※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
横ミニマム
子育て・グッズ

生後10ヶ月になる男の子の離乳食について相談です。3回食になると母乳の回数はどうしたらいいでしょうか?粉ミルクに慣れさせず卒乳したいと考えています。

生後6ヶ月の男の子を育ててます!

4月から保育園行くのですがその頃には生後10ヶ月になっています

10ヶ月にもなると離乳食は3回食くらいでしょうか?

3回食になるといつミルクや母乳あげてますか?


今完母で1日7回授乳してます
粉ミルクに慣れさせないとと思いつつ3回食になれば母乳の回数も減り卒乳できればと考えています

コメント

みは

かなり個人差ある頃だと思います。
うちは早くて10ヶ月の前半で卒乳してしまい、もうミルクすら飲んでません。
一方で食べるのを嫌がってまだ母乳、ミルクメインの子もいますよー💦

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    そうなんですね(°_°)

    今のところ順調に食べてくれてるので様子見ながら頑張りたいと思います!

    卒乳大変でしたか??

    • 1月21日
  • みは

    みは

    断乳じゃなくて卒乳だったので、自然と飲まなくなりました。
    なので全く大変ではなく、むしろ拍子抜けでした。
    一歳までは飲んでもらおうと思ってたので💦

    • 1月22日
ゆいぴ~。

私も10ヶ月から通っています。
粉ミルクは飲まない子だったので保育園では給食のみ。
完了食でした。ほぼ幼児食行けましたが。
もちろん3回食でした!

ちなみに帰ってくるとおっぱいよこせーーとすごいふがふがさせていました(笑)

リラックマーくん

10ヶ月なら順調に行けば3回食です😊

うちは完ミでしたが回数は減りましたが飲ませてましたよ♪

たくさん食べてくれる子だと卒乳?断乳?も可能だとは思いますがその時になってみないとなんとも言えないですよね💦

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    そうですよね(°_°)

    焦らずに様子見ながら3回食目指していきたいと思います
    ありがとうございます!!

    • 1月21日
ちゅる

うちは9ヶ月半から3回食になり10ヶ月直前に卒乳してます!
ミルクは夜寝る前のフォローアップミルクだけです!

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    卒乳大変ですか?(°_°)

    • 1月21日
  • ちゅる

    ちゅる

    うちの子はあんまりおっぱいマンではなく、離乳食も標準量の1.5倍くらいは食べてたので欲しがらなければあげないようにしてたらすんなり卒乳しました!

    • 1月21日
  • 横ミニマム

    横ミニマム

    そうなんですね!

    おっぱいがほしいというより眠たくなったら泣くのでいつもおっぱいあげてお昼寝させちゃってて朝昼夕と3回寝るので授乳回数中々減らないです(°_°)

    2月から二回食にする予定なので授乳回数減って行くこと願ってます

    • 1月21日
横ミニマム

夜だけ母乳だとおっぱいカチカチになりますか?(°_°)

ゆいぴ~。

私は最初は時短勤務で15時半には迎えにいっていました。それでも仕事中おっぱいカチカチまではいかないものの痛くてはやくのませたいなあーと思っていました。
今は子供は2才ですがどんどんはらなくなってきましたよ!
でもしっかりでています!

まるまり

うちも10カ月から3回食です😃
まずまず食べてくれてて、ムラはありますが一日1〜3回ミルクのんでますが、量は100〜300ミリくらいなんで減りました‼️ちなみに完ミです🍼

  • 横ミニマム

    横ミニマム

    離乳食の間や夜寝る前ですか??

    • 1月22日
stitch

9ヶ月から3回食です。離乳食大好きで、目安量の1.5倍弱食べていますが、ミルクも1日4回飲んでいます。量は減らしましたが。