※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはな
子育て・グッズ

授乳時のコツについて質問です。赤ちゃんが飲まない時の対処法や、飲ませるコツが知りたいです。

授乳のコツについて質問です!

4ヶ月半になる娘を完母で育てています。

うちの子は2分程でおっぱいを離し、仰け反ったり話しはじめたり、飲もうとしなくなります。
4ヶ月健診では左右10分ずつ、計20分吸わせるように言われましたが長くて3分吸ってくれるかどうかです。ポジショニングは桶谷式母乳相談室で習った方法を行なっています。

そこで質問なのですが、

・頭を押さえつけて乳首を口に入れると15分程吸ってくれますが、そんなやり方で大丈夫でしょうか?おっぱいが嫌いになりそうで不安です。

・平和に20分集中して飲ませるようなコツはありますでしょうか?

補足)
体重は5990gと成長曲線の下め、身長は65㎝で成長曲線の上部に位置します。背が高い割に体重が少なく、バランスが悪いと言われているので何とか飲ませたいです。

4ヶ月健診で助産師さんに、目が見えるようになって気が散ってしまうのかもしれないので家でも授乳ケープを使ってみて…とアドバイスされ実践しましたが同じように仰け反りなかなか飲んでくれません。

ミルクを与えるつもりは無く完母で育てたいです。

コメント

mamari

成長曲線内なら気にしなくてもいいかな?と

もしかしたら母乳が出すぎているってことないですか?
出すぎて、赤ちゃんが嫌がる場合もあるみたいです❗️もしそうなら、授乳前に少し搾乳してみてはどうですか?

• はなはな

はなはな

ありがとうございます^ ^

曲線内なら大丈夫でしょうか…。ハイハイ等の運動で体重落ちる可能性を考えて太らせておきたいと思いつつ。

私は射入反射が強くて搾乳しても刺してくるとシャワー状態で(>_<)そのせいかもしれないですね…ちょっと勢いが落ちたタイミングで与えてみます!

• 1月21日
すけこ

同じような状態です、、、😭💔

今まで平気で30分くらい吸ってくれてたのに
4ヶ月なるくらいから
5分しっかりのめたらいいほうだなーってなりました😱
へたしたら2分なことも、、

ギャン泣きして辛くないですか?
私、授乳の時間ドキドキしてます、笑

私も頭を押さえつけてなんとか飲ませるか
眠いタイミングであげるかしてます。
本当は授乳から遊ぶ時間にしたいので
眠いときにあげたくないんですけどね💦
なんせ、体重が増えないもんで
4ヶ月から5ヶ月はほぼ増えてませんでした😨
こりゃ5分とかで諦めてたらダメだと思い、
眠いとき授乳も増やし
母乳より太りそう?なミルクを就寝前にあげ
就寝したあと夜中寝てるところを授乳し。これは長く飲んでくれます!
なんとか体重を保っていこうと思ってます(>_<)

平和に20分飲んでくれません!笑
回答にならず、申し訳ないです😅
共感したのでコメントしちゃいました💦

• はなはな

はなはな

すけこさん

ありがとうございます!コメント嬉しいです😆

本当に同じ状況ですー!2分もあります!お腹すかないの⁉️って感じです。
    そしてギャン泣きして仰け反って押さえつけて…すごく辛いです💦

そして寝入り端に飲ませる作戦も一緒です😂夜中も三時間おきに吸わせ、それで太らせてやろう!と夜中も頑張ってみたのですが体重増えず…。

先月からそんな感じで困っていたら今日遂に生理が始まり本当にショックで💧(授乳たっぷりしてると始まらないって言いますし…飲んでくれてない証拠を突き付けられたような気持ちになって…)

すけこさんも頑張ってらっしゃるので私も励まされました‼️

• 1月22日
  • すけこ

すけこ

そうですよね!
    例えば5分のんで
    四時間あいてもあんまりお腹すいた感じなくて
    あげてもまた吸わず、、😭💔
    だから押さえつけてなんとかあげるってかんじで
    でも暴れてるから
    吐きもどされ
    せっかくお腹のなかに入ったのにー😨とショックをうけ、、、笑

はなはなさん、えらい!!
    ミルクに頼らず
    夜中三時間おきなんて!!!
    私は睡魔に負け起きられません😅
    せめて自分が寝る前にと、一回あげます、😅

生理は関係ないですよ!!!きっと!!笑
    私産後1ヶ月から生理きてたので( ´ー`)そのときはまだガブガブのんでくれてたので!!気にしないといいと思います♥️

まあ、うちは体重ふえてないので飲めてないって突きつけられてるんですが😅
    生後3ヶ月すぎまで曲線上部の重めくんだったのに生後5ヶ月には曲線真ん中の体重になってきてしまったので、、運動量が多いからとかなら理解できるけど、息子は寝返りほんとに最近はじめたばっかで、それでも全然動かない方なので運動で増えないのではないので、、、

打開策がネットにも本にもなかなかなく試行錯誤ですが
    お互い頑張りましょう(*´∇`*)

長々とすみませんでした☺️

• 1月22日
  • はなはな

はなはな

お返事遅くなってすみません‼️

今日助産師さんに授乳関係なく子宮の戻りが早ければ生理再開するよと言われました✨笑

育児中ってちょっとした事でもきになってついネガティブな事考えちゃったり💦

うちはミルク飲んでくれなくて😅乳首色々試しても中身を母乳にしても哺乳瓶がダメで💧飲んでくれるの羨ましいです‼️

今朝20分上手くいった方法は、吸うのを止めたら立ち上がって抱きながらゆらゆら、目線の先へ移動しながらウロウロ授乳する方法でした😅めちゃめちゃ手首痛くなるのであまりオススメしませんが💦そして夕方はソレやっても吸いませんでしたー笑

お互い頑張りましょう(;▽;)

• 1月23日