※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
妊娠・出産

38週までに陣痛が始まらない場合、陣痛促進剤で誘発することになりました。初めての出産で不安があり、陣痛促進剤の経験やアドバイスを求めています。

陣痛促進剤について…不安です( ;∀;)

34w0dの検診で赤ちゃんの体重が2700gありました!
ずーっと大きめと言われてはいたのですが…胴体は推定39週サイズ、頭囲は39週でした💦

この調子でいくと38wになっても
陣痛来なかったら陣痛促進剤で誘発すると言われました💔
なので36wになったら動きまくってお腹どんどん張らせて!と…
予定日なんてのんきに待てないと…

初めての出産ですごく不安な上に
38wまでに陣痛始まるようにしないと……と焦ります💦
陣痛促進剤ってどんな感じなんですかね?
旦那や家族は陣痛促進剤だと、急にバタバタしなくてもいいから安心と言うんですが…赤ちゃんのタイミングでもないし…
陣痛促進剤の経験者や、陣痛こうしたら早く来たよ!という方、同じ状況の方…アドバイス等お願いします❤

コメント

みいたん

朝から食事はなしで10時頃から促進剤投与でした。
最初ほとんど痛みなく、どんどん量を
増やしていき、痛みが来ます。
腰、お尻を押してもらったり😢
促進剤をやめたらピタリと陣痛が
なくなり、毎晩泣いてました😢😢
あんなに痛いのに...😢と。

促進剤の陣痛からの本陣痛に繋がる
といいですね😊❣️

私は促進剤2日間続けて打ちました😢
全く効果なく、1日休みをしていた日に
自然に陣痛が来ました☺️

  • ぷー

    ぷー

    2日間とか辛いですね…💔
    促進剤したらすぐに陣痛につながるもんだと思ってました(ToT)
    促進剤で陣痛に繋がらない可能性もあるんですね…

    私も自然に陣痛来ることを祈ってます☆

    • 1月22日
ゆうな

私も誘発でした!身長が低くて骨盤も小さめ?のため💦
37wで2600gで子宮口3-4cmだったからかな?来週くらいに誘発しちゃってもいいよと😅
当日の検診で夜には産まれるかもねと言われましたが、効きがよかったみたいでお昼前に点滴からはじめて16時には産まれてきてくれました😊
お産の進みが早すぎて家族はバタバタしたみたいですが😅病院以外で破水して、とかってよりはいいかと思います!
私も初産で破水って気づくかな?とか色々心配してたので😂
もし二人目ってことがあればまた誘発でもいいかななんて思ってるくらいです😋
赤ちゃんのタイミングじゃないといいますが、私の場合は旦那の到着を待ってたかのように生まれてきてくれた赤ちゃんには本当に感謝でいっぱいです💕誘発でも赤ちゃんのタイミングだと思います💝
焦ることないと思います!お腹の赤ちゃんにいっぱい話しかけてあげてはどうでしょう😊いつでも出ておいでねーって😋💕

  • ぷー

    ぷー

    初産ってやっぱり不安ですよね😭💦
    それなら最初から病院で促進剤…が安心と家族も言ってます!
    実家も遠くて旦那の職場も近くはないので急にバタバタするよりいい!って…

    誘発でも赤ちゃんのタイミング❤という言葉になんか励まされました💕
    ありがとうございます❤❤

    • 1月22日
  • ゆうな

    ゆうな

    ちなみに動けるのであれば体力つけるために動いておいた方がいいと思います💪
    私は産む時に意識保つのに必死でした😅💦

    • 1月22日
meichan

1人目が促進剤でした!
うちの子も頭が大きかったです。
いまら話す事はあくまで私の場合だったので
あまり不安にならず読んでくださいね!

促進剤入れる前に浣腸すると思います。
座薬で出すかもしれません。
NSTをつけて赤ちゃんの様子を見ながら
促進剤を入れ、どんどん強めていきます。
陣痛も徐々に徐々に強くなります。
うちの子は促進剤を強めると心拍が下がりました。
このままだと危ないね。
という事で、緊急帝王切開になりました。
臍の緒が2周巻いていた事と、頭も大きく
顎が私の骨盤に引っかかって降りてこられなかった事が原因でした。

どんなに動いても、ジンクス試しても
陣痛が来ない人もいれば来る人も。
こればかりは赤ちゃんのタイミング次第なのでなんとも言えないですが
できるだけ促進剤は使わずすみたいですよね!

