※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぴちゃん
子育て・グッズ

ワンオペ育児中のママさん、子供とお風呂の寒い脱衣場問題についてアドバイスをいただきたいです。洗い終わり上がる時の流れを教えてください。

ワンオペで育児されてるママさんに子供とお風呂に入るアドバイスいただきたいです!
普段は旦那が入れて私が受け取っているのですが来月、出張で1週間二人きりになります。
お互い洗い終わり上がる時、寒い脱衣場問題はどうしてますか?
ざっと最初から流れを伝授していただけたら嬉しいです!

コメント

旦那の仕事が遅くなる時は1歳9ヶ月と4ヶ月の娘を同時に入れてます。
寝てる場合は自分が洗い終わってから下だけ迎えにいき、起きてる時はお風呂の中で椅子にすわらせて、たまにお湯をかけて自分が洗い、子供を洗ってしっかり温もってからタオルをかけて、リビングで服きせてます(^ー^)

kaopy

私は一緒お風呂に
入って椅子に座らせてます!
寒いので厚めの濡れてもいい
タオルを掛けてます☺
自分が洗ってる間何回が
お湯をかけてあげてます!
洗い終わったら子供洗って
一緒に湯船に浸かり
また椅子に座らせて
乾いたバスタオルで包んでます。
その間に自分を拭いて服を
きてって感じにしてますよ👶

イーヨー

産まれた時が1人で入れてます~

寒い今は脱衣所に座布団毛布を敷いてバスタオルだなんだの準備をします
そして歩行器やバウンサーに子供置いてささっと自分を洗ってから子供を入れてお湯でゆっくりあっためてからだし自分の身体の前に子供の服を済ませ暖かいリビングまで連れて行ってから自分の服着てます笑
要領悪いかもですが後追いが酷いのでこれが1番効率いいです😭

あおmama

座布団の上にバスタオル引いて寝かせて
ドア開けっ放しで私が先に一通り洗って
終わったら服脱がせて一緒に入って
終わったらバスタオルの上に子供置いてタオルで包んで
高速で私の着替え終わらせて
(髪はサッと拭いてタオルターバン)
タオルごと抱きしめて暖かい部屋に行って子供の着替え
その後にお風呂と脱衣所の片付けをサクッとやって
おしまい♪

私の中でポイントは
準備をしっかりする
自分の着替えを素早く
ですね(笑)

出来れば、ヒーターとかを少し距離置いて脱衣所に向けておくといいとおもいます😁うちはつけてませんが😅

∞ mama ∞

・すぐ着替えが出来るように準備しておく(リビングは暖かくしておく)
・湯船にお湯をはる
・スイマーバをつけて子どもを湯船に入れる
・急いで自分を洗う
・子どもを洗う
・スイマーバをつけて子どもを湯船に入れる
・急いで自分の身体を拭く(身体にタオルを巻く)
・子どもを湯船からあげ、ざっと拭いてタオルに包んだまま洗濯カゴに入れてカベにもたれかけさせる
・急いで自分の服を着る
・子どもを抱いて暖かいリビングで着替えさせる

私は1人で子どもをお風呂に入れる時はこんな感じです😂
適当人間なので参考になるかどうか💦
大変だと思いますが1週間頑張ってくださいね!

あおmama

補足
お風呂上がりの子供はひいてあるタオルでぐるっと巻いて更にもう1枚タオルを巻いて素肌が顔以外出ないようにしてます!

なな

部屋を暖めておく。

服を着せたまま脱衣場にハイローチェアで待たせて、ドアは開けたまま自分を洗って、軽くふいてから娘の服を脱がせる。

ハイローチェアにバスタオルを敷いておく。近くに着る服を置いておく。
娘を洗って一緒にお湯につかる。

バスタオルを引いたハイローチェアに娘を寝かせて、バスタオルで拭いて、オムツをつけて、バスタオルでくるんでベルトをする。寒そうなら毛布もかけておく。

自分の体をふいて、髪の毛にタオルを巻く。
化粧水と乳液をつけて、服を着る。

タオルをとりオムツを外して娘に保湿剤を塗ってオムツと服を着せる。

上の子が小さい時はこんな感じで入れていました🎵

y.fam

子供だけ入れて、自分は子供が寝静まった時にぱぱーっと入ってました💡

ふー

この時期なので脱衣場とリビングにストーブをつけ

脱衣場にハイローチェアを置いて毛布かけてバスタオルかけて赤ちゃん置いて置いて

自分は急いで入ってバスタオルで1回赤ちゃんに水が落ちない程度ふき
そこから服を脱がして
抱き上げるかそこに寝かす前バスタオルを引き
風呂かでて赤ちゃんをさっと体をふきオムツをつけバスタオルや毛布を上からのせて自分は服かガウン?的なものを着て子供の服を着せていて自分が服きてて感じです