※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sirayuKi---☆
その他の疑問

一昨年前にNHKの受信料払って下さいとのことでうちは大東建託で私も主人…

一昨年前にNHKの受信料払って下さいとのことでうちは大東建託で私も主人もNHK観ないので私が断り続けていたのですが主人が契約してしまい支払うことになってしまいました。
全然観ない受信料払い続けないといけないんでしょうか?
ネットで調べたら 必ず払わなくてはいけないものではないと記載されていたのですが
今からでも契約を取り消したいのですが
可能でしょうか?

ひつこく夜遅くにきて契約いわれたみたいで腹が立ってしょうがないです。(>_<)

どなたか契約解除できたかたいますか?
いたら方法を教えていただけないでしょうか?m(__)m

コメント

法律で契約することは決まってますが、解約するにはテレビを完全に廃棄して家にテレビがないことを証明す流ことができればできると思いますよ

退会ユーザー

証明することができれば
    です😅

• 1月21日
空色のーと

テレビがないなら、払わなくてもいいですよ☆

でも、そうじゃないなら、払わないといけません!

中にはそれでも逃げ続けてる人がいますが、お子様が生まれたらいずれEテレにもお世話になりませんか??

K

一度契約してしまったら難しいです💦
テレビ、タブレットやスマホ、車のナビとかすべて完全に破棄して証明すれば大丈夫ですが、、、

2児ママ

NHKは契約した以上
解約難しいて聞きますよ。
うちは玄関先に撃退シール貼ってます。

私も見ないですが法律で決まっているので仕方ないかと💦
家にテレビを置いていなければ解約出来ると思いますよ!

hana

テレビを設置している以上NHKとの契約が義務で、契約した以上受信料の支払いは義務です。去年裁判にもなり、未払いの受信料払うように判決が下り、合憲性が改めて確認されました。
私も独身の時は見ないのに払わないといけないの?とイライラしてましたが、子ども産まれてからはEテレにお世話になりっぱなしなので納得して払えます(笑)

ジョージ🐵

テレビがあるなら支払い義務がある!ってこの間改めて?決定してませんでしたっけ??テレビがあるのに支払ってないなら遡って請求されることもあるみたいですよー(;_;)
テレビがない!と正規の手続きをすれば大丈夫だと思います!

るー

引き落としにしてしまってたらその口座を解約して引き落とせないようにしてほっとくしかないと思います😅

退屈ガール

私も1度契約してしまって、旦那に払わなくていいと言われ解約したことあります(∵`)
解約の仕方をネットで検索しまくりました(笑)
テレビ捨てたので解約したいと言ったら解約の紙が送られてきました!
でもそれまでの道のりは長く大変でした(´・ω・`)

ぱるぱる

私も契約してしまい旦那から
かなり怒られました。
結構解約するの大変でした。
まずNHKに電話をして契約してた
⚫⚫ですけど解約したいのですがと
伝え、テレビが壊れて家にない状態なので
解約したいですと言えば大丈夫ですよ。
しつこくどのような状態で壊れたのかと
色々きいてきます。契約されたひとでないと
解約できないので旦那さんが電話しないといけません。テレビが家にある時点で払わないといけないらしいのでもう家には置いてないことをはっきり伝えないといけません。

ゆ

私は、もうすぐで引越しをするのですがテレビが既に壊れてて捨てたから解約できますか的なこと言いました!
そしたら解約できましたよ!
あと、兄が海外に行くからーと言って解約してました笑

契約後は支払わなければいけないものですが、契約していなければ支払う必要はないです(・∀・)
解約せずに口座を解約したりする方法は滞納になりますし後々面倒なことになるのでやめましょう。

解約はテレビが壊れた、廃棄した、契約をしている世帯への引っ越し(実家へ同居など)を理由に電話して解約書が届くので返送して解約です(⍢)
3年前くらいに、解約の意思表示をした段階で解約が認められると裁判で判決が出ているので、電話口でそんなにしつこく証明を求められないと思いますよ。

ゆうちゃん

お子さん生まれたらEテレ観る機会もあるでしょうし、解約は考えなくてもいい気はしますが…お子さんもNHK全く見せる気ない!というのであればテレビ破棄したので、とか理由つけて解約すればいいと思います。

一日百笑

ほんと、いやですよねー。

わたしは引っ越す時に、実家に帰るんでって。払わないようにしました。笑

家建てたら払うのはしょうがないです。Eテレ様様ですので。笑

。

TVが壊れて修理するくらいなら
処分しようと思うので
いつ設置するか全くの未定だし
解約をしたい、と電話
入れてみるのはどうですか?
知人がそうしてました!