  • ぷー

    ぷー

    そのような場合もあるんですね( ;∀;)
    色々な可能性を想定しとかないとですね💦出産は何があるか本当に分からないです💔

    無事に産まれてきてくれればいいんです…
    そうなんですよね💦できるだけ自然に、赤ちゃんのタイミングでっては思ってます❤

    体験談ありがとうございます☆

    • 1月22日
C O C O 🥥

陣痛を起こすこと自体は沢山動く事かなと思います✨
ウォーキング、階段の上り下り、スクワットをこれでもかってくらいやりました😂
後は赤ちゃんに話しかけたり、、🌈

促進剤は私も陣痛が続かなかったので使いましたが、この世の終わりかと思うくらい痛かったです😂💦

  • ぷー

    ぷー

    ドクターからも『動きまくって!!』と言われました(  ̄▽ ̄)
    ただまだ寒い時期なので外に出るのが億劫で…💔36wに入ったら毎日ウォーキングがんばります!
    あとはヨガ、雑巾がけ、スクワット…
    産休に入って暇なのでがんばります!!
    毎日赤ちゃんにも『早く出てきてね~❤』と言ってるの聞こえてるといいな…と思ってます!

    • 1月22日
こりす

促進剤で産みました!!

初産なので痛みの程度は
比べようがないのですが
陣痛って痛みが来て
また少しお休みしての
繰り返しで
お休みの間には全然痛くない
と聞いていたのでそのつもりでいたら
お休みなくずっと痛くて…😭⤵︎⤵︎
「何分間隔」はほぼ無いのと同じでした💦

体質によっては促進剤が
効かない場合もあるみたいなので
それも視野に入れて置いたほうが
いいかもしれません👌

  • ぷー

    ぷー

    うわぁ( ;∀;)
    ずっと痛いのは辛かったですね💔
    促進剤って自然な陣痛より痛いって聞くのは本当なんですね(ToT)

    促進剤使うとなったら
    効いてほしいです(^o^;)
    促進剤使ったのになんで陣痛こないんだ~‼って発狂してしまいそう…笑

    • 1月22日
  • こりす

    こりす


    5:30に破水して
    10:00に促進剤入れ始めて
    12:00に陣痛が始まって
    15:30に分娩台に上がり
    16:24に産まれました🎶

    早めに促進剤が効いて陣痛が来たのと
    子宮口の開きが良かったので
    助産師さんにも驚かれる程の
    スーパー安産でした☺️

    あっちょさんも安産で
    赤ちゃんに会えますように❣️

    • 1月22日
めーた

そう言われてしまうと焦りますね💦💦💦
上の子で促進剤使いましたが、私の場合は子宮口は開いてなくて赤ちゃんがまだまだ降りてきてないのに、痛みだけは産まれる直前!
ってのが長く続きました😭
徐々に痛くなる陣痛に比べて、痛くなる度合いが違いました😥
どんだけ動いてお腹張らせても、赤ちゃんは自分のペースででてくるとも聞いた事あるし…
ママの気持ちが伝わるといいですね😣

  • ぷー

    ぷー

    この前の検診でそう言われて焦りました💦
    やっぱり痛いんですね~😣💔
    想像するだけで辛い( ;∀;)
    しかも子宮口開いていないとか…気が遠くなりそうです(ToT)
    赤ちゃんに伝わるように毎日毎日話しかけてます❤

    • 1月22日
すた

私は予定日超過で破水始まり、陣痛がこなかったので結局誘発になりました(>_<)

子宮口が硬い状態だったので1日目は錠剤から。1時間に一錠、それを6回飲みます。朝昼ご飯は普通に食べました!
ただ、夕方辺りから陣痛が5分間隔とかできて夕食からは全く食べれず。
人によるらしいですが錠剤で陣痛つく人は少ないらしいです。
が、私の場合子宮口が翌日になっても3cmとかしか開いておらず😂一睡もできないし痛みで疲労は溜まるし、絶望的でした。笑
次に点滴の促進剤!これは結構キツいみたいで始めてから30分で叫びまくるくらいの陣痛に襲われました。
が、どんどん薬の量は上げられていきました。副作用なのか、痛みのせいなのか、吐きまくりました😂

点滴始めてから4時間後くらいには子宮口9cmとなり、またその2時間後くらいに生まれました!!

