※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cinnamon
ココロ・悩み

妊娠中で実家に戻り、母と喧嘩して和解できずにストレスが溜まっています。味覚の変化もあり、旦那との2人暮らしを懐かしく思っています。

ちょっと重い内容ですいません!(◞‸◟ㆀ)

妊娠がわかってから実家に戻って出産までする予定です。
旦那は仕事の都合で離れた所に住んでます。

久々に実家に帰ると、イライラしてしまい母と喧嘩してしまいました。。

きっかけは、家族の事に私が口を挟んだ事が原因です…。変えたら良くなると思って言った事が負担だったらしく、『人を変えようと思わないで!』と言われました。

ずっと考えてみたのですが、やっぱり納得いかなくて、和解できずに3ヶ月が過ぎ、母とは一言も話してません。
1度私から、納得できないと手紙に書いて渡しましたが、その事についてノーリアクションでした。

頑固な私も悪いと思うんですが。。
ストレスが貯まってしまいます。

しかも、出してくれる料理が口に合わなくて。。妊娠で味覚が少し変化してると思うのですが、言えません(~_~;)

旦那と2人暮らしは楽しかったなぁーと思う日々です。

コメント

ルー

一緒に暮らしてて3ヶ月口きかないんですか!?
お母さんもcinnamonさんも相当ガンコですね(^^;;??
似た者同士だからぶつかっちゃうとかそういう感じなのでしょうか…

実家って離れてみると変だなって思うこともあると思います。
でも言い方(伝え方)ってあると思います。お母さん怒っているとなるとまず話もできないと思うのでこちらから折れて(いったん謝ってから)冷静に話し合ってはどうでしょう?

これから赤ちゃん産まれてしばらくまたお世話になるんですよね?

料理はご自分で作らないんですか?
お世話になってるし、何曜日と何曜日の夕食くらいは作らせて〜とか。
わたしは産後に実家に帰りましたが、作るのは良いけどメニュー考えるのが面倒くさい!と言われたので、食べたいもの(母乳にいい和食中心に)全部リクエストして作ってもらってました(^^;;

• cinnamon

cinnamon

本当私、ガンコですよね…~_~;
    なんか妊娠してから更に譲れなくなったというか。。

これから母親になるのに赤ちゃんに申し訳ないです。

確かに、言い方キツイのかなぁって思います。
    ストレートに言ってしまうので、逆に両親は問題と向き合おうとしないというか、避けて通ろうとするんです。
    そこが嫌で(;´༎ຶД༎ຶ`)いつも平行線です。

旦那にも気遣わせてしまい。。

でも、自分の考え方が悪いと思ってなくて(そこがダメなのかな)素直に謝れません〜(இдஇ;)

ご飯は朝昼は各自自分で作って食べて、夜は母と長男の担当です。
    リクエストしたいけど、喧嘩中になかなかできなくて。

妊娠するまで母とは仲良かった方なのに。
    自分が柔らかい心にならないとと思うのにできないモヤモヤが!!

できるだけ、深呼吸して頑張ってみます!
    アドバイス本当にありがとうございます😊

• 9月13日
  • ルー

ルー

がんばってください!
    ストレスよくないですよ〜
    産後はとくに(^^)
    もしかしたら赤ちゃんが仲介役になってくれるかもですが、まだまだ妊娠期間折り返しのとこですもんね。ファイトですp(^_^)q

• 9月13日
  • cinnamon

cinnamon

ありがとうございます💕
    赤ちゃんの為にもストレスはダメですよね〜。
    聞いてもらい本当に楽になりました!!感謝です😊
    ちゃんと仲直りして、産みます!

• 9月13日
ぷーちゃんちゃん

私は最近同居始めたんですが、やっぱり喧嘩になったりします。

とりあえず、お互いの夫婦関係には口出さないのは大切かなと学習して(笑)

あとは、家事分担ですが、母の料理だと物足りないので、基本的に食事は私が作る事にしました。

作ってくれてる時は合わないと思っても、作ってくれるだけでありがたかったので、何も言わずに食べてました(笑)

喧嘩しても長引くとつまんないので、納得いかなくても飲み込んで、翌日には何も無かったように普通に話しかけます。

謝りはしませんが、それでなんとなく仲直りします(笑)

納得できなくてももう考えるのやめます(笑)

出産前は自分で動けたので別で住んでて良かったなと思いますが、産んでからは、色々気を使うけど同居になって良かったと心から思ってます。

詳しい喧嘩の原因は解りませんが、お世話になってる恩で少しだけ折れて話し合いの場を作ってみてはどうですかね?

出産前にモヤモヤは解決しといた方が気持ちよく出産できると思うし、面倒みて貰う為、自分の為~が私の呪文です(笑)

• cinnamon

cinnamon

最近同居始められたんですね〜。

見えてしまう分、言いたくなるのをちょっとは抑えないといけないんですね。。

確かに喧嘩してる時間、本当もったいないですよね。。しかも、妊娠期間のこの貴重な時間に。

納得出来なくても考えるのをやめる‼️名言ですね!!
    壁に貼っておきたいくらい!(ノД`)

出産後もできるだけ迷惑かけないようにと思っていましたが、やっぱりどうしてもお世話になってしまいますよね。

自分の為〜‼︎赤ちゃんの為〜‼︎頭の中でループさせてみます!

