※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
子育て・グッズ

札幌市で通勤や保育園を考えるなら、地下鉄東西線のバスセンター前駅周辺がオススメです。旦那の勤務地にも近く、育休明けから通勤できます。

4月から札幌市に引っ越します。

旦那の勤務地は、地下鉄東西線のバスセンター前駅付近で、私も育休明けから同じ会社に通勤します。育休があけるのは来年2月です。

通勤や保育園のことを考えて住むのにオススメの駅や区を教えてください。

よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

同じ東西線の白石、大谷地、新札幌辺りはどうですかね〜?
白石は治安悪いと言われてますが交通便もいいし白石子供クリニックなどもあって何かあった時保育園からそのまま連れて行けると思います!
新札幌は家賃安いところも沢山あるし私は新札幌周辺好きです🤣🤣
ちなみに地下鉄のって20分くらいで着きます!始発近くなので朝も座れるかと、、、✌️

• ばる

ばる

ありがとうございます❤️白石はやはり治安が悪いんですね💦良さそうなこども園を見つけたので入れるかは別として菊水も検討してました!
    新札幌も見てみます✨遠いイメージでしたが20分でしかも座れて家賃も安い!嬉しいです😂ありがとうございます😊

• 1月22日
しずかmama

東西線沿線上なら通勤にはどこも問題ないと思います!私は東方面に住んだことがなくて治安が不安だったりもするので、西側が好きです。宮の沢・発寒南・琴似・二十四軒あたり。ただ、保育園事情がわからないので単純にオススメはできないです💦

• ばる

ばる

東西線で探してみます🌟西側見てみますね。保育園が私もわからないのでどうしたものか💦ありがとうございます❤️

• 1月22日
  • しずかmama

しずかmama

ネットで役所のHPを調べたら保育園一覧みたいなのは出てくるかと思います。空きがあるか、金額はどのくらいか、等はそれぞれの保育園に問い合わせてみないといけないと役所の人に言われて…私は急ぎじゃなかったので断念しちゃいました😱💦

• 1月22日
  • ばる

ばる

一応、一覧表は見たのですが、たくさんありすぎてどこがいいか迷っちゃいました💦認可でもお金が別にかかるところとそうじゃないところもあるみたいですね。ありがとうございます😊寒いので体調に気をつけてくださいね❤️

• 1月22日
  • しずかmama

しずかmama

そうなのです…沢山ありすぎますよね💦職場から近いところ、もしくは自宅や東西線の駅から近いところが便利だとは思います。札幌市は激戦区みたいですし、0歳児を預かってくれる枠は少ないので、確認は大変でしょうが頑張ってください💦

• 1月22日
  • ばる

ばる

職場から近いか自宅から近いかのどちらかだなと思うのですが、通勤で毎日連れて行くのも大変かなと思い、自宅周辺で探してみようと考えていました。そのためにはまず家探しですよね😭💦激戦区と聞きました💦頑張ります✨ありがとうございました❤️

• 1月22日
msg

私は職場に近いでいつも物件を探すのでバスセンター前駅にも住んだ事あります✨☺️治安は良いですが家賃が年々上がってて高いです😂
大通にも札駅にも歩いて行けるのでなんでも手に入りますが
中心部に近づけば近づく程良いスーパーがありません💦

車の有無や家賃を大体いくらくらいにするか等で選択肢も変わって来ると思いますが
東西線沿線で探すと便利だと思います☺✨
後はプロパン物件が多く私はプロパンで光熱費に結構掛かった事があるのでプロパン以外で探したりもします✨

• ばる

ばる

ありがとうございます😊バスセンター前高いんです💦大きなマンションはたくさんあるようなんですが😂あとスーパー!あんまりないですよね😭札駅で買えるほど余裕はないので、少し郊外にします笑
    家賃は10万までで2LDKか3LDKで探してます。あと都市ガス!外せませんね✨探してみます❤️

• 1月22日
  • はるママ

はるママ

白石安いですよー!
    南郷7丁目周りの方が治安悪いかも笑
    道歩いてて痴漢に2回あったことあります笑
    あとはすごいうるさい3~4人しかいない暴走族ですね笑

