※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うい
家族・旦那

姑(71)の介護についてです。一般論を聞きたいです。旦那(43)と籍を入れ…

姑(71)の介護についてです。
一般論を聞きたいです。

旦那(43)と籍を入れて1年たちました。
今は旦那の実家に二世帯同居しています。
家賃もしっかり払ってます。

旦那は兄(50)、姉(46)をもつ三兄弟の末っ子で、
義兄家族がすぐ隣に家を建てて住んでます。
義兄嫁は結婚して以来、専業主婦です。
11歳と8歳の子がいます。

義姉は近くに嫁いでます。

私(28)は、出産ギリギリまでフルで美容師していて
いずれ復帰予定で今は専業主婦してるんですが、
ヒマな姑の干渉でかなり精神的にきてるので
娘と離れたくないですがはやく働きに出たくもあります。

最近姑がやたら身内の女子会を開きたがり、
安いランチを無理やり奢り、
口癖が、将来面倒みてもらわなあかんから〜なんですが、
この場合一般的には同居してる私が責任重めなのでしょうか?

若くて仕事してて子供が小さい、なんて
逃げ道になりませんよね。。
率直な意見ください。。

コメント

ゆゆ

年齢的にもお若いので一番アテにはされると思います😅
できれば別々に住まわれる方が気は楽になるでしょうけど、できない理由がある感じでしょうか?

• うい

うい

旦那が姑に洗脳されており、
    別々に住みたいと伝えたのですが、けちょんけちょんに暴言吐かれました。
    とりあえず今年一年分の家賃は払ってます。
    ちなみに旦那は姑に育ててもらってません。なのに久々の孫にフィーバーしてて、我が物顔で口出ししてくるので顔も見たくないです。
    率直な意見ありがとうございました。
    冷静に計画練りたいと思います
    涙出そうです。笑

• 1月22日
えるぼ412

同居してるならさらささんが重めだと思います。
面倒みたくないなら、さっさと家をでましょう(笑)

• うい

うい

やばいです!笑
    旦那の猛反対で一年分家賃おさめたので、来年以降計画練ります!
    結婚して娘生まれて
    はじめての家族旅行にも、用事なしに電話かけてくる厄病神ですから。。

• 1月22日
はあちゃん

だいたい長男が責任重めが一般的ですが
二世帯同居してるとなるとそうかもしれませんねm(__)m
でもお兄さんもすぐ隣みたいですし、兄弟で同じように面倒みる感じが一番かなと思います。

• うい

うい

ですよね。
    義兄嫁が逃げれば全て私ですね。。

式もせずハネムーンもなくとりあえずで買った4万の結婚指輪で、妊娠中旦那は飲みに行きまくりでほぼ家におらず、会話もなく、これで介護となるとほんと地獄です。
    夫婦喧嘩にも入ってきて、キチガイ扱いされ。。こんなオチなんてほんと
    死にたくなります。
    なぜ実家に入ったのか。自分の判断をかなり後悔してます、泣きたい。。

• 1月22日
もも

同居大変ですね(´・c_・`)同居している限り面倒を見ることになりそうですが、ご兄弟も近くに住まわれているのであれば手があいている人がお世話に回ればいいとおもいます!身内の女子会をうまく活用して、兄嫁やお姉さんとの関係性を密にしていればいざというときにも助け合えると思いますよ😊

• うい

うい

二世帯同居ですが入り口が別なので一応分離ではあります。。

お姉さんも兄嫁もかなり年上だし、なんやかんや私以外付き合いが深いし、みんな2倍ぐらい年上だし、頼りにしてたら急に冷たくあしらわれたり、本人いない所でいない人の陰口パーティがすぐ開催されるしほんと鬱です。
    えらいこっちゃ。。。

• 1月22日
はじめてのままり

今時面倒見てもらう気満々なんてあり得ませんね💦見てほしいならしっかりお金を残しとけ!って、感じですね。
二世帯同居ですか💦みんなあてにしてるかもですね。
私は自分勝手かもしれませんが、将来絶対義理両親の面倒見る気は全くないです。ムカつくことされてきてるので。