本当に本当にありがとうございます^o^

• 9月13日
ユキ

旦那さんが離れて暮らしていると、きっとさみしいですよね>_<
その上、お母さんとも上手くいってなかったら私も毎日考えてしまいそうです。
妊娠中は、できるだけストレス溜めないで過ごせるようにしてほしいです。
私は実母とはかなり関係が悪かったです。今年の春まで、1年以上着信拒否にしていた位です。
私の場合は、ちょうど和解のタイミングと妊娠したタイミングが同じだったので、そのまま今はまだ関係は良好です。
言いたいことを言うのも大切ですが、伝え方もあるかなと思います。私もキツく言ってしまってごめんね、だけどあの時は不安定だったので、許してほしいなど、
伝えてみてはどうですか??
食べ物が合わないのは辛いですが、お世話になる以上は、こちらのワガママ?になるので、
下からお願いした方が和やかにいかないかなぁと思います。
申し訳ないんだけど、今、脂っこいものが妊娠中で食べられなくて、など妊娠を言い訳とかにすれば理解してくれませんかね??
アドバイスになってなかったらごめんなさい>_<
けど、23週と書いてあるので、
そろそろ里帰りの打ち合わせとか再開できた方が、気持ち的に楽かな?と思ったので、コメントさせてもらいました。

• cinnamon

cinnamon

優しいお言葉うれしいです(。◡̈。)
    お母さまと仲直りされたんですね!ぁ〜本当に良かったです😊妊娠というこのおめでたい貴重な時間を共有できるって大切ですよね。
    私はなんて親不幸な事してるんだろう、と思います。。
    家族を良くしようとして言った一言で逆に家族に嫌な思いをさせてしまうなんて、本末転倒ですよね…(;´༎ຶД༎ຶ`)なんて私はバカなんだろう。。
    ずっと悩んでたんですが、みなさんに相談して良かったです。

来週一旦、旦那のとこに2週間くらい行ってくる予定なので頭を冷やして帰ってきたら話したいな〜と思ってます!

頑固にならず、優しい穏やかな気持ちで母と話したいな。と。

本当に本当にありがとうございます😊
    みなさんにグッドアンサーの気持ちです!

• 9月13日
  • ユキ

ユキ

勘違いしてましたσ(^_^;)すみません、もぅ既に同居されているんですね💦
    で、お母さんと3ヶ月も口をきいてないなら、多分毎日すごくストレス溜まりますよね(T^T)
    私の母は、精神障害もあったりで旦那の実家に嫌がらせをしたりして、私が怒って、口をきいていませんでした(°_°)
    cinnamonさんの気持ちも、すーっごくわかります。周りに何を言われても、実の母親だから、なんか分かってくれるはずとか期待しちゃって、余計に素直になれません。
    あと、私の勘?でいうと、頑固なんじゃなくて、cinnamonさんは、真面目なんじゃないかと思いますσ(^_^;)間違ってることは、間違ってる!みたいな。
    私もそーゆう所あって、しんどかったので
    母親への執着心を捨てて、適当に(心にもないこと言ったり)する方が、案外上手くいくこともありますよ!笑
    親子だからって、本音同士でぶつかる必要もないかなと思います。
    なんか、仮面親子みたいで、悲しい気もしますが、自分が過ごしやすくする為の工夫だと思ってやっても、案外お母さんにとっては、その方が優しく感じられて、喜んでくれたりもしますよ!
    長くなりましたが、どんな方向に転んでも、cinnamonさん自身が、幸せであるように願っています^^🌸🌸
    お互い、妊娠中なので、心身共に元気でいれるよう、努めましょーね(*^o^*)❤️

• 9月14日
  • cinnamon

cinnamon

すごいです!!私の今思ってる気持ち全て代弁してくれてます☺️
    そう!実の母なんだから分かってよ!っていう甘え?だったり。
    間違ってる事を見て見ぬフリできないんです。
    本当にこの性格のせいで色々生きづらい(笑)
    旦那にも、体育会系とかって言われます😅ムダに熱い‼︎みたいな。

やっぱり親子だから上辺だけの付き合いは嫌だから、本音で言い合いたい‼︎とか思ってます。
    言われた方からしたらウザイんでしょうね。。きっと(笑)

執着心を捨て適当に‼️
    これができれば私も楽になるんだろうな〜!
    やっぱり切り替えないとムリですね!完全に吹っ切るじゃないけど、割りきらないとできない!
    ゆきaaaさんもきっと色々悩んで、それを乗り越えたんだ!と思うと私も大人にならなきゃ。と思います😲
    いや、でも!ゆきaaaさん本当に的確なアドバイスです‼︎本当に感謝の気持ちでいっぱいです😊
    ゆきaaaさんの赤ちゃんは幸せですね🍀✨
    私も見習っていい母になれるよう頑張ります╭(・ㅂ・)̑̑グッ!💕
    本当にありがとうございます‼︎
    よし。元気出ましたーー😊

• 9月14日