• 1月26日
  • ばる

ばる

ありがとうございます!痴漢は怖いですね😭しかも二回も!少人数の暴走族!笑 うちの周りにもいるので我慢できそうです🌟ありがとうございました😊

• 1月29日
ママリ

新札幌駅徒歩五分のところに住んでいました
転勤族で色々な地域や区に住んでましたが
新札幌が一番住みやすかったです😂
JR.バス.地下鉄すべて揃って
大きい病院もあるしデパートも
デパート内に小児科なども、あってすごく便利でした😂

• ばる

ばる

貴重なご意見ありがとうございます❤️新札幌に傾きつつあります!笑 病院、スーパー銀行などが揃っていそうですし中心部までも遠くないので魅力的ですね✨

• 1月22日
らぐ

二月入所の保育園はどこも難しいかと思います😂
住宅を決められた後に、認可外も押された方がいいですよー!
私は夏前に認可外も電話しましたが、何件も断られました💦

• ばる

ばる

まだお休みが約一年あるので気長にと思っていましたが、激戦区のようで家を決めたら早速、保活ですね💦一歳だと認可は厳しそうですよね😭札幌だと認可外でも価格がそこまで高くないようですが…実際のところどうなのかな?🤔という、レベルの知識しかなく💦

• 1月22日
  • らぐ

らぐ

認可外は50000円前後でした(^O^)
    収入帯によっては、認可よりも安いかもしれません(^O^)
    南郷付近検討しているのですね❗️あの辺からアクセスしやすい保育園(認可)たくさんありますよ☺️しかし、あの辺りはいっぱいです😂うちも検討しましたが、未だに待機児童です💦
    共働きなら、四月なら入れる可能性高いですよー!

• 1月22日
  • ばる

ばる

詳しくありがとうございます😊
    ちょっと金額調べてみます。最初は認可のほうが安くつきそうですが、私が復帰したらどうなるかも見ないとダメですね💦4月からの入所だともう申し込まないとダメなのに会社からの正式な通達は2月末という🙇‍♂️待機児童、確実です😭

• 1月22日
  • らぐ

らぐ

地下鉄沿線沿いは特に人気で、
    共働き産休明けの点数でも待機15番目とかでした😂
    ちょっとアクセスが不便なところは、空きがあったりしましたよ✨
    お引越しがんばってください☺️

• 1月23日
  • ばる

ばる

やはりみんな考えることは同じですね😭地下鉄沿線で検討してました!笑
    認可外と駅から離れたところも見なくてわ👏引っ越し前でも住む区が決まれば受け付けてくれたりするみたいなので頑張ります❤️ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月23日
りこみゆママ

菊水駅周辺に住んでます。
スーパー、ドラッグストアなど徒歩で行けるので買い物などは楽です🎵
保育園も二人とも認可に通ってます!
治安悪いと言われてますが、6年住んでますが騒音などもなく、快適に生活してます。

• ばる

ばる

菊水のご意見ありがとうございます❤️認可入れたんですね🌟菊水の保育園ですか?治安、心配していましたが、快適なようで安心しました😊

• 1月22日
あっくんママ

厚別区に4月から住むため保育園について調べてますが、認可外保育園の数がめちゃ少ないです!
認可保育園はたくさんありますが...。
保育園を考えたら中央区が圧倒的に多いですよー!
認可も認可外も!

• ばる

ばる

厚別は認可外少ないんですね😭認可に入れればいいんですが、年度途中になるので難しいの覚悟してます💦職場の近くで預けることも考えた方が良さそうですね😭

• 1月22日
ママリ

白石治安悪いと言いますが、最近区役所が移転したのもあってそこまででは無いと思います。
実際地下鉄白石徒歩圏に住んでましたが、南郷7丁目〜13丁目辺りの方が治安悪いかなと…。
あとは東札幌もファミリー層が多く、イオンもあって便利だと思います(๑´∀`๑)

• ばる

ばる

ありがとうございます😊治安気にしてました!南郷あたり考えてたので参考にさせてください🌟東札幌はイーアスもあるし、職場までバスで行けるようなので検討してました!ファミリー層の多い地域が安心ですよね〜🤔

• 1月22日
のんちゃん

東区白石区は保育園激戦区です。
育休明けでも入れない可能性あります!
厚別区のもみじ台や東区の中沼は穴場だと思います!

• ばる

ばる

詳しくありがとうございます😭激戦区なんですね💦白石区狙ってましたが、厚別区と東区も見てみます🤔💕

• 1月22日