脅すようで申し訳ないですが、誘発は覚悟がいると思います。いつか終わりは来るので、どうか頑張ってください!!!

  • すた

    すた

    ちなみに、子宮口の開きをよくするために四つん這いの体勢になったら赤ちゃん一気に降りてきてくれて、子宮口も開いてきました!

    かなりキツかったですが周りお構い無しに叫びまくり。笑
    テニスボールをお尻に当ててもらって耐えました😉

    • 1月22日
  • ぷー

    ぷー

    まず促進剤に錠剤と点滴があること自体知らなかったです😭💦
    ありがとうございます❤
    すたさんの経験を聞くとすごく覚悟できました!!
    壮絶でしたね(ToT)
    覚悟をもって出産に挑みたいと思います!!

    四つん這い試してみます❤

    • 1月22日
deleted user

朝9時から促進剤打って18時まで陣痛きませんでしたが、点滴抜いて「じゃあまた明日にしましょう」となってから、急に陣痛きました。
その時の間隔がもう2から3分とかだったと思います。
それから14時間後に生まれました。
でも、陣痛の痛みってそんなに痛くなかったですよ。
カチカチのウンチを我慢している感じで、痛いというよりか、出なくて辛いって感じでした。
まだ1回しか出産したことないので偉そうなこと言えませんが、出産の痛みよりも生まれた直後のが本当に大変でした!

  • ぷー

    ぷー

    すぐに陣痛くるわけじゃないんですね💦
    まめさんの場合はそこまで痛くなかったパターン…
    本当に人それぞれなんですね(*^^*)
    私も時の流れに身を任せようと思います❤
    私の友達も産まれたあとが辛かった…と言ってました!

    • 1月22日
はなちゃん

昨日促進剤を内服と点滴両方使って出産したものです。促進剤使ったらすごく陣痛が痛くなります。使用中の自分の尿量を把握されてた方がいいと思います。今思えば、私も結局赤ちゃんの体が真っ直ぐじゃなくて、緊急帝王切開になったんですけど、促進剤内服から点滴に切り替わる頃から帝王切開に至るまでの間、尿量が80しか出てなかったため、体内に促進剤が蓄積してあんなに陣痛が痛かったんじゃないかなって思います。
極力促進剤は使わず自然な形で陣痛がくるのが一番ですが、運動必死でしても予定日過ぎる人は過ぎますし、してなくても予定日前の人もいますし、本当にこればっかりは赤ちゃんのタイミングだなと私も思いました。ちなみに、私は41週0日で出産したんですが、エコーではいつも推定体重3150gくらいと言われてましたが、実際産まれたときは2984gで誤差まぁまぁあるんだなと思いました。
陣痛を乗り越えないと赤ちゃんにも会えないので、出産頑張ってくださいね🤗

  • ぷー

    ぷー

    昨日なんですね💦
    ご出産おめでとうございます❤❤
    お疲れのところ、コメントありがとうございます😆❤

    なるほど~…尿量ですね💦勉強になります!
    やっぱりそうですよね💦
    ジンクスやら色々ありますけど
    本当に赤ちゃんのタイミングですね😂

    私も早く赤ちゃんに会いたいです❤

    • 1月22日
かおり

35週で2700gで、臨月に入っても頭が下がってこない…レントゲン撮って、産道が狭めと言われました💦これ以上待てないということで、40週4日の時に促進剤使いました💡

陣痛が強くなっても、促進剤の量はどんどん増えていきます…マジで痛いです!痛いと言っているのに「促進剤の量、増やしますね」と30分〜1時間に1回、助産師が点滴の流量を増やしに来てました。痛みがどんどん強くなるだけで、子宮口はなかなか開きませんでしたよ💔枕をバラバラにし、ベッドのフレーム壊れるんじゃないかくらいに痛くて暴れましたが、それでも赤ちゃんは下りてこなくて…なんとか子宮口全開大になって分娩台に乗りましたが、いきむ度に赤ちゃんの心拍が低下したため、緊急帝王切開になりました。

