※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝かしつけに添い乳を使っているけど、熟睡するまで何度も起きる。すんなり寝かせる方法や添い乳の良くない点について知りたいです。

4ヶ月半になる娘ですが、みなさん寝かしつけどうしてますか?

うちは添い乳して眠るんですけど、熟睡するまでに数分おきに何度か起きて、その度に添い乳してます…。

どうしたらすんなり寝てくれるんですか…?
あと添い乳は良くないと聞きましたが、なんで良くないんですか🤔?

コメント

さえ

添い乳なしで眠れなくなったり、虫歯の原因になったりするからです💦

4月から職場復帰を予定しているので、ねんねトレーニングを始めたところ15分ほどで添い乳なしで寝てくれるようになりました♪

• やん

やん

詳しくありがとうございます!

ちなみにねんねトレーニングはどのようにするのでしょう🤔?

• 1月21日
  • さえ

さえ

寝室に連れていって間接照明にしたり絵本を読むなどして入眠儀式をします。
    おやすみ、と声をかけ3分置く⇨2分なだめる 5分置く⇨2分なだめる 7分置く⇨2分なだめる 7分置く⇨2分なだめる
    置く間は寝室から出て赤ちゃんだけにします。

• 1月21日
  • やん

やん

詳しく教えてくださりありがとうございます✨今実践してみてますが、なかなか精神的にきますね…😢

• 1月22日
  • さえ

さえ

泣いちゃうので、それに耐えるのが辛いですよね💦

• 1月22日
アオ

私もちょっと前まで添い乳してました!

今はお風呂を8時ぐらいに入ってミルクを飲んで寝落ちしてしまう時もあるし、少し遊んで遅くても10時前までには布団に入って電気も消して、子供と自分の体を密着させてあったかくしてトントンして寝かしてます!
お風呂に入ると疲れるんですんなり寝てくれますよ🙂
その家によってお風呂のタイミングがあると思うんで参考にならないかもしれないですが😢

たっこ

うちも4ヶ月半の男の子です。

うちはお風呂を8時前後に入れるのですが、
そのあと部屋を暗くして授乳した後ベッドに置くと、
そのまま寝る事が多いです。

そのままギンっと目が開いていて寝ない場合も、
泣かなければそのままベッドに置いて、
別室のモニターで様子を見ていると(時々様子を見に行きますが)
いつのまにか寝ています。

最初はベッドに置くだけで大泣きしていましたが、
この流れにいつの間にか慣れたのかな😅