※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんら
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。ペーストにすると食べなくなりました。ペーストに戻した方がいいでしょうか?飲み込みにくいかもしれないので、つぶつぶのままあげた方がいいですか?水分をたしてトロミをつけた方がいいでしょうか?

お世話になります😊
離乳食についてお聞きします。
今8ヶ月の女の子ですが、6ヶ月から離乳食開始し、2回食にして3週間程たちます。ごっくんができるようになり、ペーストにすると何でも食べてくれるようになったので、7倍粥と、野菜は少し形を残して…軽くすり潰す感じで作ってみたのですが、なかなか食べてくれなくなりました。飲み込めないようで口の中でモグモグしてオエッとなります💦まだ、ペーストに戻したほうがいいでしょうか?
また、7倍粥も、すり潰してしまってるのでかなり水分がなくぼってりして逆に飲み込めないんじゃないかとも思いました。この場合、潰さずにつぶつぶのままあげた方がいいのでしょうか?
お野菜も、水分を少なくして軽くすり潰すより、みじん切りなどにして水分をたしトロミをつけた方がいいのでしょうか?

アドバイスお願いします☺️

コメント

riho

私の息子も、7倍粥、5倍粥に変わったとき、オエッと出してました😭
変化があると、最初なかなか食べてくれないですよね、、
でも、ゆっくりで良いので、何日か食べさせてると、慣れてきて食べるようになりました☺️

• るんら

るんら

コメントありがとうございます😄
    もう少し様子をみてみようと思います!形状は、そのままですか?軽くすり潰してますか?もしよければ教えて下さい。

• 1月21日
  • riho

riho

オエッってするので、最初は多少すり潰しました💦毎日、徐々に慣れさせて、今はそのまま食べれるようになりました☺️
    離乳食、せっかく作っても食べてくれなかったらほんと落ち込みますよね😭お互い頑張りましょう😂

• 1月21日