私も、促進剤は使いたくないなぁ〜と思っていたので、「促進剤使ってダメならバルーン入れて…」という医師の説明に頭がついていかなかったです。最後は、赤ちゃんが無事に生まれてくるにはこれしかないと割り切りました😣

  • ぷー

    ぷー

    壮絶でしたね😭💦
    痛いばかりで子宮口開かなかったら
    私もどうにかなっちゃいそうです💔
    緊急帝王切開の可能性も言われました💦
    不安ばかり募ります😣
    赤ちゃんが順調に育ってくれるのは嬉しいんですが、これ以上大きくならないで~‼成長スピード少し落として~!!というのが本音です😂

    • 1月22日
  • かおり

    かおり

    私は、まさか帝王切開になると思ってなかったのでビックリしちゃいました💦臍の緒が首に巻きついて、残った臍の緒が赤ちゃんと子宮口の間に挟まってたみたいです💔そりゃ下りてこないわって感じですよねw
    2日くらい陣痛で眠れていなかったので、麻酔で痛みから解放されて、手術の当日も爆睡でした(笑)
    赤ちゃんが無事に生まれてくれて良かったと思う反面、自分が考えていたお産とは超かけ離れていた為、出産5日後くらいから「なんで帝王切開になったんだろ。私が上手に陣痛を乗り越えられなかったからなのか…」などなど色々悶々とする日々を過ごしています。

    不安ですよね!私もそうでした!
    でもなるようにしかなりません!!笑
    あとは、先に出産された方の出産報告読み過ぎたと後悔してます💦人は人、自分は自分と思っていても、やっぱり心の何処かで比べちゃうんですよね(*_*)

    大きい赤ちゃんだと出産が大変かと思いますが、3000g超えるか超えないかだと、生まれた後のおっぱいの吸い付きなど全然違うって助産師さんが言っていました!

    長くなってすみません💦
    元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます🍀☺️

    • 1月22日
ゆー

私は37週6日で破水→陣痛で一人目を出産しました‼
ちょうど予定日がGW明けだったので、GW中に何かあったら怖いし、でもGW前に産まれてGW中入院となると休日料金で入院費高くなるよねー、だったら早めに産まれるか、GWが完全に終わってから産まれて欲しいねー、なんて電話で実母と話してました💡その3日後の朝、破水しそのまま陣痛で約3時間で出産しました😂

完全に大人の都合の会話です(笑)
36週で前駆陣痛があったり、前日、前々日とかなり動いてお腹が張ったりというのもあると思いますが、赤ちゃんは話聞いてるんだなーと思ってしまいました‼
これは私の場合の話なので、皆さんに当てはまるものではないと思いますが、ご参考までに😊

  • ぷー

    ぷー

    赤ちゃんしっかりお話聞いてましたね❤
    三時間とは安産でしたね❤
    私も早く産まれてほしいです😣

    運動とかしてましたか?

    • 1月22日
  • ゆー

    ゆー

    この時ばかりは、そう思いましたね😊
    うちの場合、2748gとあまり大きくなかったので早かったのかもです💡

    特に運動とかはしてないですが、家の掃除や洗濯とか、買い物行ってぶらぶらしたり~ぐらいですね🎵

    • 1月22日
ゆっちゃん♡

2人目は、12日超過し促進剤で出産しました。
陣痛から出産までが3時間45分とスピードだったため、死ぬかと思うくらい激痛でしたよ😭早いと痛みがその時間に収縮されるため激痛らしいです。
促進剤効果ある人ない人がいるみたいですが、私は促進剤投与して3時間くらいで急に激痛が始まりましたよ!

2人目だから早く産まれてきてくれると勝手ながら期待してたんですが、全く違いました💦
散歩してスクワットして階段昇り降りしてと色々頑張ってましたが、なにも効果ありませんでした💦
1人目の時も色々頑張ってましたが、10日遅れでした。
赤ちゃんのタイミングみたいですよね…。
うちの子はお腹の中の居心地が相当よかったのかなと今では思ってます!笑

  • ぷー

    ぷー

    きっと居心地よかったんでしょうね❤

    スピードだったら安産!と思ってたけど
    その時間に痛みが一気にドーン!と来ると考えたら時間短くても大変ですね(ToT)

