※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが寝ぐずりがひどくて困っています。夕方の昼寝を避ける方法や、寝かしつけのタイミングについて相談しています。寝る時間がずれてしまう悩みがあります。

今月の27日で6ヶ月のむすめがいます。
寝ぐずりがひどく、昼も夜も寝かすのに大汗かいて参っています。

夜だけでもすんなり寝てくれたら楽なのになーと思いつつ…笑

夕方5時以降は昼寝させないほうが、寝ぐずりにも繋がりにくい。とよく聞きますが、
どうしても、昼寝の時間帯的に、5時〜六時の間に眠くなりぐずりだし、30分ほど寝て起きる→9時ごろまで遊びぐずりだし、10時前に寝る。
とゆう感じになってしまいます。

8時前後には、寝かしたいのですが、どうしても夕寝が遅く、寝る時間もずれてしまいます( ̄^ ̄)

みなさんのお子さんはどうゆう風にして夕寝をさせずに起こしてますか?

ちなみに、

朝7時ごろ起きる→10時ごろ朝寝→3時ごろ昼寝→6時ごろ夕寝

のような睡眠スケジュールです( ̄^ ̄)

コメント

あゆひめさん

うちも六ヶ月の時はどうしても夕方に寝てしまうからよるは11時とかに寝ていました。息子も寝クズリがめっちゃひどくて毎日イライラして旦那とも喧嘩ばかりでしたよ。寝クズリはいまでもあります。

• にゅうƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ

夕寝したらどうしても夜の寝る時間もずれてしまいますよね…

娘の寝ぐずりでイライラする事多々あります…

ネグズリ、今でもあるのですね!(´_⊃`)
    これからしばらくは寝ぐずりに付き合わないといけないのか…

• 9月13日
みやこ9496

午前寝の時間を短くしてみてはいかがですか?
1時間してるなら40分経ったら起こす…など。
そうすれば必然的にほかのお昼寝の時間早まりませんかね?
うちは夕方に眠そうにしてたらとりあえずお風呂入れちゃいます。
そうすると一時的に目が覚めるのでその隙に夜ご飯上げて…
1歳前までは19時半には寝てしたよ!

朝寝を短くすればいいのですね( ̄^ ̄)
    今日は一時間ほど朝寝しました( ̄^ ̄)

夕方ぐずりだして、お風呂に入れたら、体洗ってあげてる途中に寝てしまう時もあります( ̄^ ̄)

少し朝寝の時間短くしてみます(´._.`)

• 9月13日
ひーママ。

夕寝をする前にお風呂に入れてましたよ。お風呂を出た後、すぐに寝ちゃいましたよ。

お風呂入れてすぐ寝て、その後はぐっすりですか?

うちのこ、その後はまた起きちゃうんです\(◦︎˙-˙◦︎)/
    30分ほどしたら…

• 9月14日