※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱんはるこ
子育て・グッズ

下の子のためにも添い乳を卒業させたいが、寝かしつけが難しい。搾乳や断乳についてアドバイスをください。

こんにちは!
下の子が産まれ、1ヶ月GCUに入院になりました!
搾乳を3時間ごとにして大体一回が120mlです。
搾乳した母乳を届けてますが、
上の子がまだ寝かしつけに添い乳をしないと寝れません💦

下の子のためにも断乳しなければと思い、寝かしつけの際は抱っこかおんぶで頑張ってますが、どちらも体をそり返したり、乳を触って大泣きで絶全寝ません。。。

みなさん添い乳卒業どうやってさせましたか?

コメント

虎ちゃん

こんにちは。
上の子が1歳3ヶ月では、まだまだ大変ですね(>_<)

うちは、まず断乳する日を決めました。
決行する日からさかのぼって、3日前くらいから子供にカレンダーを見せながらこの日におっぱいとバイバイするよ^ ^と伝えてました。

子供は分かってるような分かってないような感じでしたが(^◇^;)

当日、寝る時に絆創膏を貼っておっぱいがなくなった事を伝えました。
なんとも言えない顔をしていました(´-ω-`)

その日から、本人が見たり触ったりしても無いと理解するまで絆創膏貼り続けました。
うちは、3日.4日くらいで離れたと思います。

一回失敗すると大変だと聞いていたので、自分の気持ちや体調と、子供の気持ちや体調のいい日を選んで決行しました。
断乳するときは、どんなに泣いても叫んでもあげない覚悟が必要なので辛くても我慢して頑張って下さいね^ ^!

• あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

コメントありがとうございます!!!
    乳に絆創膏いいですね!!
    今日は添い乳してしまったので、明日か明後日から絆創膏はって、乳がなくなったと伝えてみます!!!

泣いても叫んでもあげないのは、両方体力大変ですが、頑張ってみます!!

• 1月21日
  • 虎ちゃん

虎ちゃん

今は体力的にも、精神的も大変だと思います。
    なので、子供の添い乳が無くなるとだいぶ楽になると思います。

でも、今でも十分頑張っていらっしゃると思うので無理はしないようにしてくださいね。

• 1月21日
  • あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

ありがとうございます😭💦💦
    添い乳がなくなるとだいぶ楽ですね!!
    トントンして寝てくれるようになると素敵なのですが。、
    下の子が退院するまでに何とか断乳できるよう頑張ります!

• 1月21日
娘息子LOVE

粉ミルク飲みますか?

のむなら、粉ミルクを飲ませながら、隣でとんとんしてあげたりしてみては?
私は、眠そうに目こすったら、ミルクあげて、とんとん背中叩いて添い寝したり、泣きつかれて寝るまで泣かせたり、遊ばせたりしてます!
卒乳難しいですよね

• あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

完母で育ててきたため、粉ミルクは全く飲まないんです😭💦
    泣き疲れて寝るまで泣かせるのもいいですね!ただ、心が痛みますが心を鬼にしないと断乳はできませんよね💦
    今日は添い乳してしまったので、明日から心を鬼にして断乳頑張ってみます!

• 1月21日
  • 娘息子LOVE

娘息子LOVE

私も頑張ります!
    牛乳などにアレルギーありますか?
    ないなら、暖めた牛乳等も飲ませてみたりしてもいいかもですね!私も月曜から、少しずつ牛乳飲ませて卒乳する予定です!
    いまは、泣きつかれて寝るのをまったり、遊び疲れて寝るのを待ってるので

• 1月21日
  • あんぱんはるこ

あんぱんはるこ

牛乳にアレルギーはないので、温めて飲ませてみます!
    卒乳精神的にも大変ですが頑張りましょう💦

• 1月21日