    出産は運動したらいいとか、二人目だったら早いとか色々言われてますが
    どうなるかは誰にもわからないですね😅💦赤ちゃんのタイミングですね💦

    • 1月22日
あや

バルーンからの促進剤使いました!
が…促進剤が効かなくて、3回(3日間)促進剤を打ったのですが…
私の場合、促進剤が効かない体質だったのか、帝王切開での出産になりました😭

  • ぷー

    ぷー

    そんなに効かないこともあるんですね( ;∀;)
    私もその可能性も視野にいれておきます💦
    3日間お疲れ様でした❤

    • 1月22日
久しぶりのママリ

わたしはバルーン+促進剤で出産しました🙆。

うちはお腹の中で思っていた以上に赤ちゃんが小さくてこれ以上お腹の中に入れておいても意味がないとのことで、、39w1dで出産しました。
ちなみに38w7dでは子宮口も0センチと全く開いてなかったです😂
たまたま入院した時に微弱陣痛があったもののまだまだとのことで次の日にバルーンを入れて前駆に繋がったものの本陣痛にはつながらなかったので促進剤を打ちました!
促進剤うってからはなかなか子宮口が開かなくて次の日の昼に生まれると言われてたのですがなんと!その日の昼すぎに生まれました!!
促進剤つかうとじわじわ痛い→から突然の死ぬほど痛い激痛に増しますが長時間の陣痛に比べたら促進剤で時間を短縮して生んだ方がわたしはよかっな~って生んでから思いました🙆💕

ちなみに陣痛中は辛くてなんども赤ちゃんに早くでておいでーって痛いなか叫んでました😂🤣

  • ぷー

    ぷー

    赤ちゃんが小さい場合もそうなることあるんですね💦
    促進剤ってなんかいいイメージなかったんですけど
    時間短縮できてよかったというコメントは心強いです❤
    陣痛中まで『早くでておいで!』って叫ばれたら赤ちゃんも早く出てこなきゃ!ってなりますね😂❤
    お母さんの想いがよく伝わったんでしょうね☆

    • 1月22日
スズメのママ

促進剤しました。
朝8時から始めて、11時過ぎには5分間隔の陣痛になり、お昼の時点で子宮口4㎝まで開きましたよ。
促進剤は効き始めると、一気に陣痛が襲ってきます💦私は、あまりの痛さに過呼吸になり、酸素マスクしながら陣痛に耐えてましたが、4㎝の時点で、いきみたくなるぐらいの痛みでした。

ただ4㎝まで開いたものの、促進剤によって胎児心拍低下になり、緊急帝王切開に切り替わりました。促進剤が効けば、陣痛も進みやすいと思いますが、赤ちゃんが促進剤にどれくらい耐えられるのかも、ポイントになってくるので、促進剤使っても分娩で安産とはいかない場合もありますね。
あとは、促進剤使ってもダメだった場合、お母さんが普通分娩を諦め、帝王切開を受け入れられるかの覚悟も必要かな?って思います。

  • ぷー

    ぷー

    過呼吸、酸素マスク、帝王切開……
    すごく不安になりますけど
    そのくらいのこともあるんだ!っと覚悟しとかないとですね😣💦
    赤ちゃんのことを一番に考えて帝王切開を受け入れないといけないですね☆

    • 1月22日
ゆち

一人目のとき頭大きすぎて36週のエコーでは「???」ってでてましたよ😂笑 
体重は38週で3000gくらいだったのに、予定日翌日うまれたら3485gでした~!! そして頭のサイズは看護師さんが二人がかりで三回はかり直すほど大きかったみたいです笑

私は予定日当日の朝方高位破水からの入院→1日様子見たけど陣痛来ず→翌日の朝9時からバルーンと促進剤使用でその日の夕方6時半にうまれました!促進剤がよく効いてくれたので時間的にはかかってませんが、分娩室に移動して「あと少し~」と言われてから赤ちゃんの頭の骨が産道にひっかかりなかなかでてきませんでした。

  • ぷー

    ぷー

    三回測り直すとは看護師さんもビックリだったんでしょうね!!
    私の旦那が頭大きいのでそれが遺伝してたら赤ちゃんも大きいかなーと覚悟してます❤
    『あと少し』と言われてなかなか出てこなかったらめげてしまいそうです😭

    • 1月22日