※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

義母からお下がりをもらったけど、新しい服も買いたい。肌着は新しいのを着せたい。気になるところです。

義母にお下がりおくるから
そんな買わなくていいよって言われたけど
女の子だし産まれたら今時の服着させたいし
私好みの服も、買いたいしって感じなんですが
貰って損はないけど、肌着とかは新しいの着せたいです!
汚いって思っちゃいます😅

コメント

みこ

服のお下がりですかね??
私も産まれるまでは全部新しいのがいいって思っていましたが産まれてからはお下がり催促するくらいです笑

すーい

新生児のうちって汚れるしすぐサイズアウトしちゃうし貰っといて損はないですよ😊
サイズアウトしたらお下がりで貰ったのはそこら辺掃除してポイって捨てれるけど自分で悩んで選んだ服って捨てれない勿体なくて❤

貰ったもの間髪入れず捨てました( ̄∀ ̄)

❤︎り❤︎え❤︎

義母さんはすぐに小さくなるからという親切心からだと思います。
けど、全く買わないでいいとは言われてないんですよね。
数着 新品で購入するのはいいと思いますよ。
考えてようによってはお下がりの方が肌馴染みします。

おかゆ丸

好きな洋服着せるのは女の子の楽しみですよね!
うちはお下がりは部屋着や汚れてもいい時に着せて、やっぱりおめかしの時は自分で選んで新しく買ったものを着せてます!
因みに新生児の時の肌着は全部新品買いました!

マルマル

汚れ替え程度に…と、気楽に思ったらいかがでしょう(●´ω`●)
初めての女の子だと余計に新しいの着せたいし楽しみたいですよね😊✨

私もおさがりはあまり着せたことないですが、保育園とか行きだしたらお下がり有り難いって思いましたよ〜😊

義母たちと離れてるなら、着せてるかとかわからないしいいんじゃないでしょうか😁

はる

私も義妹におさがりたくさん貰いました!けど、服の趣味が違うので、貰っても着せるのと、着せないのに分けます!笑
自分好みの服着させたいですよね!結局、ヨレヨレだったり毛玉あったりで、嬉しくない気持ちしますね。
汚いってのも同感です笑

yuuuuuuka☺︎︎❤︎

吐き戻しやうんち漏れとかですぐ汚れてお着替えさせなきゃなのであればあるだけ助かりますよ😊
サイズもすぐに小さくなるし。。
私は自分で選んだのも友達からもらったおさがりも着せました!
ちなみに息子ですが女の子からのおさがりでピンクなども着てましたがそれでも可愛かったし自分で買ったの優先で着せてましたが足りなくなるくらいすぐ汚れます😂

とん

私も長男の時、肌着は、お下がりやだ!って母に言ったら、
肌着は、着れば着るほど柔らかくなるから、赤ちゃんには、良いんだよ!なんで嫌なの?赤ちゃんが着た肌着なんだから、汚くないよ!
って言われました😂
それからは、お下がりくれー!って感じです😂

モンブラン

もらっておいて、洗濯が間に合わなかったときとかに着せればいいと思いますよ😄
女の子ですし、好きな服買いたいですよね。
お下がりは上手に利用しちゃってください。
下痢気味の時とか(笑)←低月齢の赤ちゃんのうんちユルくて服汚すこと多々あるので、お下がりだとシミになってもショックじゃないですしね。
私は姉から女の子のもののお下がりもらってます。
一応男の子でも着れるような色柄選んでますけど、やっぱり外に着せていくには😣😣
なので、お出かけ着は自分で好きなの購入してパジャマはお下がりです。
肌着も私は姉の子の物だったので、気になりませんでしたが、義母の方からだったら、苦になったかもしれません😣
意外に吐き戻しとかで洗濯が溜まる日もありますし、洗えなかった日の呼びとしてタンスにしまっておくのはどうでしょうか。

りさ   (´・ω・`)

お下がりがどのくらいの物かによります‼️
肌着だったらシミや黄ばみがあったら使いたくないですが、枚数確保というレベルで一応とっておきサイズアウトした地点で捨てます
カバーオールは袖口の汚れはもし口にいれたら…と思うと軽く凹むのでそれ以外の箇所は少々のものなら見なかったことにします🎵

年代物じゃないといいですね‼️
私も以前はキレイなものを✨と思ってましたが、ずりばいをするようになったら諦めがつきました(笑)あと保育園行ってるので枚数いるし汚すし膝とか穴空くしなのであまりにもひどいのじゃなければむしろ、このサイズ近辺ののある―?くださ〜いヽ(´ー` )ノってやってます(笑)私は姉の子からのお下がりがたくさんきて助かってます🎵

アヤックマ

一応貰っておいて良いと思います。
最初はゆるゆるウンチで漏れて汚す事割りとあるしもう使えないなと思ったら捨てちゃえば良いですよ。
突然洗濯機壊れたり洗濯物が間に合わない時とか貰った洋服使えますよ✨

普段着に着せたり出来るように一応お下がりは頂いて、yさんはyさんで余所行き用等をお子さんに買ったりしてもいいんじゃないでしょうか?😊👗

こけしこママ

お下がりも、新しいお洋服も大好きです。
私も長男の時は新品に拘っていました。汚いと思ってました。
でも次男が肌が弱く、新品を数回洗濯しても痒がり、お下がりばかり好むのを見て、お下がりの素晴らしさを知りました(笑)
三男は、兄弟のお下がり+中古で購入することも増え、もちろん、新品もで、大量に服がありました。
四男は三男が着た後、妹の子ども、妹の友達の子ども二人が着たベビー服着ましたよ!もちろん、吟味しましたが、たくさんあったので1着1着の着用回数が少ないからか、きれいで柔らかで懐かしくて嬉しかったです。
今も長男が着ていたパーカーを着たりしてます(13歳差)

とりあえず見てからですね!併用すると便利だと思います。

よっちゃん

私も最初は、赤ちゃんにお下がりはちょっと嫌やなぁと思っていましたが、吐き戻しや、オシッコ飛ばされたり、ウンチ漏れたりと頻繁に着替えさせないといけなくなったので、お下がり有り難かったです!

今は、すぐにサイズアウトするし、汚すし、お下がり万歳になりました^_^

とりあえず、お下がりも頂いておいて、本当にいらなかったら処分してはいかがでしょう?

◎

お下がり無理です💦
汚いしサイズ合わないことあるし
服くらい買えるし!っておもいます笑

みさ

お下がり私は無理です。毛玉やらよだれやらうんちとかついてたかもしれないからちょっと汚いかなって。
別に気にせずに自分の着せたい服買って、お義母さんに会うときだけおくられてきたお下がり着せたらいいと思います。てか、お義母さん、新しいの買ってプレゼントするとかじゃなくておさがりおくるって発送がすごいですね、失礼ですよね、、、。せめておさがりでよければ要る?好みじゃないなら捨ててくれていいからって言うならまだしも。