• うい

うい

ほんとそのとおりすぎます!!
    害でしかない!😭😭

こないだ姑が給湯器ぶっ壊して20万の支払いなぜか全額旦那持ちだし、
    同居してる方がお金かかってます。
    暇つぶしに監視されてるし
    ストレスもハンパない。
    私もそれぐらい言い切りたいです。
    でも身内がガッチガチに固まってるので私みたいなパッと出の身分なんてなんの権利もなさそうです。人生おわた

• 1月22日
HSHmama

やっぱり同居してる=世話するって感じかもしれませんね‪‪💦‬
本当であれば、長男が家を継ぐとかで実家に残り、長男嫁が介護をするのが一般的かもしれませんが、同居している以上それは逃げられないのかな?と思います(>_<;)

でも、介護に関してはきちんと旦那様に相談し家族で話し合うのがいいと思いますよ!

• うい

うい

その旦那が一番あてになりません。
    育ててもらってない姑の事を誰よりもかばいます。亡くなった実の父親の記憶もないのに最低な男だと教えられ信じてます。かわいそうな年寄りのおばあちゃんを見捨てるのか?と言ってきます。
    最初は嫁にはこんな扱いなのに、度を超えたマザコンでムカついてましたが、いいように騙されてお金取られてる旦那が可愛そうになりました。
    ほんとぽっくり死んで欲しい。
    財産分与はあえてしないとも言ってます。姑の両親がかなりお金持ちで今住んでる地区のほとんどが親の持ち物だったとも聞いてます。
    財産の件で絶交になる兄弟もいるというのにほんとこんなに自分のことしか考えてない大人がいるんだなと驚いてます。😭😭なぜ長男が家を出たのか旦那に聞いてみます。。

• 1月22日

まずは旦那さまと旦那さまのお兄さまが率先してみなくてはいけないと思います!

同居だと多少手伝わないといけないかもですが、血の繋がった親子であっても義務なので強制ではないです(>_<)

旦那さまのサポートくらいで大丈夫だと思います☺

• うい

うい

旦那も義兄も手広く自営や株などを熱心にしていて、酒好きで、肝心な家庭は全然省みない人たちです。
    電球ひとつかえれない、かえる気がない、と姑も兄嫁もゆってます。
    我が子のオムツすらかえれない人達に到底介護ができると思えません。。

居酒屋経営なので昼は寝て夜は出勤、飲み歩いて朝方帰宅のルーティーンで、旦那側の親戚の集まりもいつも1人で参加してました。
    娘が産まれてからは、私は運転、雑用で板間に座り、姑がこたつで娘を永遠に抱っこ。
    思い出しただけで辛すぎるー😭😭

義務とか、強制ではないとか旦那に伝わればいいですが、他人事と思ってると思います。。

• 1月22日

退会ユーザー

そうだったんですね😢
    色々と辛すぎますね(>_<)

そのような旦那さまだと伝わらないかもですね😢

施設に入って貰う、ショートステイやデイサービスを活用しまくってお金を援助するとかなら負担減らせると思います🌠

たまにお前がみろという自分勝手な人もいると思うので介護させられそうになったら別居とかですかね😣

元介護職ですがプロにして貰うのが一番だと思います☺

介護が必要な人(要介護)は三人に一人だし、全ての人が長生きする訳ではないので選択肢を色々と増やすのもありかなと思います😊

• 1月22日
  • うい

うい

めちゃくちゃリアルなご意見ありがとうございます!
    いい意味、悪い意味でマザコンなので、姑をみたくない的な言葉を伝えた時点で夫婦関係も終わりかなと思いますが、それは仕方ないですね!
    それで離婚なら本望です^_^

旦那も不摂生しまくりで病気しそうな感じもしますし😣
    今でも電話がかかれば即姑に呼び出されたり、いろんな送迎を頼まれる生活なので、少し介護みたいなもんですね😭3人に1人や、長生きするわけではないという意見本当に心強いです!