インターフォンで「NHKです」
って言われたら「怖いんで結構です」
と断ってます。わいせつやら
なんやらで捕まる人は業務委託の
会社の人でしょうが、普通に
怖いんでこの先も出る事ナシです😂

チキン🍗

私契約解除出来ましたよ◎
簡単に解約させてたまるかって感じでしたが(笑)
もしよかったら教えますよ😆👍
実際ママリで1人解約成功したかたがいます😁👍

• sirayuKi---☆

返信ありがとうございます。

解約するのはとても大変だとは思うのですが

どうやったかだけ参考に伺っていいですか?
    実行できるかは解らないですが
    結構無理強いする感じでしょうか?

• 1月22日
  • チキン🍗

チキン🍗

とても大変ですほんとに(;´Д`)
    これは知識を頭の中にいれてないと答えられないです😅
    解約したいですだけではすんなり通りません。。

私の場合はまず、ふれあいセンターというお客様問い合わせみたいな所へ電話しました。
    それよりNHKの局のほうへ電話するほうが直接だから早いとか?

とりあえずどうされましたかぁ?とコールセンターのお姉さんが出ます。
    録音されているので下手なことを言わない方がいいです◎
    国民の義務ですから!!と言って電話きられます。
    次かけても同じ番号の場合録音を聞いてから続きが始まるので。。

先日の雨で雨漏りしちゃって、テレビが壊れてしまい解約したいと思い電話しましたと伝えました。
    向こうからは壊れたテレビ、もしくは破棄したときにレシートをもらったと思いますが何か証明出来るものはありますか?と言われます。
    私はそんな話聞いたこともなければ、知らなかったのでレシート捨てちゃって手元にはありませんと。
    では、上の方で話し合いをさせてもららい解約出来るかどうかまた後日お電話しますと。
    私は、後日だとこちらも事情があって忙しいので今日か明日お電話くださいと言いました。
    どちらから電話がくるかわからないので、担当者のお名前と電話番号お願いできますか?と。
    ふれあいセンターの人なので担当者の名前はわかりません…とあたふたしていました。

えぇ??NHKの職員のかたですよね?
    なんで名前わからないんでしょうか?と向こうもそういう態度で来るからこちらも少し圧をかけました(笑)
    そしたら数時間後すぐにNHKの職員の者ですが、解約OKです。
    書類の方送りますのでお願いします。と電話がきました。

質問に対してポンッと返して相手に隙をみせず、こちらも頭を使ってすんなり解約成功しました◎
    実際テレビ壊れてないし、確認のため見に行きますとかもなかったです。

それからはTwitterでNHKから国民を守る党の立花孝志さんというかたのところへ助けてくださいとメールをいれました。
    NHK撃退シールをくれます。
    それを玄関に貼ると近寄るなという暗黙のルールが存在するらしいです。
    まれに来ますが、来たとしてもお帰りくださいと言って帰らなければ警察呼んじゃってください。
    うちにきたNHK職員を呼び出して苦情を直接言ったらこう教えてくれたので。。

なぜ払うのか納得のいく話を出来ない人ばかりなのでうちは払いません(笑)

• 1月22日
  • sirayuKi---☆

忙しい時間にありがとうございました
    (^^)
    隙を見せたら失敗しそうですね(・・;)
    、、旦那にNHKのことについてもっと強く言っておくべきでした、、

子供が産まれたらEテレ見せると思うので今よりイライラはしないと思うのですが

教えて下さってありがとうございました(^^)(^^)

• 1月22日

夜分遅い時間帯の質問だったのにみなさん返信してくれてありがとうございました。

裁判沙汰になったのも知ってましたし
簡単には解約できないのも解っていたのですが 夜遅くにまで押し掛けてくる
委託業者に腹立って腹立って:-(

ご意見送って頂いてありがとうございました

雪すごいですね(>_<)温かくして
気をつけてお過ごしください