※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおんママ
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が離乳食で水っぽいウンチを5回出しています。おかゆだけにしても変わらず、やめるべきでしょうか?

もぉすぐ6ヶ月になる男の子です。
離乳食を始めて17日経ちました。
10日くらいまでは野菜を増やしたりしても順調でしたが少し量が多かったのかそれから1日5回程ウンチをするようになりました!
いつもよりも水っぽいので下痢かな…と思います。
本人の機嫌はいいです☺︎

なので4日くらい前から野菜やお豆腐をやめてお粥だけにしました!ですがまだウンチの様子は変わりません。
1度おかゆもやめてみるべきなのでしょうか?

離乳食の食べはよくてあっという間に食べてくれます☺︎

よろしくお願いします!

コメント

ひよこ

ウンチに固形物は全くない状態ですか??

離乳食を始めると、胃の環境が変わるので、ウンチの状態はガラッと変わる事はありますよ!!

• しおんママ

しおんママ

もともとそんなに固形物はなかったのですが…
    そうですよね。なんだか回数が10回とかならやめようと思うのですが、5回くらいだとどぉなのかな?と思ってます…

• 1月21日
m

うちの子も離乳食で新しい野菜をあげた時に
下痢が始まっちゃいました💦お医者さんに行ったら、よくあることーと言われて一応お薬もらいましたが、薬飲んでる間も2.3日は下痢止まらなかったので、本人は何ともなさそうですが、辛くなる前に離乳食ストップさせました!そしたら4日くらいで下痢おさまり、離乳食も再開させたら、何ともなかったです✨

5ヶ月からだと、胃が全然できてないので、ゆーーっくりゆーーっくり少しずつあげた方がいいかもですね!いっぱい食べるから ついついあげたくなっちゃいますけど💦

早くよくなりますよーに✨

• しおんママ

しおんママ

そぉだったんですね!お粥だけにして3日…あまり変わらないからそろそろストップの方がいいですかね…
    最初お粥だけの時はなんともなかったのですが…

• 1月21日
  • m

m

下痢おさまりましたか?
    不安なら小児科で下痢止めもらえますよ♪

まだ消化器官がしっかりしてないので、下痢しやすいんだと思います。あまり続いてる状態であげると、胃が疲れてそこから風邪ひく恐れもあるので、ゆっくりゆっくり進めてあげてください♪

• 1月23日
  • しおんママ

しおんママ

まだ治らないんです…今日はお尻も真っ赤になってしまったので完全に離乳食ストップしてみました!

• 1月24日
  • m

m

8ヶ月のうちの子でさえ、下痢して湿疹でちゃったので、5ヶ月の子だとだいぶ負担になってしまっているんだと思います😭

2.3日ストップで様子見てからでも、全然遅くないです☺️うんちがいつも通りになったらまた再開の合図だと思います♪

• 1月25日
  • しおんママ

しおんママ

ありがとうございましたー!
    ようやく下痢もおさまり再開しました☺︎なかなか難しいですねー!

• 1月30日
  • m

m

治ってよかったです♪

難しいですよね💦わからないことだらけですが、それぞれのやり方でマイペースに離乳食あげていきましょ♪うちの子10ヶ月にしてやっとうどんあげましたし笑 こんなにのんびりの人もいるので笑

• 1月30日
y...mi

うちも6ヶ月になったばかりのころ、急に💩を1日5〜6回するようになりました(><)
5ヶ月半で離乳食を始めたので、同じくらいの頃ですかね⁉️
でも、本人の機嫌は良く、💩がよく出る以外変わりはなかったのでそのまま過ごしてましたが(離乳食の量は変えてません)いつのまにか1日1回多くて3回になってました😅

• しおんママ

しおんママ

今日から少しストップしてみました!
    下痢でお尻が真っ赤になってしまって…夜泣きなのか夜何度も起きたりしてたので少しやめてみましたー!

• 1月24日
  • y...mi

y...mi

それは可哀想ですね😭
    うちもお尻荒れました(><)
    💩のたびに、お湯で洗ってガーゼタオルで優しくポンポンって拭いて日光に当ててました💦💦
    早く治りますように(><)✨

• 1月25日
  • しおんママ

しおんママ

ありがとうございましたー!
    ようやく下痢もおさまり離乳食再開しました♡本当にありがとうございました!

• 1月30日
もものこ

結構同じような方いますねー♡♡
うちもそうでした!五ヶ月入って離乳食はじめて10日くらいからいきなり💩が一日6回ほど。。下痢でした。

年末だったので離乳食ストップしました!保健師さんに聞いたら、【機嫌も悪くなく唇の色も悪くなく母乳も飲むようなら大丈夫だからそのままあげ続けて】と言われました!
それでも心配であげなかったのですが、三週間くらいたっても治まらずまた他の人保健師さんに電話で相談したら【あげても大丈夫!やめたところからまた始めていいよ】と言われました!
心配でお粥からまた始めたらたまたまかあげたのが良かったのかその日から急に💩の回数が1回になって完治しました!!

病院に行こうかと思って保健師さんに相談したらこの時期インフル流行ってるし逆に行かない方がいいと言われました😅
ママリで整腸剤貰ったけど結局完治まで2週間かかったという回答も見たので時間はかかりますが治ると思います(^^)
また、保健師さんには一日💩5回する赤ちゃんもいるし10回とか極端に多くない限り大丈夫だと言われましたよー🍀

• しおんママ

しおんママ

ありがとうございます!
    お尻が真っ赤になってしまったり、夜泣きのように何度も起きて泣き叫ぶようになったので離乳食ストップにしました!
    機嫌よかったので続けていましたがなかなか状況変わらずだったので…
    またお尻が治ってウンチの回数も減ってきたらお粥から再スタートしたいと思います☺︎

• 1月24日