※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

実家での里帰り生活が負担で、2歳児と新生児の育児に不安がある。帰宅後のスケジュールや家事、育児のアドバイスを求めています。

生後16日の子がいます( ¨̮ )︎︎❤︎︎
いま、旦那とともに私の実家に里帰りしてますが、実母1人よ実家な為、そして実母も仕事で多忙で里帰りといっても、
家事も全て私がしており、正直自宅の家賃等も払いつつ、実家にも入れてるので、自宅にいるのと何ら変わらない生活をしてるのに実家にいると無駄にお金がかかる上、実母がストレスになってきてて毎晩泣く日々なので、もう自宅に帰ろうかと思っています。
ですが長女はまだ2歳なので、イヤイヤ期+悪さしまくりグズりまくりで次女は夜は寝られずひたすら頻回授乳しています。
次女が寝てくれる昼間に少しでも寝たいけど、長女も寂しがるだろうしなかなか寝られる時間が無いです😭
旦那は朝早くから夜遅くまで仕事、付き合いで飲み会多数で頼れません。

新生児と2歳児の生活がイマイチ想像できなくて不安です(;_;)どうやって寝よう?とか、お風呂はどうしようとか。。
2歳差育児してて、里帰りされてない方の
1日のスケジュールや、お風呂の仕方、買い物、
家事等のやり方等、これで乗り切ったよ!とかを
教えて欲しいです(;_;)💦
いざとなるとやるしかないんですけどね😭💦
よろしくお願いします✨ちなみに帰ろうとしてるのは
次女が1ヶ月になってからのよていです!

コメント

はるちゅんママ✩*॰¨̮

うちは年子ですがあたしは上の子の時にも今回も里帰りしてません。だからといって旦那が手伝いしてくれないのでワンオペです!
上のお子さんはお昼寝しないですか?
あたしは遊ぶ時にはガッツリ遊んであとはゴロゴロしてました笑
新生児の頃はベビーバスで入れてますよね?なので先に赤ちゃんのお風呂やって上の子の時に一緒に入ってました!その間は赤ちゃんは寝てもらってました。買い物は旦那が休みの週1にして、ある程度になって夜もまとめて寝てくれてなどで時間があくまでは家事は最低限です!

  • rin

    rin

    コメントありがとうございます‎|•'-'•)و✧年子すごいです😭
    上の子はどんだけ遊んでも昼寝せずに
    18時頃に寝ようとするので、急いで風呂やご飯を終わらせて寝かす日々です😭
    今も下の子ベビーバスで寝かせてから
    上のこと急いでお風呂入るんですが、
    なんせ今の時期か魔の三週目なのか
    おきてずっと泣いていることが多くて(;_;)💦
    買い物は旦那ですね✨たしかに家から出られないしそれだと助かりますね😍

    • 1月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    昼寝をさせるように仕向けてもダメですかね?
    うちの子も赤ちゃんの時から全然寝ない子で同じように夕方突然寝てしまうことも多々あります。
    なのでごはんの後に昼寝するように布団にいったりとかしてるとそのまま寝てくれることも増えました!
    お風呂も今の時期は昼間のなるべく暖かい時間に入れてますよ!
    昼間なら多少泣いてても周りに迷惑ではないかなと思います!泣いていてもそのまま放置で上の子とお風呂入ってきちゃいます!
    それかネットスーパーが便利です!あたしは便利でしたがピンポンで子どもが起きるので辞めましたが(⚭-⚭ )

    • 1月22日
  • rin

    rin

    だめですね💦うちの子はお布団で寝るタイプなので、お昼もひいて暗くしてとしますが、遊びたいばかりで2歳になった途端しなくなりました(;_;)💦その分夜はちゃんと早く寝てくれますが、朝も早いのでハードです😫💦
    お風呂も、うちもとりあえず上の子がいい子してアンパンマン観てくれてる昼の間に入れてます😭💔
    そのあとに乳あげてから私達もササッと入ってます( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    ネットスーパーも使ってはいるんですが、割高だしやっぱりピンポンうるさいですよね💦二人育児、なかなかうまくいきませんが落ち着くと信じて、来月頭に自宅でまた頑張ります(;_;)💦ありがとうございます😭💕

    • 1月22日
  • はるちゅんママ✩*॰¨̮

    はるちゅんママ✩*॰¨̮


    夕方寝させちゃうと夜寝ないですか?
    そうなんですね。イヤイヤ期も混ざってしまってそうですね(´Д`)
    そうです!割高だしやっぱり見て買いたいですよね笑
    上の子も少しずつ慣れてくると思うのでちょっとの辛抱です!がんばってくださいね(♡)

    • 1月22日
そうまママ♡

私も2歳差育児してます。里帰り中で実母働いててという状況が似てたので投稿させてもらいました。うちは上の子保育所に預けてます。産後2ヶ月は預かってもらえます。市町村によって違うかもしれないですが。
里帰りなのにそんなに負担があってストレス溜まるのはよくないですね(*_*)
帰ったら慣れた環境でストレスも軽減されるかもしれませんが二人育児はしんどいですし…。
いい方法がみつかるといいですね☺🙌

  • rin

    rin

    コメントありがとうございます😭
    保育所が空いてないので無理でした(;_;)💦今の時期集団生活も菌が怖くて😰二人育児、ほんとに大変ですがいつか落ち着くと信じて頑張るしかないですね😭💦同じ方がいて心強いです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )頑張りましょうね💦

    • 1月22日