ただすっごく長生きしそうです。。。🤮

• 1月22日

退会ユーザー

マザコンさんなら最後の親孝行として頑張って貰いましょう😉

それにさらささんご家族の生活が第1優先ですし、犠牲にしてまでしなくていいと思いますよ😊

不摂生だと気になりますよね😣

それも立派な介護だと思います😫🌠
    お子さんもいて大変な時期なのに呼び出すなって感じですね(;o;)

大嫌いな義母がいて介護職だから介護して当然しろ的な態度なので私も長生きしないし大丈夫って言い聞かせてます😂

義父はいい方なので介護したいです😉

人柄によりますよね😭

• 1月22日
  • うい

うい

そうですね、プロですもんね
    無償で赤の他人の介護なんてしたくないですよね
    年金も介護も全て若い世代に少なからずおんぶなのに、なんでこんな扱いなんでしょうね。。

義父を介護したいだなんて素晴らしいです👏
    70代の酒飲みの方達の忘年会にも送迎を頼まれ、ゆわれた通りにしようとしたら、娘込みで勝手に参加させられそうになったので遠回しに断るも強引なので、まだ小さくていつ泣くか気を使うので行きませんって言ったら逆ギレされ。
    どうやってかわしたらいんですかね?
    なんでも思い通りにしてきた人だと思います、このまま利用されて人生棒にふりたくないです。。

なんか質問とずれててすいません。。

• 1月22日

退会ユーザー

お金を出して学校とか通わせてくれたのは親だし、義母の介護の為に資格取った訳じゃないっ!という気持ちになりました😣

何故義母が無理なのかというと飼ってる猫の餌代を払わされる、嫌みや干渉、流産の事せめる、妊娠中泊まりに来てけなした料理を帰りに勝手にタッパー全部詰めて持ち帰る、泊まりに行ったら全ての家事をさせられて子どもの面倒をみてる中深夜3時までなんでも私のせいにされてお説教、3日間連続2.3時間しか寝かせて貰えない、やんわり断ったら旦那に私の悪口➡旦那が怒ったら私のせいにして泣く➡ヒステリックになり永遠と嫌がらせ(ゴミ送ってきたり、旦那に酷いメール)➡疎遠になると自殺未遂して発狂して言いなりにならせようとする➡悪口みたいな感じなので😓

年金は補助的な役割なのに計画性をもって貯金せず年金だけで暮らそうとして財政が苦しく少しでも年金を減らそうとしたら反抗➡若者の老後はもっと悲惨なのに自己中心的な考えな人達が大半ですからね😔

娘さん小さいしお酒やタバコとかある中連れていきたくなんてないですよね😢

さらささんが何か言っても悪口言われたみたいにしか思われないだろうし、本当は旦那さまが代わりに注意してくれて収まるとベストですがすんなりなんとかなる相手ではなさそうだし、同居されているし事が大きくなったら後々辛いと思うので、送迎出来ない環境を作るのがいいのかなと思います。

車を持つのをやめる➡無理そうなら仕事に復帰や用事をつくってなるべく家にいる時間を減らす➡最悪無理なら別居する

とかですかね(>_<)

• 1月22日

退会ユーザー

長々と書いてしまってすみません😢⤵⤵

• 1月22日
ぴいこ

義兄・義姉さんが近い距離にお住まいですし、お子さんが小さいなら尚更、何もさらささんが見なくてはならないという事はないと思います☺️

今のお家を出ることは考えてはいないのでしょうか?

