかったり、救えなかったりした時に手づかみになるって感じです!

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    すごいですね( ´△`)
    なかなか上達しなくて手ばっかりで(T_T)

• 1月22日
みどり

保育園ではスプーンフォークを使って食べようとしているみたいですが、家では毎回いきなり手づかみで食べ始めます、、
何度教えても左手にスプーン、右手で食べつかみでスプーンはお飾りです💧家では甘えて楽な食べ方にしてるんだなと思ってたまにスプーン使おうとしてる時あるので少しずつやっていこうと思います☺︎

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    うちもお飾りです( ´△`)わら
    使うには使うんですがすぐ手づかみになってしまって(T_T)
    保育園から言われて焦ってしまいます…

• 1月22日
vickey

9割方スプーンとフォークだったのですが、この1ヶ月程なぜかまた手掴みし始めました😅
まぁまだ1歳だし、ご機嫌悪くなって食べないよりはいいかーと思ってたまに『こっち(フォーク)の方が食べやすいんじゃない?』などと声をかけるだけにしていますが、外食の時などはちょっと恥ずかしいな~とも思っちゃいますが、2歳くらいまでは全然許容範囲かな?と思っています。

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    手伝おうとすると嫌がってしまって…
    少しずつやるしかないですよね…( ´△`)

• 1月22日

7割スプーンやフォークで、3割手づかみです!!
スプーンやフォークでチャレンジして食べにくいものはすぐ手づかみしてます!w

• a.m.i.

a.m.i.

ありがとうございます!
    えらいですね(^^)
    うちは割合逆です( ´△`)
    教えてるつもりなのに保育園から言われてしまって焦ってしまいます…

• 1月22日
202☺︎

うちはまだ一歳5ヶ月ですが98%手づかみで、悩んでいたところです💦
どうやったら使うようになるのか…
教えてもダメです( ; ; )

• a.m.i.

a.m.i.

私も悩んでました( ´△`)
    最近結構スプーン使うようにはなってきたんですがまだ手づかみもします…
    手伝おうとすると嫌がるし困ってます…( ´△`)

• 1月23日