※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
775
子育て・グッズ

22時〜2時に成長ホルモンが分泌されるため、21時にお風呂入れて授乳して寝かせるのは適切か悩んでいます。お風呂の時間が遅いことが問題かどうか知りたいです。

22時〜2時の間に成長ホルモンが分泌されるからその時間には寝てた方がいい。というのはわかっているのですが、21時にお風呂入れて授乳してそのまま22時頃寝かせるのはダメなんでしょうか?
周りには19時までにお風呂に入れたほうがいいと言われるのですが、結局19時までに入れても次の授乳(だいたい21時〜22時頃)まではリビングにいさせるか、寝室に連れてっても成長ホルモンが分泌され始める時間に授乳で起きるじゃないですか…🤔
ってことはお風呂が21時台でも変わらないんじゃないかと…。
ちなみに娘はお風呂でぐったりする派です。覚醒派ではありません。
お風呂が遅いことが罪なんでしょうか…
ひとりでお風呂入れるの大変で…
批判やキツイ言い方はご遠慮願います😔

コメント

ママリ

そんなこといったら、夜中でも朝方でもいいってことになりませんか😅

19時にお風呂に入れてそのまま就寝、
そのあとは都度授乳、ではだめなんですかね??
リビングに居させる理由はなんですか?

生活リズムをつけるためにも
早寝早起きは習慣付けたほうがいいと思いますよ😊👌👌

  • 775

    775

    リビングにいさせたいわけじゃないんです。
    そういう人もママリでいると知ったので。(夕飯食べてる間一緒にリビングにいるそうです)

    習慣つけるためにがんばります

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

初めはその22時〜2時の間に授乳する事が多いと思いますし仕方ないと思います。
ですが、後々の事を考えて19時授乳→就寝→起きたら授乳でも大丈夫かと思いますよ!
ちなみにですが、息子は19時半には寝るようにしていて、小さく生まれましたが今では1歳半〜2歳児に間違われるほど成長しました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    19時までにお風呂でした💦

    • 1月21日
  • 775

    775

    そうですよね。
    がんばります。

    • 1月21日
deleted user

うちも旦那遅いので同じ悩み持ってます😅
まだ沐浴で頑張ってますが‥。
うちの子は覚醒派なのでお風呂早くても11時までぐづついたりしてます💦

でも9時なら許容範囲でないですかね?😄
弟のとき母はそのくらいに入れてましたし、お風呂がちょっと遅いくらいで母親失格なわけがないです!
回答なってなくてすみません😣💦⤵

  • 775

    775

    沐浴も地味に大変ですよね。
    よく動くようになってきたし…
    21時に入れると言うとすごい批判されるんです。
    成長ホルモンや生活習慣の関係で。
    育児って難しいですね。

    • 1月21日
あーか

寝てから1時間くらい経たないと分泌され始めないので、22時からたっぷり分泌させてあげたいなら21時までには寝た方が良いみたいですよ(・ω・)/

  • 775

    775

    そうらしいですね。
    寝かしつけられるようがんばります。

    • 1月21日
あーちゃん

22時に寝はじめるのではなくて22時〜2時の間に深い眠りをしていた方がいいからだと思いますよ^ ^
あとはお風呂出てから2時間後くらいが一般的には寝つきやすいと言われているからだと思います^_^

  • 775

    775

    ありがとうございます。

    • 1月21日