私達は子供はいませんが、旦那の実家から車で5分ほどの距離に住んでいます。あまり干渉されず、盆正月と月に1度くらいに顔をあわせる程度です。

旦那には弟がいますが、転勤族(半年〜1年で次の土地へ)のため、将来は私達が面倒見るんだろうなと。

義父は53とかなので、まだ先の話と思っていますが、旦那は1年に1週間ほどしか休みがなく、子育てや自分の両親の介護と重なったら(66と63)と考えると、あまりに負担が大きすぎて今から嫌になります😔

• ぴいこ

ぴいこ

義母については、旦那から離婚していると聞いていたのに、結婚する際に戸籍謄本を入手し離婚してないことが発覚しました😭旦那もびっくりです😭

めんどくさい方みたいなので義母が介護を必要とする時に、催促されそうでそれもストレスです😭

• 1月22日
  • うい

うい

そうですよね、嫁側も自分たちの両親の介護もありますもんね。
    旦那さんは実の両親が離婚していると嘘つかれてたのですか?
    ちなみに介護の催促がきたときの
    何か対策などは考えておられますか??

もちろん私の両親は若いし、損ばかりですね。。
    式も結納もしておらず、親同士の交流があまりないので、仮病でも使いましょうか😭😨🙏

• 1月22日
  • ぴいこ

ぴいこ

遅くに返信申し訳ありません🙏

詳しく知らされなかったみたいです。
    旦那はそうじゃないかと思ってたと言ってますが、別居して15年。

私から見ればだらしのない親だなと思いました。いざ何かあったとき、私たちにも降りかかってくることが考えられないのかな?と😔

義母は酔っぱらいながら、時間を問わず鬼電してくる迷惑な方ですし、旦那が15の時から家出し別な男性と同居していたみたいで、朝ごはんも一度も作ってもらったことがなかったそうです。

そんな方の面倒は何があってもしたくないので、施設に入って貰うか、無理ですとはっきりお断りしたいですが、旦那がなんというかなー😔出来ることなら義弟に帰ってこれないか頼んでもらいます😔

お子さんもまだまだ手がかかるころで大変なのに、そこへ介護もとなるとさらささんが潰れてしまいます😢

私ならなんと言われようと思い切ってその家を出ます。頼れる人がいないなら余計にです😭

• 1月22日
はる

うちも義両親と同居、私は長男の嫁です。義両親(70)、夫(49)、義弟(44)、義妹(39)、私(22)です。
長男の嫁&同居してるのは私たち夫婦だけですが、私は絶対に義両親の介護はしません!
義兄家族が隣に住んでいるなら、義兄と旦那さんにお任せして、軽いサポートならしてもいいかなってくらいで十分ではないですかね笑

• うい

うい

なんだか年の差に親近感わきました!
    旦那さんの兄弟達は結婚されてるのですか??
    一緒に住まわれてるとやはり逃げ道がなくないですか??なぜ同居なのかも聞いてよろしいですか?
    義両親お2人健在ってのがキツイですねー!!あ、でも普通は子供頼る前に夫婦で助け合いますかね。
    うちの姑は性格悪いから旦那にも彼氏にも逃げられ、パートナーさえいないんです涙
    暇つぶしに順番に息子達の家庭を邪魔してきたり、孫に嫁の悪口吹き込むようなくそばばあです。兄家族の外食に誘われなかっただけで、おばあちゃんを仲間はずれにした、と孫に謝らせてました。怖くないですか?
    はやくバチが当たってぽっくりフライアウェイして欲しいです。

旦那も義兄も家のことまっったくしない人なので、立場逆になると思います。旦那側が軽いサポート。笑
    二階に住んでて、介護は無視とゆうツラの皮が厚いようなことはしにくいので、ほんとにただただ即死を願います😨

• 1月22日
はる

旦那兄弟はみんな結婚して各家に小さい子どもがいます。
同居だとどうしてもって感じしますが、幸い、義母が事故の後遺症で私のことだけを避ける生活をしているので、もう何ヶ月も会わず喋らず笑
このまま関わらずフェードアウト✌️
最悪、施設ぶち込みですね!
性格悪いみたいですね、本当に害悪ww早くぽっくりいってほしいですね!
旦那さん忙しいみたいですね〜実親は自分でみろよって感じですけどね💦
職場の介護休暇でも取れば?と